2014-01-01から1年間の記事一覧

印象に残ってるもの

今年観たバレエ、演劇、ミュージカル、ライブ等は53本。 とくに印象に残ってるものを年初から挙げていくと…バレエ部門は、2月東京バレエ団でのノイマイヤー版「ロミオとジュリエット」(ハンブルク組)、3月パリオペラ座来日公演、5月新国立バレエ「カルミナブ…

『オセロ』 NT Live

12/12〜17日まで上映していたナショナルシアターライブ『オセロ』を6日連続で見ました。 http://www.ntlive.jp/ 同じ作品をあいだをおいて6回以上見たことはあっても、日課のように見たのは初めてでした。短期間にのめりこみやすい私には合っていた気がしま…

Once the musical

作詞作曲:グレン・ハンサード、マルケタ・イルグロヴァ、脚本:エンダ・ウォルシュ、演出:ジョン・ティファニー、振付:スティーヴン・ホゲット、音楽監督・編曲:マーティン・ロウ、装置・衣装デザイン:ボブ・クロウリー、照明デザイン:ナターシャ・カ…

スペイン国立ダンスカンパニー@愛知県芸術劇場

スペイン国立ダンスカンパニーの愛知での公演に行ってきました。 『Sub』 イジック・ガリーリ振付 エステバン・ベルランガ、ダン・ヴェヴォート、エレス・イラン、アルバロ・マドリガル、フランシスコ・ロレンソ、ルシオ・ヴィダル、アントニオ・デ・ロサ 『…

気がつけば師走

一ヶ月ぶりになってしまいました。 相変わらずパソコンを買っていません。スマートフォンでの長文打つのはどうにもこうにも面倒でブログ更新が激減してますが、パソコンとスマートフォンでは、こんなにもアウトプットの仕方は変わるんだなあ…と自分でも驚い…

女とピアノ@Shibuya duo

22(水)小谷美紗子&奥華子「女とピアノ」に行ってきました。今回のライブの記念にふたりのグッズを作ろうと相談してマトリョーシカを限定14個販売したのですが、ライブが始まる前に、出来上がったマトリョーシカを見てはしゃいでる二人の様子やリハーサルの…

NT Live「ハムレット」

寒くなりました。恋の季節ですね。というのも、つい先日ツイッターのお友達に「まさわさんは寒い季節に恋に落ちやすい」と指摘されました。た、たしかにラミンは11月、ジムさんは10月だったかも…。そして今年も恋に落ちました。先週のこと、イギリス演劇のラ…

ブレス・オブ・ライフ〜女の肖像〜 @新国立劇場小劇場

すっかりご無沙汰でした。 10/12(日)に新国立劇場で上演しているデイヴィッド・ヘア作の二人芝居「ブレス・オブ・ライフ〜女の肖像〜」(原題:The Breath Of Life)を見てきました。 作:デイヴィッド・ヘア、翻訳:鴇澤麻由子、演出:蓬莱竜太 美術:伊…

マシュー・ボーン「白鳥の湖」@シアターオーブ

21日までシアターオーブで公演しているマシュー・ボーン版「白鳥の湖」の底なし沼(湖?)に片足をつっこんでおります。プレビューと千秋楽の2公演だけチケットを取っていたのですが、結局5回見ることになりました。本当はもっともっと見たいのですが、財政…

Person of Interest

私が熱狂的に執心している海外ドラマ「パーソン・オブ・インタレスト」のシーズン3のDVD/Blu-rayが発売しました!明日届く予定なのですが、ああ、待ちきれない!!追記:シーズン1と2には収録されていた日本語字幕と吹替が、シーズン3では無くなっていました……

パソコ再起不能

あっという間に8月も最後の日となりました。先週から急激に涼しく、肌寒い日もあったのとPMSで「絶不調」ですが、マッサージに駆け込んだり、美味しい和食屋さんで野菜のフルコースを食べたりと、他力を借りて持ちこたえる日々です。この2週間に「戦火の馬」…

@月見ル君想フ

8/12(火)小谷美紗子と大森靖子の2マンに行ってきた。大森さんはまったく知らない人でしたが、小谷さんとイベントをするというので名前を覚えたら、曲以外のパフォーマンスが有名のようなので、あえて楽曲は予習せず。地声と裏声を自在に行き来してるその歌…

ロイヤルエレガンスの夕べ @日本青年館ホール

「ロイヤルエレガンスの夕べ」、初日8/8(金)の公演を見てきました。 ラウラ・モレーラのパートナーのジャスティン・マイスナーが代表を務めるダンスツアーズプロダクション主催のガラ公演で、英国ロイヤルバレエ団とバーミンガムロイヤルのダンサーたちが…

エトワール・ガラ2014 プログラムA

3日の東京最終公演を観てきました。Aプロは2回目です。金曜日のBプロで一気に好きになったアマンディーヌ・アルビッソン、同じAプロで「白鳥」「オネーギン」を再度見たら、「白鳥」はやはり不思議な感じだったけど、こういうのも個性と受け入れられるように…

エトワール・ガラ2014 プログラムB

★第1部・「眠れる森の美女」よりハイライト 振付:ルドルフ・ヌレエフ、音楽:P.I.チャイコフスキー 出演:《ローズ・アダジオ》ドロテ・ジルベール、バンジャマン・ペッシュ、アレクサンドル・リアブコ、エルヴェ・モロー、福田昂平(Kバレエ カンパニー) …

エトワール・ガラ2014 プログラムA

★第一部 ・「ジュエルズ」より “ダイヤモンド” 振付:ジョージ・バランシン、音楽:P.I.チャイコフスキー、出演:ローラ・エケ&オードリック・べザール・「マノン」第1幕より デ・グリューのヴァリエーションとパ・ド・ドゥ 振付:ケネス・マクミラン、音楽…

アリーナ・コジョカル〈ドリーム・プロジェクト2014〉Bプロ

パソコンが不調で感想が書けなかった。なので今さら26日のコジョカルのガラ公演Bプロを…。 7月26日(土) ◆第1部◆ ・「オープニング」 振付:ペタル・ミラー=アッシュモール 音楽:アレクサンドル・グラズノフ アリーナ・コジョカル、オヴィデュー・マテイ…

パリ・オペラ座へようこそ2014「白鳥の湖」

パリオペのライブビューイング上映で「白鳥の湖」を観てきました。ライブビューイングとはいっても、今回上映された白鳥は2005年収録の、すでに日本版DVDも発売されているものです。主演のオデット/オディール役のアニエス・ルテステュが昨年バレエ団を引退…

アリーナ・コジョカル〈ドリーム・プロジェクト2014〉Aプロ

7月20日(日) <第1部> ・「オープニング」 振付:ペタル・ミラー=アッシュモール 音楽:アレクサンドル・グラズノフ アリーナ・コジョカル オヴィデュー・マテイ・ヤンク、ロベルト・エナシェ、堀内尚平、クリスティアン・プレダ、ルーカス・キャンベル …

繰り返す

2日置きのペースで焼きトウモロコシを食べています。醤油を塗りながらトースターで焼くと10分くらいでできるので、その手軽さとトウモロコシが50円で売ってるので、つい毎日のように食卓に。そろそろ夫から抗議がきそうです。わたしは好きになると「そればっ…

ジョニー・リー・ミラー祭

次から次へと…と思いつつ今週末わたしはジョニー・リー・ミラー祭でした。 今年2月に映画館で見たNT Live「フランケンシュタイン」で改めて素晴らしい役者さんだーと思い、学生時代から約20年ぶりに「トレインスポッティング」を見直しまして、そして今「エ…

白黒

6月は誕生月で毎年「無礼講」なので(笑)、ワンピースやら靴をオーダーしました。 先週、靴が到着。今回も「girlie lounge」さん。前から欲しかった黒エナメルのTストラップシューズと、真っ白なダンスシューズっぽい紐靴。どちらも革が柔らかくて、軽くて…

ようやくシャーロック

シャーロックSeason3SHERLOCK/シャーロック シーズン3 Blu-ray BOX出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/07/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見るシャーロックが生き返った種明かしと結婚式の1・2話がちょっとダラダラした印…

小谷美紗子Trio@渋谷La.mama

まずいちばんに書かなければならないことがあります。それは… 小谷さんが!客席に!向かって!歌を歌った!! え?ふつうのことだ?ええ、ふつうのミュージシャンはそうだと思いますが、小谷さんは違うの!今まではピアノが横だったの!横というか、ちょっと…

NT Live 「The Audience」

演出:スティーヴン・ダルドリー 脚本:ピーター・モーガン 出演:ヘレン・ミレン、ジェフリー・ビーヴァーズ、ジョナサン・クート 『クィーン』でアカデミー賞主演女優賞を受賞したヘレン・ミレンが再びエリザベス2世に扮し、 本来一般人には見る事のできな…

おえかき

あっという間に今年も折り返しました。まだ涼しい日が多く、自宅では冷房をつけることもなく過ごしています。猛暑だったら忌々しく感じる蝉の音も「夏らしくていいわあ」と余裕で楽しめる、このくらいの気候なら本当に助かります。体力も電気代も(笑) 前回…

バレエリュス展

乃木坂の国立新美術館で「魅惑のコスチューム バレエ・リュス展」を観てきました。 http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/オーストラリア国立美術館が蒐集したバレエ・リュスの衣装(32演目、約140点)のほかデザイン画、当時のバレエ団のパンフレットな…

キャプテンEO

ディズニーランドのアトラクション「キャプテンEO」が6/30で終わるというので、その前に見納めしなければ!!と先週行ってきました。10時過ぎに入園し、なには無くともマイケル!!と直行し、並び、入場し、席に座って「いよいよ!」というところでまさかの…

ジュゴンクッキー

そういえば今月頭に宝塚100周年記念企画のひとつであるOGによるコンサート「セレブレーション宝塚100」を見ました。宝塚の本公演を見たのは過去3回くらいだし、過去のスターの方々もほとんど存じ上げないのですが、招待券をいただいたのでミーハー心で行って…

修行終了

1ヶ月も前のことですがゴールデンウィーク中に達成したこと…それはジム・カヴィーゼルが主要な役で出演している作品で、かつ日本国内においてDVDが字幕つきで販売されてるものはすべて網羅しました…!わあ…!パチパチパチ…(むなしく響く) 楽園をください …