2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテ

千葉県民ですのでね。年に一度くらいはマリンスタジアム(いまはQVCマリンフィールド)に行かないとね!ってことで、夫が夏休みなのに便乗して、わたしも1時間早引けして海浜幕張目指しました。いつもは内野自由席ですが、今日は内野指定席B。つっても安い…

夏の文学教室 文学・「土地」の力

・1時限目 日高昭二(神奈川大学教授)「北をめざす人々」 北とは北海道のこと。北海道の開拓の歴史、アイヌの言葉、北海道を舞台にした文学作品のことについて。こういうときの大学の先生のお話は、たいてい昼寝向きという感じだが、北海道という土地の近現…

穴ぐら生活

連日灼け溶けそうな気温ですね。この週末は遮光カーテンをしめきり、冷房の効きをよくしてダラダラと昼寝したり、本読んだり、夕方寝したり。外へ出るという選択肢、ない。遮光カーテンを閉めきってるので薄暗く、ひんやりしているので、穴ぐらで生活してい…

ドイツビール

今日はさすがのわたしも暑いとわかりました。そしてTwitterのタイムラインにはフジロックフェスに参加してる方の昼間っからビールだの旨いもんを堪能してる破壊力のあるツイートが並びましてね、仕事する気なんか起きないよねってなもんです。来週は日本近代…

26時間24分テレビ

この週末は寝てるあいだ以外はフジテレビの27時間テレビを見てました。+全部録画しました。なんせタモリさんが司会なのでね。こんなにテレビ見たの久しぶりだった〜。つい先日「いいとも!」を観覧して、生放送の熱量を垣間見ることができたのも、楽しめた大…

Scott Alan Live !

予約→発売日過ぎても届かず→いつ入荷になるかわからないメール受信→8月1週目くらいにはお届けできそう→あ、もっと早くなるわ!明後日明後日!→ごめん、うそ。やっぱ来週かもしんまい→その日の夕方に「本日発送いたしました」メール受信とアマゾンさんが迷走…

nid24号

タモリ友(笑)の坂本千明さん*1の紙版画が表紙の雑誌「nid vol.24」買ってきた〜。民藝特集にちなんで、南部鉄瓶やアケビの籠などの紙版画。かわいいっ。繊細っ。 *1:「今日もマウスで5分」http://sakamoto5.exblog.jp/ 千明さんの作品や、おうちの猫3匹の…

カリスマ餌食

生まれた頃から蚊に刺されやすいです。赤ん坊のときの写真、白い肌に虫刺されの赤い痕がまるで草間彌生の作品のごとく水玉模様を描いてました。中年となったいまでもなぜかよく刺されます。大勢人がいるのにわたしだけが刺されていることもあります。なぜ、…

「銀の匙」4巻

銀の匙 Silver Spoon (4) (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/07/18メディア: コミック購入: 14人 クリック: 444回この商品を含むブログ (172件) を見る

土用入り

丑の日は27日のようですね。けれど今年はうなぎ食べるのやめようかなあと思っています。毎年いってた南千住の尾花、うな重が5500円に値上がりしたという噂を聞いて震え上がったのと(笑)*1、三重大学の勝川俊雄先生のツイート読んでたら、絶滅寸前みたいな…

無為の有意

今日は今年初めて「暑い」と思いました。もう7月半ば、やっと夏です。一歩も外へ出ませんでした。掃除も洗濯もしませんでした。布団も昨日干した。この半年、家にいつかなかったので…今日ほど無為にダラダラとゴロゴロとするのは久しぶりでした。あぁ、こう…

蜘蛛の巣

本日は夫が休日出勤でしたので、久しぶりに掃除しました。久しぶり過ぎて、掃除機に蜘蛛の巣が張ってました。誇張ではなく、蜘蛛の巣が張ってました。…反省したほうがいいですね。窓を開けることが多くなったので、砂埃も気になるので雑巾がけもした。床がさ…

i-love-photography-talk-and-walk

今月は文化学園で「i-love-photography-talk-and-walk 写真を巡る連続トーク」*1という写真家の講義がありまして、昨日はわたしが学生時代から好きな佐内正史さんが講師、しかも聞き手としてミュージシャンの中村一義くんが来るというんで、もちろん行きまし…

ヒタチの向こうはハワイです

夫が急に「月曜日有給休暇とれるかも。そのあとは当分平日休みとれないかも」というので、急遽、ほんとに急遽、宿予約したのが2日前で、いわきに行ってきました。いわきといえば、スパリゾートハワイアンズ!そしてアクアマリンふくしま! これは昔からある…

どきどきカナダ旅行

この週末はラミンとハドリー(ときどきスティーブ)のどきどきカナダ旅行で、気もそぞろです(わたしが)。ラミンが幼い頃を過ごしたカナダの田舎町での音楽フェスに参加するのですが、フェスだから、せいぜい5曲くらいのものだろうと思ったら、ちょうど同じ…

食べ忘れ

今日の大事件。弁当作って持っていったのに、昼に売店行ってカップ麺買って食べた。弁当持ってきてないと勘違いしてたらしい。バッグの重みはなんだと思ってたの!?怖いわ〜!!…仕事が増えて、1つ1つはたいしたことないのだけど、重なってるがゆえにすべて…

少年は残酷な弓を射る

この萩尾望都的タイトル…と思っていたら、原作本の帯は萩尾先生でしたわ。わざとか…w(原題はWe Need to Talk About Kevin)。しかしおばちゃんは物覚えが悪いので、「残酷な少年」が何するんだっけ?とか思っちゃって、結局脳内では「残酷美少年」映画にな…

下半期

誕生月も終わってしまいました。今月から甘えたことは言わんでおこう。対音楽(ALBUM+DVD)アーティスト: 中村一義出版社/メーカー: FIVE D plus発売日: 2012/07/11メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (21件) を見る中村くんの新譜は予…