2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

湿気

生理中のせいか、気圧の変化のせいか日中気絶したかのように昏々と寝てしまった。夫が飲み会で夕飯要らないというので、買い物にもいかず、一日こもっていた。今週はあまり体調がよくない。湿度が不快なのかと思って除湿冷房かけたら、エアコンがカビくさく…

空海と密教美術@東京国立博物館

久しぶりに上野へ行ってきた。*1まだ学校は夏休み中だけど、パンダと恐竜に挟まれて密教には来ないだろうと踏み、歯医者で抜糸したその足で。果たしてトーハクにしてはそれほど混雑してないレベルだった。注目は両界曼荼羅とその曼荼羅の世界を立体表現にし…

チーター

しあわせは〜歩いてこない だ〜から歩いていくんだね 一日一歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがるこの「さがる」意味がわからない。しかも二歩もさがってる。2/3の割合。そしてさがるのは、三日目に一歩進んですぐにニ歩さがるのか、やはり「一日一歩」の原則…

読了

世界が完全に思考停止する前に (角川文庫)作者: 森達也出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07/01メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (69件) を見る2003-04年に発表されたコラム、レビューなどをまとめたもの。繰り返し繰り返…

あわまんじゅう再び

先月のあわまんじゅうとの邂逅*1の際に教えてもらった、船橋東武デパートでの福島・栃木フェアに行ってきた。店頭で蒸かしたてのあわまんじゅう!というか、作るところ初めて見た!おちょこみたいなのに粟+あんこ+粟をサンドして蒸篭のなかにパコっと、型抜…

観光

顔洗ったあとタオルで拭くときが痛い>矯正。盲点だった…。何もしていないときは全く気にならなくなったのだけど、食べるのはやはりストレス。でもこれで間食とか減らして、ごはんの量も減らして、うまいこと痩せたらいいなあ!と淡い期待。おととい姪より手…

装着

予定通り2本歯を抜いたので、ようやくブラケットをつけて針金装着。とりあえず犬歯とその隣に付けて、抜いた部分の隙間(奥側)へ移動させる準備。これが動いてきたら前歯にもブラケットつけていく。下の歯はいろいろ事情があり2本無かったので、これも再来…

2本目

抜いた。前回ほどすっきりとは抜けず、歯の根元があまりに細いため「もしや先っちょが残ってしまったか!?」とレントゲンを撮って確認。幸いにも残っておらず、今回も通常料金で抜歯完遂。よかった。そしてまた聞かれる「抜いた歯持ち帰りますか?」…いらん…

油処理

抜歯ショック(麻酔やら出血やら)で体があ〜絶不調!お腹が空いても何を食べられるのかよくわかんないくらい、頭がぼやっとしている。昨日トンカツを揚げる前に、新しい油にしようとオイルポットをきれいしたのだけど、その古い油を処理する際に使ったやつ…

肌寒いくらいの気温。毎朝のコーヒー牛乳も、今朝はホットでいただきました。よし、このまま夏よ、くたばっておしまいっ!…しかし明日から暑さ盛り返すらしいですね。「がんばらなくていいんだよ?」という安い慰めを夏に言って聞かせたいです。昨日したため…

手紙

昨日も一歩も外へ出ませんでしたが、今日も出ませんでした夫婦そろって。…大丈夫です、仕様です。相変わらず寝てばかり。読み始めた本もいまいち乗り切れず、ぱらぱら読み。比喩って難しいんだから、片手間の文筆業で多用するんじゃない!冗長すぎる、もっと…

鶴ヶ城でレキシ

情報に疎くて今日はじめて知ったのだが、9月14-19日に福島県内6箇所(奥会津・会津若松・猪苗代・郡山・相馬・いわき)で「風とロックSUPER野馬追」*1というライブイベントがあると。しかも会津若松会場は鶴ヶ城、さらに出演者にレキシ!城でレキシ!サイト…

豪雨

予報どおり豪雨、昼過ぎには肌寒いくらい気温が下がった。激しい雷雨、しかも14時半ごろには揺れるし、家に一人でいるときは心臓に悪いです…。そして雨が上がったいま、湿度がすごい。とりあえず小雨になったところで食糧は調達したものの、やる気ナシ。昼寝…

ひきこもり

本日も押入れ本整理。天気予報で「猛烈な暑さ」だというので、一歩も外へ出ず、使用電力が逼迫してた11-14すぎまでクーラーをとめて昼寝。おかげで息苦しくて起きた!あぶないわー。でも明日からは涼しいようなので期待。以前大手新古書チェーンに買取に来て…

休み明け

夫の夏休み終了。双方の実家へ行くのと、うなぎ食べに行った以外は娯楽なしだった。基本的に夫は自宅から出るのがストレスなので、仕事などそりゃもう覚悟を決めて出勤している(大げさでなく)。夫にとっては実家に行くだけでも快挙。にもかかわらず会津で…

帰省その2

会津涼しかった。関東に戻ってくるの本当にイヤだった。最寄駅に降りて猛烈な蝉の声を聴いてちょっとウツになりそうなくらいだった。会津も日中は暑いのだけど、夜になれば温度が下がる。窓を開けて寝ていると明け方肌寒いくらいで、あんなにぐっすり眠れた…

新盆

今日から会津へ帰省。今年の夏は新盆を迎える方がたくさんいらっしゃる。うちの父もそうだ。不在というのはよくわからない。あまり実家に帰らなかったわたしは、父とは年に一度も会わないときもあったし、電話をしてももっぱら母と話して、父と改めて会話す…

抜糸

抜歯して2針縫ったところをバッシバッシと抜糸してきた(加齢による駄洒落という病)消毒のために渡されたうがい薬(リステリンみたいなの)を水と混ぜるとあわ立つものだから、ザ・洗剤って感じでうがいがブルー。食べるたびに「あぁ歯が無い…」と思う。右…

図書館

ハッブル宇宙望遠鏡によるビジュアル宇宙図鑑―詳細画像でわかる宇宙の姿作者: 沼澤茂美,脇屋奈々代出版社/メーカー: 誠文堂新光社発売日: 2010/10/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る漠然とした宇宙好きはこういう写真を見…

帰省その1

先日、夫の実家へ行ってきた。といっても夫の独立以降に引越して、義父が亡くなったいまは義母が独居している住まいなので、「実家」というよりは「義母宅」にお邪魔する感じ。夫でさえも「アウェー感」があるらしい(笑)義母は(自分の息子であっても)他…

図書館

屠場作者: 本橋成一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/03/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 96回この商品を含むブログ (15件) を見る大阪松原の旧屠場の写真集。30年かけて撮影されたものらしい。オートメーション化される前の光景は、ア・ジ・ア!…

過去の小谷日記を読み返していたら、わっと思った。このときは小谷さんとタテタカコさんのライブ感想日記で、2年くらい前のことだし、もちろん災害とか無関係だったけど、今回の小谷さんの新曲『3月のこと』の感想とそのまま通じるなあと思って。 お二人の歌…

@浜離宮ホール

さかいゆうさん企画のゲストとして2マン弾き語りライブ。これまで二度、小谷さんの浜離宮ホールでの圧巻のソロライブを堪能していたがゆえに、2マンと聞いたときには大げさでなく落ち込んだんですけど、さかいさんが大の小谷ファンということで、最初のソロ3…

 う 

我が家の夏の恒例行事、南千住は尾花のうなぎを食べてきた。平日は16時オープンなので遅くとも15時半には店前で並んでいたいところ(第一陣で入店できないと1時間半は待つことになる)、電車の遅れなど目算が狂い、到着は16時5分。うわーダメかも?と思った…

購入

銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15メディア: コミック購入: 27人 クリック: 1,521回この商品を含むブログ (339件) を見るコミックエッセイ『百姓貴族』で語られた、荒川さんが卒業した…

だらだら

夫も今日から夏休み。今年は節電のため、たくさん休みなさ〜いとおふれがでて2週間近く休むらしい。一緒にいられる歓びで前半はしゃぎすぎて後半にケンカするのが目にみえるようです。距離感、だいじよね…。昼間歯医者に行って、昨日の抜歯跡の消毒。昨夜の…

抜歯

2本抜く予定のうち1本を抜いてきた。麻酔から2針縫うまで30分程度。滞りなく基本料金内で抜けた。ミシミシ!メキメキー!って音はしたけれども。ひぃ。先生には「すなおな根っこでした」と褒め言葉なのかよくわからないことを言われた。それにしても治療跡が…

読了

エゴイスト入門 (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/05/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見る昨年購入したものだが、先週の通勤の友で、ようやく読了。ときおり声をあげて笑ってしまうほど…

読了

帰省のお土産として甥からリクエストの本があったのだけど、そのほかにドリトル先生もどうかと思って買ってみた。児童文学と無縁で育ったわたし(実家には本や図鑑の類はたくさんあったのに華麗にスルーした)なので、読んでみたかったのだ。庄野さんの本に…