2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Carrot and stick vol.2 @下北沢GARDEN

小谷さんが日記で触れていたように、今回はアッパーな曲(おもに新曲)が多かったかな。いつもはラストスパートの怒涛メドレー(小谷さん曰く”短距離走コーナー”)に入れられる「recognize」も初めのタームに入れられて、おぉ!と思った。今日はやる気なのね…

Rock of Ages

イイ!すごくイイ!キャサリン・ゼダ・ジョーンズが素晴らしい!!トムさまも面白い!!(乳首にお尻、眼福でしたありがとうございます)とはいえ、ふたりとも脇役なんだけどね。脇役がしっかりしているからこそ、若い主人公たちも輝く〜。

夢売るふたり

「ゆれる」「ディア ドクター」の西川美和監督の最新作。映画に疎いわたし(観るのは好きだが監督やら役者やらを全然覚えられない…)が唯一、新しい作品を楽しみにしている監督さん。今回もすごかった。滑稽な場面に限って猛烈に切なくなったり、切迫したと…

食べごしらえ おままごと

食べごしらえおままごと (中公文庫) (文庫) / 石牟礼道子/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 637円ホルモン部、羊部、ビール部、タモリ部などの部活動でお世話になっている(笑)坂本千明さんの紙…

9年目

今日は結婚記念日でした。が、いつも通りのご飯を作ってしまい(豚肉味噌漬け焼き、焼き野菜、ひじき煮)、お祝い感ゼロ。とりあえず一番搾りで乾杯だけして、今度ともどうぞよろしく、と挨拶。 この土曜日は丸の内で友人とランチののち、夕方からは学生時代…

お祭り騒ぎ

今日はラミンの34歳の誕生日でしたので、昨夜からそわそわ。みんなでTwitterでお祝いメッセージを送ったりしましたよ。そして午前中にマイケルの「BAD」25周年記念BOXが届き、付属のブックレットやポスターに写るマイケルがかっこよくてかっこよくて、神の創…

三回忌

この連休は父の三回忌のため帰省していた。中学生になった甥1号は声変わりしていた…!小学校1年の姪はショートカットにしたら男の子に間違われるようになった。暴れ系男児5歳の甥2号は相変わらずの「止まったら死ぬ」回遊魚並の燃費の良さだった。人間ってあ…

極上音響上映

「オペラ座の怪人25周年記念公演」で素晴らしい音響で上映してくれた立川の映画館シネマシティが、極上音響と称してミュージカル映画を6本上映してくれるそうなのですが*1、なんとそのうち1本が年末に公開の映画版「レ・ミゼラブル」!しかも12/22〜24は他の…

ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2013

ラミンが来年6月の来日に先駆けて2月にもミュージカルコンサートにゲスト出演するため、再来日するそうです!!詳しくはリンク先を。http://info.yomiuri.co.jp/event/2012/09/post-261.phpこんな奇跡あるのか!年に2回も来てくれるなんて!極東なのに!!本…

姉さん、事件です

Twitterのハド部のお友達が偉業を達成(笑)ラミンとハドリーのバンドSheytoonsの動画を観ながらノリノリで踊る娘さんの愛らしい様子をアップして二人に見せたら、なんと二人からお返事いただいて、その文面が超かわいい。勝手に引用しちゃう。動画リンクは…

三度注ぎ

ヱビスのスタウトクリーミートップがスーパーに売っていたので買ってみた。缶に「缶のまま飲むな」とわざわざ書いてあるので、おぉコレはサッポロビール工場見学でもらったグラスがうってつけではないか!とひらめき、あのとき教え込まれた「三度注ぎ」実践…

独裁者

『ディクテーター』 今日はバカ映画を観てきました。しょっぱなに「親愛なるキムジョンイルに捧ぐ」ちゅうて将軍様の写真が出てきたときは、ぶほぉっ!ってなった。北アフリカにある架空の国ワディヤ(場所的にはスーダンとかソマリアの紅海沿岸あたり?)の…

はしご

『サンセット大通り』 名画の再上映企画「午前十時映画祭 何度見てもすごい50本」のひとつ。以前DVDで観て、大好きな映画になった。まさかスクリーンで観られる日がくるとは!(上映ギリギリで席に着いたら、いきなりエイリアン的映画が流れるので「え!わた…

図書館本

イスラム建築がおもしろい!作者: 深見奈緒子,新井勇治,川本智史,宍戸克実,西村弘代出版社/メーカー: 彰国社発売日: 2009/12/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る見開き左ページが解説、右ページが図説となり、ひとつのトピックを記述してい…

彼女が消えた浜辺

『別離』がかなり面白かったので、同じアスガー・ファルハディ監督の作品も見てみました。おぉ!別離の旦那さんたちが出ている!!そうか、「別離」でナデル役がペイマン・モアディ、ホッジャト役だったのがシャハブ・ホセイニという役者さんなのか。相変わ…

最強のふたり

映画館で予告観たときから興味があったフランス映画です。実話を元に作られたそう。でもなんちゅーのか、ありがちな「お涙頂戴」ではなくて、介護者と被介護者という関係だけでない、Buddy映画ね〜。音楽がとても素敵で、とくにピアノがよかった。*1ルドヴィ…

ひろみ

届いた!アンソニー・ジャクソンとサイモン・フィリップスとのトリオプロジェクト2作目。CDには特典映像としてレコーディングの様子と、昨年12月のライブ映像「Haze」のDVDが。今年も12月のライブ行くぜ〜。ムーヴ(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 上原ひろ…

観たいものリスト

忙しいのか忙しくないのかよくわからない。動きたいのに動けてないという方が的確かも?やろうと思ってたことを後回しにしてる。昨日は窓ふきしたので、明日こそしっかり掃除だな。なんでこんなに掃除が嫌いなのか。どうしてわたしの怠惰さをカバーできるほ…

R会

あぁ、またラミンファンが集合してしまいました(笑)8ヶ月で5回目を迎えたオフ会…会いすぎです、こじらせすぎです。しかも今回はラミンの誕生月ということで、勝手に誕生日会…ご本人不在の誕生日会です(ぎゃあぁ!自分で言ってて怖いw)しかし皆さんの熱意…

羊会@赤丸ヂンギス

ホルモンだとハードル高いっちゅーわけで、亜流として羊部結成しました(笑)第1回活動は、美食家の部員おすすめ店である赤丸ヂンギス。生ラムネギ塩焼きというのが絶品でした!その日は羊のハツが入荷されたということで、コース料理のほかに出してもらえ…

三年目

2010年9月1日に突然始めたこのブログも丸2年になりました。そのあいだ489日分の日記を書いたようです。はじめたばかりはほんとに過疎で過疎で、誰も読んでなかったでしょうけれども、ちょっとずつ読んでくださる方がいらして、そして、たぶん今年1月のラミン…