2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マイセルフ,ユアセルフ」@新宿ロフト

午後2時開演の8時間ライブイベントに小谷さんがピアノ弾き語りで参加するというので行ってきました。 あの狭い新宿ロフトのホールスペースとバースペースのステージそれぞれにミュージシャンが次々登場するというフェスみたいなライブ。しかし再入場不可とい…

ワンピース

谷中のdoudouさんでワンピースを仕立ててもらった。リバティー今季柄のTiny Dancer。リバティーによれば「振付師のMerce Cunningham (マース・カニンガム)と音楽監督でパートナーのJohn Cage (ジョン・ケージ)がダンスと音楽の関係性を探求したコラボ制…

ミラノ・スカラ座「ロミオとジュリエット」@東京文化会館

ミラノ・スカラ座「ロミオとジュリエット」を2公演見てきました。 1回目は20日(金)夜公演コジョカル(イングリッシュ・ナショナル・バレエ)とフォーゲル(シュツットガルト・バレエ)、2回目は21日(土)昼公演オシポア(英国ロイヤル・バレエ)とコヴィ…

パリ・オペラ座バレエ団2014年日本公演 公演概要

http://www.nbs.or.jp/blog/news/contents/topmenu/2013-7.html#001803パリオペの来年の公演、主演キャストが昨日発表されました。 『ドン・キホーテ Don Quichotte』 3/13(木)6:30p.m. リュドミラ・パリエロ&カール・パケット 3/14(金)6:30p.m. ミリ…

Wordplay vol.8 @渋谷Lamama

6ヶ月ぶりの小谷さん、10ヶ月ぶりのTrioライブ!対バンはOVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND、小谷さんMCによると広島のフェスで楽屋が同じで、そのときバンドの人たちは延々と長渕剛とかカヴァーしてたそうで、「うるさいなあ…わたしこれから本番なのに」と思…

ザクロとイシイ

あっという間に1週間過ぎていた。先週は毎日寄り道もせずまっすぐ帰宅し、ひたすら家でのんびりダラダラすごした。相変わらずバレエDVD鑑賞か動画漁りか、本読んだりか。昨日と今日は台風の影響があるだろうと引きこもりを決め食糧調達。一歩も外へ出ないぞ…

継拾掴

断捨離の反対語を考えるとすると…継拾掴(けいじゅうきゃく)のすすめ?なんて思うくらい、この夏は「気に入って買ったのに全然着てない洋服」を活用した。5年ほど前に買ったワンピース2着、かわいいと思って買ったのに着てみると野暮ったいような、どこかし…

Sleeping Beauty

マシュー・ボーン版「眠れる森の美女」のDVD/Blu-rayが9/30に発売するというので、さっそく予約。オーストラリアでは映画館上映もするというので日本でも…と思っていたのだけど、こんなに早く発売されるとは!衣装がゴシックで、じっくり見てみたいわ〜と思…

Why Am I Falling

ラミンがBBCの「Children in Need」というチャリティ企画に参加して、「Why Am I Falling」を発売しました。歌詞にも参加してるのかな。iTunesとアマゾンにて購入可能です。Why Am I Falling?アーティスト: Ramin Karimloo出版社/メーカー: Dischromedia Ltd…

ホットコーヒー始めました

やかん、届く。サイズをちゃんと見ていなかったため、欲しいと思っているよりも一回り小さいものだった。夫に「小さいのを注文してしまった。返品だろうか?」と見せたら、「コーヒー飲むときのお湯沸かすくらいでしょ?これくらいで十分だよ」というので、…

3年

すっかり忘れてましたが、9/1でブログ開設丸3年でした。もともと小谷美紗子さんのライブレポを書くために開設し(繰り返しますが、「空が藍色になるまで」は小谷さんの曲名から拝借してます)、2年目でラミンにハマり、3年目はバレエ…。なんつーか、とっちら…

ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2014

4Starsのとき貰ったチラシで登録してたミュージカル・ミーツ・シンフォニー2014プレ最速先行予約について、今日メールがありました。受付は今週末から。詳細書いてなかったけど、抽選なのかな?(※予定枚数終了まで先着順でした)来年5月のチケットをもう売…

風立ちぬ

見るつもりはなかったが、日曜日の映画千円デーというのを有効利用しようと夫に映画鑑賞を提案したら、これならば観にいってやらんでもないという答えだったので(極端に出不精)ズバリ、飛行機映画でした。飛行機好きな人はとっても楽しいと思う。夫は「こ…

日常

夫がアニメ『日常』のコンプリートBlu-rayを買ったので一緒に見た。Eテレでダイジェスト放送されたときのを録画してたけど、全部見られて嬉しい。ゆっこは相変わらずバカだなあ…でも「笑顔の天才」(笑)我が家に導入されてる言葉で「ケンカ回避」に役立って…

サントリー武蔵野工場見学

夏の最後の思い出作り…てわけでもないけれど、例の「部活」でビール工場見学にまた行きました。サッポロ、キリンときて3社目。分倍河原駅から出ているシャトルバスで約5分。ロビーにずらっと並んだプレモル缶がお出迎え。(関係ないが、ブバイガワラって日本…