2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスト

ほんとにこれが最後。先週で終わったかと思ったのに今日まで上映延長されてたものだからついまた観てしまったオペラ座の怪人…。いままでスカスカだったのに、最終日だからか水曜日だからか(でも千円対象外)7割くらい席が埋まっていて、驚いた。真ん中の席…

たまには

わたしの11月がおわった。今日はちょっとしたイベントがあり、何度か繰り返している仕事ではあるものの、休み明けでボケているのか、もっとうまいやりかたがあったような、なんだかすっきりしない気分。寸前で思い出したので事なきを得たけど、すっかり頭か…

白いレースとみずたま

月イチ美容室デー。担当の方の予約が埋まっていたようだが、わたしなら決まりきった髪型(ハマーンカット)で早く終わるというので開店いちばんで切ってもらった。今日から3泊出張の夫の見送りにもちょうどよい時間で、一緒に家をでることができた。案の定50…

瞬発力

木曜日の夜、帰宅した夫に「いま恋してる!」と告げたら、こちらを伺うような目で「ふぅ〜ん」。「相手はイラン生まれカナダ育ちのイギリスのミュージカルスター!」ってつづけたら、リアルで「;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!!」てなった。結局のところ、…

オペラ座の怪人 25周年記念公演inロンドン

ロンドンでの初演から25年、その記念公演を休憩なしの3時間一気に映画館で観てきた。*1上映期間が非常に短いので昨日仕事帰りに行ったけど、人もまばらで実にもったいない!たった2千円でこんなすごいものが見られるのに!まずオープニングからよかった。場…

ミッション:8minutes

なんで邦題コレなんだろう?そのまま『SOURCE CODE』でよかったんでないの?「ミッション」っていうと、どうしても小さいトムさまが一生懸命走ってるのとか、壁つたって落ちてるアクションシーンが脳内に浮かんじゃってなー。列車爆破テロの犯人を捕まえるた…

ダウンマフラー

秋はすでに終了しているのですか。出勤前はNHKをつけたままにして時間と天気予報の字幕を頼りに準備するのですが、最高気温19℃だと書いてあるから油断して七分袖ボーダーTシャツに厚手カーディガンで出勤したら、冷たい風が編み目のあいだをぴゅーぴゅー駆け…

はずるる

矯正器具の調整直後、かったいパンを食べてブラケットごと外れ、一日に二度歯医者詣でをしました。奥歯の親知らずのところ。針金を太いものに替えたばかりで、負荷が強くかかったのかも。一度治してもうまくゆかず、接着剤を強めにしてもらいました。で、も…

まかない

今日は口の悪いドSのN君がお昼を作るとのことで、フライパンを持参していた。*1なぜ学校で昼食を作るのか?そのいきさつは、センセイや小夜ちゃん*2が聞いたことない料理を「マジっすか?食べたことないなんてイマドキじゃないっすね」と口走ったがために「…

秋のひかり展

新高円寺の「ギャラリー工」で本日から開催されている「秋のひかり展」を観に行きました。坂本千明さん*1の版画、シミズナオコさん*2の陶器、高橋朋子さん*3の磁器の展覧会です。出かける前に「いまやらなくていいこと」につい手を出してしまう厄介なクセで…

過剰

近年の接客方法にひと言どころか、もの申したいことは数々あります。まず、珍妙な抑揚のついた「いらっしゃいませ〜〜〜〜〜〜〜〜〜」という、これ見よがしのソプラノソロパートか!ってくらい伸ばしまくる語尾。その息の長さ、フリーダイビング世界新記録…

ほうじ茶あんみつ

動物園の帰りに、みはしでほうじ茶あんみつ食べました。普段ほとんど動かない夫婦なので、広い園内を歩いていたら疲れ果ててしまい、甘いものを補給しないと帰路があぶない!と、駆け込みような気持ちでした。夫が定番中の定番である白玉クリームあんみつを…

上野動物公園

ホッキョクグマとアザラシの展示がリニューアルされたというので、行ってきました上野動物公園。6年ぶりくらいかな。日中は歩いていると汗ばむくらいの陽気で、実に動物園日和。そのため園内も大混雑でした。入るとすぐにパンダ見学のための大行列が見えます…

UP(ユーピー)

センセイのところに毎月送られてくる学会誌やら雑誌やらのなかに、わたしが楽しみに待っている冊子がひとつだけある。なにを言ってるかわからない専門的な文章もあるのだけれど、4月には新入生向けに各分野の先生方の推薦図書を載せていたり、去年連載が終わ…

チェックしてくる

dancyu (ダンチュウ) 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2011/11/05メディア: 雑誌 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る森に眠る魚 (双葉文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/11/10メディア: 文…

だるまさんがころんだ

仕事帰りはもう暗い。そんななか近所の女子高生たちが8人くらいで、駅へ向かう帰り道「だーるーま、さーんが、ころんだ!」一人がくるっと振り返り、他の子がぴたっと止まる。なんだ君たち、かわいいじゃないか!今日はセンセイが一日部屋にいらしたので、「…

ハマーン症候群

空気が乾燥してるのと髪の毛が伸びてきてるので、また頭がハマーンみたいに広がっていたら、夫から「ハマーン症候群だな」と言われた。それってどんな症状?と聞けば、「トップに立ちたがる、子どもを利用する、目的のためなら手段を選ばない」と答えるのだ…

レモンパイとビール

ホルモン部員でもある寅印菓子屋さん*1が月1回のペースで行っている「喫茶105号室」へお邪魔してきた。昨日のメインメニューはレモンパイとアップルパイ。レモンパイとは懐かしい!最近は見かけなくなりました。国産のレモンをたっぷり絞ってつくられたクリ…

腫れる

奥歯の歯茎が腫れてワイヤーがくい込み痛い。下の親知らずが内側に倒れているので、それをまっすぐにしようと、テコの原理で持ち上げるように外側の下のほうに付けたワイヤーが、腫れた歯茎に埋まるような感じになってた。調整日ではないので一般歯科の先生…

購入

続・伊藤比呂美詩集 (現代詩文庫)作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 思潮社発売日: 2011/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る全ての装備を知恵に置き換えること (集英社文庫)作者: 石川直樹出版社/メーカー: 集英社…

255冊

段ボール箱4つぶんの本を引き取ってもらった。先月から押入れの本棚を物色しては手放すものを箱に入れ、リビングに置いたままにしていたので、本日一掃されてすっきり!これでオイルヒーターと加湿器が出せる。休職のあいだに片付けようと思っていた程度の整…

はずかしいかっこ

髪の毛が乾かしたてで、ぼはー!と広がっていたのを見て夫が「ハマーンみたいでかっこいい」というので、「ピンクにしようかな!」と返したら瞬時に想像したらしく素麺ふきだしてた。昼間はあんまり暇なので、ふたりで虫が仰向けになってジタバタしてる様子…

フェアゲーム

プレイム事件をもとにした映画。911後の「イラクに大量破壊兵器があってほしい」アメリカの偉い人たちと言論だけで真っ向勝負した夫婦(夫は元外交官、妻はCIAエージェント)のお話。

1年

今日は父の命日なので、朝起きて花の水を替えてから、父の写真に短く挨拶をした。そのあと墓参するであろう母に、わたしの分までお線香あげておいて、とメール。この一年で実感したことは、わたしも年取ったんだなあということ。夫と二人暮しで精神的にどっ…

復帰

無事、職場復帰。退職するにあたり入館の際に必要なカードキーを返上していたため、今朝はわたしの出勤時間に合わせて博士課程の子がわざわざ来てくれ、入り口を開けてくれた。わーごめん。部屋にセンセイはいない。まず自分の机の上に綿密な引継ぎ書を発見…