ほうじ茶あんみつ


動物園の帰りに、みはしでほうじ茶あんみつ食べました。普段ほとんど動かない夫婦なので、広い園内を歩いていたら疲れ果ててしまい、甘いものを補給しないと帰路があぶない!と、駆け込みような気持ちでした。

夫が定番中の定番である白玉クリームあんみつを選び、(えーそれわたしも食べたかったのにー。でも二人で同じもの頼むのも癪にさわるから、不本意だけど期間限定のほうじ茶あんみつにするね!)って気持ちでわたしはほうじ茶あんみつにしました。

しかし、それが好転でしたの。ニュートラルあんみつにほうじ茶のアイスクリームをのせているのですが、このアイスクリームがアイスなのにほろ苦くて、あんこと黒蜜の甘さを引き立たせる!さらに風味がよくなるのです。

いつものわたしならば、甘いものなのに「甘くない」とはどういう了見!と立腹するところですが、これはあんみつとのハーモニー、バランスとして素晴らしかったのですよ。今月末までの販売だそうですので、みなさんもぜひ〜。