2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴ

1979年11月にイランで起きたアメリカ大使館人質事件にまつわる映画。イラン革命で事実上亡命したパフレビー前国王を受け入れたアメリカへの抗議として、イランの学生たちが大使館を占拠、交渉が難航して444日間に渡り人質が拘束された。その一方、6人の大使…

ポストカード

ラミンさんのサイン入りポストカードが届きました。ちゃんとファーストネームと「All The Best」のメッセージ入り。上旬にオーダーしたのに2週間経っても届かなかったので、メールで問い合わせしたら、「ごめーん、明日すぐ送るね!」みたいな返信がきました…

サケ

毎年安いこの時季に自宅で作る「いくらの醤油漬け」、白米の上に山盛りのせて食べると一年のイクラ欲が鎮まります。しかし夫は魚卵が苦手なので、わたしの献立とは別に、鮭のムニエルを出しました。「これは知床のヒグマが遡上してきたサケを、調子にのって…

ウィーン版エリザベート20周年記念公演

ウィーン版ミュージカル「エリザベート」の20周年記念コンサートに行ってきました。ミュージカルなんも興味なかったわたしがなぜか不思議なめぐり合わせで偶然に宝塚版も東宝版も観ている演目なので、本家が来日するならば観てみよう!というわけで。1994年…

追記:日本盤ソロアルバム発売

ラミンの公式サイト*1で日本盤アルバムについて更新がありました。ファンテーヌ役の歌「I Dreamed a Dream(夢やぶれて)」も歌ってるとのこと。そして…ん??アルバムリリースのころ来日ライブする…??2月の来日とはまた別口で、なのかしら?一緒かな?き…

復習

映画館で一度観ただけでは登場人物の名前とニックネームと顔と関係を理解するだけで終わってしまった「裏切りのサーカス」が早くも11/2にDVD・Blu-ray発売。ブルレーのコレクターズエディションには原作者ジョン・ル・カレのインタビューも収録されて、映画…

復調

雪国育ちは関東の乾燥に弱いので、季節の変わり目にまんまと体調を崩しました。乾燥で喉が腫れ、鼻水ずるずる。それでも濡れマスクを装備し、土曜も出勤してオープンキャンパスのお手伝い。職場にいるとわりと元気なのはどういうことなのか。わたし男にうま…

日本盤アルバム発売!

とうとうラミンの1stソロアルバムの日本盤が2013年1月9日に発売されるそう。アマゾンにはまだ詳細なかったけれど、ちがうサイト*1では日本盤にはボーナストラック2曲(Bring Him Home、夢やぶれて)*2と、20ページのカラーフォトブックが付くとのこと!嬉し…

白鳥の湖 @ROH

先日書いたシアタスの「白鳥の湖」を観てきました。以下、公式から引用。 【出演】王女オデット/オディール:ゼナイダ・ヤノウスキー、王子ジークフリート:ネヘミア・キッシュ、ロットバルト:ギャリー・アヴィス 【原振付】マリウス・プティパ、レフ・イワ…

シアタス

ワーナー・マイカル・シネマズの上映企画にシアタスというものがあり、音楽ライブや演劇などを収録して映画館で上映するのですけれど、今週24日(水)はロイヤルバレエ団の「白鳥の湖」が中継上映されるとのこと!さっそく座席予約しました。 http://www.the…

ロミオとジュリエット/はすとばら

昨日は渋谷のシアターオーブでフランス版「ロミオとジュリエット」来日公演を観てきました。フランス語のミュージカル…それもロミオとジュリエット…どれだけロマンチックなのかしら〜なんて思いながら何も調べずに観ましたら、音楽はロック調だしダンスはア…

フラグ

つい先日、わたしが珍しく夫に優しい言葉をかけたら「!えっ!もしかして俺あした死ぬの??」と夫。…わたしの優しさを「死亡フラグ」扱いしないでください。お互いに他人の言うこと聞かないし、勝手気まま。わたしはそこへ加えて「末っ子気質」を存分に発揮…

微調整

ブリッジ装備してから1年2ヶ月。だいたいの歯並びは揃ってきた。ただ、上の歯の中心線がずれているのでそれを合わせるのと、あと親知らずが倒れるように生えているのでそれをまっすぐに、あと噛み合わせ。ほとんど微調整という感じ。噛むたびに歯が痛むとか…

受賞ラッシュ

かなたの子作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/12/19メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る角田光代さんが「かなたの子」で第40回泉鏡花文学賞受賞ですって。おめでとうございます!紙の月作者: 角田光代出版…

キリン横浜ビアビレッジ見学

秋のビール部会として、横浜は生麦にあるキリンビールの工場見学に行ってきました。こちらは瓶詰めの工程まで見学可能です。あいにく休日で稼動してる様子はVTRでしか見られなかったので、機会があれば平日にまた見学したいところ。ビールの製造過程から、キ…

おでんはじめました

夫は風邪、わたしは季節の変わりめ恒例行事の発熱で、ふたりとも寝休日でした。 具合悪くてもご飯は作らないといけないのよね…。昨日こんなこともあろうかと買ってきた材料でおでん、はじめました。今回は普通に昆布出汁でしょうゆ。牛乳とチーズは大好きな…

イラン式料理本

やっと観にいけた!モハマド・シルワーニ監督の身近にいる女性(妻、母、妹、叔母、義理の母、母の友人、友人の母)が料理を作る過程を映像に収め、イランの伝統的な男女の価値観の変化、家族のあり方の移り変わりをあぶりだしたドキュメント。まあ、映画と…

スカート・パンツ

5月に半袖ブラウスオーダーして以来、この夏洋服買ってなかった…!冷房対策にストールとレッグウォーマー買ったくらい。浪費家のわたしとしては快挙。正直、洋服にまで手が回らなかった。ライブ行って映画行って人に会って飲んで食べて…の夏だったから。とに…

Wildflowers

またまたこの二人が可愛いことを!アメリカから遊びに来たシエラのお父さん(数日前にはレミゼで将来の義理の息子タムさんジャベール、娘のファンテーヌを観劇)が作ったギターと、ラミンはバンジョーでセッション。曲はドリー・パートンの「Wildflowers」*1…

Classic Brit Awards 2012

イギリスのクラシック音楽の賞でラミンとシエラがパフォーマンスをしたそうで、レッドカーペットでの相変わらずの仲良し写真がつぎつぎアップされていたので、はやくそのパフォーマンスを見たい〜〜と身悶えていた今週末。で、昨日イギリスで放送され、すぐ…

ソングライターズ

Eテレの番組、佐野元春「ザ・ソングライターズ」に中村一義が2週に渡って出演。前半見逃してしまったのだけど、再放送があるので、それは忘れずに録画せねば!中村くんが太った太ったと言われてますが、そんなん5年前くらいからずっと言われ続けてるよね…(…

SWAN LAKE

はっはっは。すっかりスワンにはまってしまったぜ。リチャード・ウィンザーがリードダンサーのときのBlu-rayはアマゾンで注文、それより以前の演出版でアダム・クーパー(Adam Cooper:ロイヤルバレエ団のプリンシパルだった方)がリードのときのが、今ちょ…

ホームステイ

暴れ系男児であるところの5歳の甥2号が、9月の父の法事で会津を訪れて以来、東京に帰っていない。予定では3泊4日だったはずなのに、帰る前日甥2号自ら「かえりたくない。このままばあばちゃん家にいたい」としくしく泣きながら訴えたそうで、帰省前から何を…

これは映画ではない

20年間の映画製作禁止を申し渡され、自宅軟禁中のジャファール・パナヒ監督の作品。http://www.eigadewanai.com/映画は撮っちゃだめなので、カメラの前で脚本を読んでイメージを伝える監督。熱っぽく話し始めるけれど、ふとわれに返り「こんなことになんの意…

Matthew Bourne's SWAN LAKE

お友達が大好きだというマシュー・ボーン演出「SWAN LAKE」の鑑賞会をしてきました。 「白鳥」がすべて男性、舞台も現代にアレンジされたコンテンポラリーダンス。今年の春にシュツットガルト版「白鳥の湖」を観ていたので、白鳥のフォーメーションはわりと…

ポストカード

USツアーで売っていたサイン入りポストカード、今日からweb販売が始まったようです。 paypalの注文画面のメッセージ欄に自分の名前を入れると、サインとともに名前も入れてくれるとのこと。うひゃー!写真がもうちょっと可愛い写りのがいいなあ…とか失礼なこ…