フラグ

つい先日、わたしが珍しく夫に優しい言葉をかけたら「!えっ!もしかして俺あした死ぬの??」と夫。…わたしの優しさを「死亡フラグ」扱いしないでください。

お互いに他人の言うこと聞かないし、勝手気まま。わたしはそこへ加えて「末っ子気質」を存分に発揮して、夫にわがまま放題なので、たまに「はい」と返事をするだけで夫は「うぉぉ!”はい”って素直に言った…!」と感動しています。

今日は夫の仕事が休みで、ここ数日で肌寒くなったのを気にして「こたつ出していい?」と出勤前のわたしに打診してきた。え!こたつ布団と冬用ラグをベランダで干しているあいだに夏用ラグをひっぺがして掃除して洗濯してフローリングに雑巾かけたのち、冬用ラグを敷いてこたつ布団にカバーかけて、という一連の作業をやってくださると???10年同居してきて一度もやってくれたことないのに???まじで???

果たして仕事から帰ってきたら、冬用あったかラグ+こたつ布団が装備されたリビングになっていた。すごいすごいっ。やればできる子!!普段家事ほとんどしないのに!!な、なんだこの夫、どこかで誰かに入れ替わっているのではないのか…??と不安になりましたよ。

来週はわたしが連休があるので、そのときに大掃除第一弾、部屋の衣替えだあと思っていたのに、手間が省けて嬉しい。さすがに夫は雑巾がけも夏用ラグの洗濯もしてなかったけど、まあ来週わたしがやればいいこと。ああ、嬉しいなあ。