2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

損したくない人

仕事帰り人身事故に遭遇した。とはいっても現場に立ち会ってしまったわけではなく、前の駅との間で…とのアナウンスが入った。さらに案内は振替輸送をすると続ける。しかし自宅の最寄り駅にはその路線しか乗り入れてないし、バスの停車駅もない。運転再開する…

ぼけリンゴ

本日11/29は「イイニク」の日ということで、twitter上でさまざまな部位の肉写真を見せられたり、肉食べました報告を読まされました。みなさん、よかったですね(棒読み)。わたしは強いて肉らしいものは焼き鮭を食べましたよ。そのほか摂取したタンパク質は…

読了

読者からのお悩みに山本文緒は文章で、伊藤理佐はマンガで答える。山本文緒はわりと普通の答えというか、常識的な人なんだろうなと思う。で、伊藤理佐はさすがの観察眼、洞察力!悩みの裏にある気持ちをずばり言い当ててたり。やっぱり『おいピータン!』書…

日記を書く

3日くらい篭れそうと昨日は思ったけれども、あまりに天気が良いので散歩がてら駅前の本屋とスーパーへ行った。夫とふたりで「出かけよっか」と話してから5分後には玄関を出ていた。わたしはもちろん化粧なし、メガネあり。UV対策さえしないというのは我なが…

読了

『良いおっぱい悪いおっぱい』を新たに加筆・修正してのとして今年出版されたもの。25年前にこの本を書いて出した伊藤比呂美さんはやっぱりすごい人だ。この正直さ、直球さ。こんなに情報が溢れていて、女性が発言することも当たり前のいま読んでも、どきっ…

愛してる

↓の感想書いていて思い出したこと。父の葬儀が終わり実家から戻ってきてしばらくは、滞在中にまとわりつかれていた甥姪たちの残像がちらついていたんだけど、数日経った昼間、テレビもつけず音楽もかけずに台所で料理をしているとき、そのあまりの音の無さ、…

身仕舞い

昨日は夫の仕事の関係で早朝5時半に起床し、深夜3時に就寝した。日中は仕事だったので昼寝もできず20時間ほど起きていたため、今日は体が痛かった。寝不足だと体の表面、皮膚の5ミリ下くらいが全体的にうっすらと痛むのだ。はぁ、来週はすでに12月になってる…

読了

「腰痛探検家」とは「腰痛持ちの探検家」なのか「腰痛世界を探検している人」のか。たぶんどっちも。高野さんはなぜこんなにも変な人を呼び寄せてしまう磁場を持っているのか…いつもの未知動物探してるときなら外国だし文化違うしとか思うけど、日本で腰痛の…

冬装備

本気のコートとロングブーツで出勤。関東の寒さでこの装備は大げさと思いつつ、もう11年もこちらに暮らしてると体が甘えている。本気のコートはマーガレット・ハウエルのPコートで、東北でもらくらく冬を越せそうなほど分厚いウールで軽いのに、布団のまま移…

ときめき補充

昨日はわけもわからず暴力的な気分であったので言葉を吐き出すのはひかえた。感情ぶちまけ独白日記を読むこと嫌いではないが、自分でやるのはしんどいので。なんて思っていたら海の向こうでほんものの暴力が繰り広げられ背筋が寒くなった。本日は晴天なこと…

食べる

ひきこもり。目立った活動としてはアイロンかけくらい。溜めたシャツ類10枚ほどをせっせと。昨日は夕飯の支度が面倒だったため、乗り換え駅に夫を呼び出し居酒屋でご飯にした。鶏レバのレア焼き、柚子胡椒でささみの刺身、紅しょうがの薩摩揚げ、手羽先など…

西荻窪

ライブの招待券が当たったので、昼間は谷中で古本をのぞき夕方から渋谷へ行こうと思っていたが、ひとりで音楽を聴く気分でもなかったのでやめにした。そのかわり会期中の平日に行こうと思っていた、駒ケ嶺三彩さん(陶芸)+坂本千明さん(紙版画)の二人展…

図書館本

怪訝山作者: 小池昌代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/27メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見る変愛小説集2作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/28メディア: 単行本 クリック: 135回この商品を含む…

購入

腰痛探検家 (集英社文庫)作者: 高野秀行出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/11/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 28回この商品を含むブログ (19件) を見る切羽へ (新潮文庫)作者: 井上荒野出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/10/28メディア: ペーパ…

読了

『悪童日記』の続編読み終わった。んーーこんな展開が待っているとは思いもしなかったよ。三部作のいずれもが簡潔な文章なので、とくに誰に感情移入するわけでもなくするりと読める。作品ごとに人称を変え、そして読み進むごとにタネあかしのような展開があ…

取り寄せ考

咳は治まったが、喉はイガイガのまま。もらった文旦あめを舐めている。こんなときでもないと飴を舐めない。薬用ではないから、気休めにすぎないけれども。快晴なので洗濯機を2回運転。クイックルな掃除だけして昼過ぎに外出。今日は美容院と銀行・役所巡りを…

タフな心

お風呂が気持ちいい季節になりました。それと反比例してお風呂掃除がつらい季節でもあります。今朝は夫の出勤がすこし遅めだったので、乗り換え駅まで一緒に出勤できた。手を繋いで駅まで歩く。以前どなたかの日記に「うんと年配のご夫婦なら微笑ましいが、…

日記移植

デロンギはじめました。一足先に東北の寒さを体感していたので、関東暖かいのに街で本気のコート着てる人ありえないと横目で思ってたけど、今日はさすがに寒かった。数日前より寒がり夫から要請されていた懸案のオイルヒーターをごそごそ出してきて稼動。PC…

ハンコで開運?

祝☆職場復帰。久しぶりに頭動かした。ずらっと並んでいるものに優先順位をつけて効率よく片づける。テトリスやぷよぷよなどの落ちゲーとか、カラータイルなどのきれいにお掃除していくようなゲームは好きなので、そんなイメージのある一般事務の仕事もけっこ…

社会復帰目前

今日はコーヒーを飲まずに紅茶を飲んでいた。生姜とみかんの皮すりおろしとハチミツたくさん入れて。うまいっ。ひとりで出かけて用事を済ませる予定だったが、いろいろやんなってきて結局一歩も外へ出ず。まだ咳も出ることだし大事をとって…というのは自分へ…

ボクらの時代

目覚めたら7時10分だったので、オンエアで『ボクらの時代』を見た。見逃した10分は録画で確認した。河瀬さんは自然分娩の映画を撮ったのもあって妊娠の話になったのかな。3人のなかで「産んでいない」角田さんの言葉がとても印象に残った。“母の時代のことだ…

続・ほねやすめ

昨夜は22時過ぎに寝てしまっていた。いろいろ弱っているわたしを気遣い夫が早めに帰宅してくれた。いつも夕飯を先に済ませているので、夫がモツ鍋を平らげるのを見守ったあとに*1布団にもぐりこんでそのまま朝。夫も疲れていて、わたしのすぐあとに寝てしま…

ほねやすめ

実家でもらった風邪も少しずつ快方に向かっている。疲れるとすぐに発熱する体質なので風邪的症状には強いのだが、今回は咳が止まらなくてそれが苦しい。来月の父の納骨までに揃えなければならない書類があるのだけど、もうちょっと元気になってからと思い、…

ゾロメ

11月11日ということでツイッターではやや盛り上がっていたよう。ポッキーの絵とか。わたしにとっては母方の祖父の命日です。平成11年11月11日に亡くなったじいちゃん、なんかすげーさすがだ、とか不謹慎にも思います。今回の父の見送りにまつわることでは、…

合掌

11月2日 午後1時25分 父が亡くなりました。69歳でした。

ときめき不足

先週前半は夫出張でひとりだったのと、後半の連続勤務とが肌荒れに直結。PMSのときの肌荒れには見られない、アゴや首筋への吹き出物が!フルタイムで働いてたとき、この場所の吹き出物が多くて、何気なく友人に話したら“それってストレスで女性モルモンの分…