食べる


ひきこもり。目立った活動としてはアイロンかけくらい。溜めたシャツ類10枚ほどをせっせと。

昨日は夕飯の支度が面倒だったため、乗り換え駅に夫を呼び出し居酒屋でご飯にした。鶏レバのレア焼き、柚子胡椒でささみの刺身、紅しょうがの薩摩揚げ手羽先など鶏メインでプレミアムモルツと焼酎ロック。夫と外食することはかなり久しぶりだった。夫の食の好みが「お子様」で、たいていのご飯がお金をかけずに作れてしまうため、外で食べる意義が薄い。夫と外食するときは寿司・うなぎなどの自分で作れないもの、わたしが食べたい(ちょっと変わった)料理は友人と会うときに!と決めてしまっている。食の好みが合わないのによく(夫婦)やってるねとたまに言われるけれど、わたしたちは食どころか趣味も何もかも違うので慣れてしまった。辛うじて合っているのは道徳観くらいか。

昨日買った寅印菓子屋さんのお菓子を食べました。写真左上からフルーツケーキ、バーチ・ディ・ダーマ、抹茶とホワイトチョコのスコーン、木の実クッキー、柚子のマシュマロ。スコーン、ホワイトチョコというから甘ったるいのを想像していたけど、塩味のスコーンにアクセントとしてチョコが利いてる印象。抹茶の風味もしっかりで、かなり美味しかった!そして想像以上に衝撃的な柚子感だったマシュマロ!弾力も市販のものとは全然違うフニフニ感。これはすごかったー。あと5個くらしか残ってないのが悲しい。