2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回ホルモン部会@久遠の空

第2回ホルモン部会は中野駅近くの「久遠の空」。初会合は東だったので、今回は西東京のホルモンです。まずお店の外観がおしゃれ!ホルモン屋というとまぁ正直、おっさんがひしめき合ってるイメージしかないでしょうけれど、こちらは女性客だけでも気軽に入れ…

浜田真理子 mariko plays NEW SONGS@渋谷クアトロ

浜田さん恒例、春の出稼ぎ…もとい、クアトロツアーへ行った(27日)。熱心なリスナーではないのだけれど、一度あの歌声をライブで聴いてしまったら、毎年この時期を楽しみにしてしまうようになったのだ。 今回のテーマはNEW SONGS。書き下ろしは『Bar小鳥』…

ミツバチの羽音と地球の回転

東電の事故の前から気になってはいたけれど、見る機会がなかった『ミツバチの羽音と地球の回転』、渋谷最終日に間に合った。関心が高まったこともあり、6月にまた再上映されるようだ。事故の前、「原発反対」という言葉はわたしから遠く離れた知らない土地の…

準備

昨晩は夫が仕事の都合で泊りがけだったせいで、ほとんど眠れず。もともと依存していたけれど、最近は安眠のために欠かせない。もともと無口だし、忍者並みに気配消してることも多いんだけど、部屋にいるとやはり落ち着く。前にも書いたけれど、ひとりで寝る…

陽のあたる場所

陽のあたる場所 [DVD] FRT-014出版社/メーカー: ファーストトレーディング発売日: 2006/12/14メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (15件) を見る追悼リズということで、図書館から借りた。リズは高校生くらいの役なのか?お金持ちの…

途中架線のゆるみによって停電したものの、東北新幹線が仙台まで繋がったニュースは嬉しかった。全線開通は29日予定。その翌日にはわたしも会津へ帰る。あとは郡山市が独自に、環境放射線測定値が3.0マイクロシーベルト/時を超える小中学校や保育所の校庭の…

トクニ語ル事モ無シ。

] 気持ちとは裏腹にどばーんとした色合いで。 今日の昼食は珍しく独りでなかった。職場で知り合った人と学内にある寿司屋でにぎりだぜ。ブリ、穴子が美味しかった。明日は都内キャンパスの方々と久方ぶりの「女子会」(笑)余震は相変わらずだけど、こうして…

休息という名のダラダラ。隙間があれば寝ている。昨夜も夫の帰宅を待てずに寝てしまった。しかも朝は早かったらしく、見送りもできず。というわけで40時間ほど夫の顔を見ていません。まったくさえない。歯医者の予約時間を間違えて遅く行ってしまったり…。彼…

きみもわたしも100%

地震・原発以外のニュースも取り上げられるようになってきた今週、こんな時勢であっても殺人事件が起きることにとても不可思議な気持ちがする。人間(に限らず生き物)はすべて致死率100%なんだから、わざわざ殺すことないじゃん…憎かろうが、悪いことしよ…

納豆にはカラシよりキムチ

土曜日は学生時代からの友人とお芝居を観て、そのあと飲んだ。地震後初めて会ったのだけど、わりと同じようなことを考えていて、さすが人生の半分を一緒に過ごしているのは伊達じゃない。しかし彼女は人生の転機を迎え、もうしばらくするとこんなふうに頻繁…

カラオケ風PV

レキシ『狩りから稲作へ』のカラオケ風PVをファンの方が作って、アップしていました。池ちゃんやスタッフの方が悔しがるほどのクオリティ(笑)ぜひご覧ください〜。

欲望という名の電車

土曜日は渋谷パルコ劇場で公演中の松尾スズキ演出『欲望という名の電車』を観た。出かける前、身支度をしてるときにまた大きな余震があり、いろいろ不安なこともあったが、観にいってよかった。開演前に松尾さんのアナウンスで「こんな時勢に来てくれて感謝…

今回の震災と原発事故を通してわかったことは、危機的状況に接したとき、その人の本質は面白いほど露呈するということ。いろんな意見が出ることは、自由な社会の現われでありますから、べつにいいんですよ。ただ、最低限の言葉の取捨選択をしない人、自分よ…

上原ひろみ@COTTON CLUB

急遽決まったソロライブ。収益金の一部は被災地に寄付されるチャリティーライブだが、たぶん海外のミュージシャンが来日をキャンセルして空いた穴をひろみが埋めてくれたんだろうと推測。登場して一曲終わったところで「自分にできることはなにか」「できる…

毒だし

目覚めた瞬間から家事に勤しみ、午前中には美容院で月イチのカット、昼に友人と待ち合わせてZOPFのランチ!今回はぬかりなく予約したぜ。豚肉の煮込み(いちじくソース)のプレートをいただきました。いろんな種類のパンがちょっとずつたくさんという、女性…

花見

昨夜寝る前に心が折れそうなニュースを見てしまい、それ以降おもしろいほどに寝付くことができず、朝を迎えた。とりあえず洗濯をしてから再び布団へ入り、3時間ほど眠ったが、呼吸困難で目覚めてしまった。なんつーメンタルの弱さ。 そのニュースとは、他県…

溺れるまえに

まだ記憶に新しい、あの羊一頭を食い尽くす会の会場であった新大久保のチンギスハン、地震以降の相次ぐキャンセル(お店のブログによると300名以上だとか)により、この5月で閉店するとのこと。こうして小さいように見えて大きな影響がひたひたとせまってい…

目が醒める

通勤途中の桜は8分咲きに届きそう。この週末に満開かな。 今日は昼休みに職場近くの公園でひとり花見を楽しもうと、せっせとお弁当を作ったのに(豚の黒酢焼きにみつ葉、里芋の含め煮、ゆでたまご半分、塩茹スナップエンドウ、ふき味噌、白米に梅紫蘇)、仕…

FLASHBACK

先週末の土曜日は3週間ぶりに図書館に行った。照明をやや落として薄暗くはあったけど、でもまた本を借りられるのは嬉しい。それは本をタダで読めるとかそういうことではなく、本を読むという行為が「生活」に戻ってきたということが。ただわたしはまだ元のよ…

上原ひろみ『VOICE』

アマゾンで予約してたのに、発売されてから2週間ほど経って届いた。いまはレキシ*1の新譜とこればかり聴いている。ヴォイス(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: 上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト フィーチャリング・ アンソニー・ジャクソン&サイモン・フ…

図書館本

ブタとおっちゃん作者: 山地としてる出版社/メーカー: フォイル発売日: 2010/12/16メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (31件) を見るインパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸 684日作者: 中村安希出版社/メーカー: 集英社…

購入

よなかの散歩 (ORANGE PAGE BOOKS)作者: 角田光代出版社/メーカー: オレンジページ発売日: 2011/03/25メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る有楽町の三省堂書店でサイン本を購入。

読了

雪の練習生作者: 多和田葉子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (50件) を見る魔法のことば (文春文庫)作者: 星野 道夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/12/03メディア: 文庫 クリック: 3回…

郷土愛

午前中、会津の母から米届く。…被害が少ないとはいえ仮にも被災地から、なぜ…?先日電話したとき「落ち着いたら米送るからね」と言っていたけど、それは何ヶ月後のことだと理解して「うんうん」と軽く返事したんだけどまさか数日後だとは…。さっそくお礼の電…

初め

そめって読んで。はじめでなく。 今日はSHINNENDOですし、出勤日も増えることですし(しつこくアピール)気合を入れて、先日仕上がったのそのみつの靴を履いて、いざ出勤! 歩き始めると、家のなかで試着してたときとはまったく違う感覚にまず驚いた。足の裏…