毒だし


目覚めた瞬間から家事に勤しみ、午前中には美容院で月イチのカット、昼に友人と待ち合わせてZOPFのランチ!今回はぬかりなく予約したぜ。豚肉の煮込み(いちじくソース)のプレートをいただきました。いろんな種類のパンがちょっとずつたくさんという、女性に人気なのもうなずけるサービスぶり。小麦の味を堪能し、お腹いっぱい食べましたよ。食べきれないパンは持ち帰りができますので、ご安心を。

最近のわたしのトグロ巻き巻きぶりを察して手を差し伸べてくれた友人に、思う存分、地震以降に溜まったあれやこれ、とても不特定多数の前では言えないような悪態を吼えるように吐き出しました*1
友人にとってはいい迷惑だが、でも今日ほど、ネットの無力さ感じたことなかったわ。ひとは他人とあいたいしなければ晴らせない、慰められない動物だ。野生動物みたいに、ひとりじっと寝てるだけで傷が癒えることなんか、ない。
信頼できる他人がいる、そのひとが自分の話を聞いてくれる、これがどれほどの力になるか。胸のなかの澱が活性炭で濾過したみたいに清浄になりましたよ。ほんとうにありがとう。

*1:車という密室で