2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

先々週、計画停電のため電車が運休になった折りに借りていた職場の自転車。はやいうちに返さなければと思いつつ、先週はどうにも寒くて自転車に乗ろうと思えなかったけど、今週は暖かいので気合を入れて自転車通勤!朝っぱらから1時間のサイクリングは、なか…

木のスプーン

今週末は4月。ということは今週からとうとう週3日勤務です。あれほど残りわずかな週2勤務を有意義につかおうと思い、遠足やらライブやら予定していたのになんもできなかった。地震のばか!津波のバカ!二度とくんな!という罵詈雑言を自然へ向けても虚しいが…

働く人たち

昨日は午後から夫とふたりで街へ出た。とくに目的があったわけではないが、お腹も空いていたので外食をした。デパートの上階にある、とんかつ和幸。おやつの時間が近いというのに店内は混雑していて、わたしたちが入店したあとには待ち人もあったくらい。90…

読了

『板尾日記6』を読んだ。この巻は娘さんを1歳11ヶ月で亡くしてしまった約半年後から1周忌を迎えた一年の記録なので、5巻同様読み進めるのはかなり勇気がいる。しかも地震や津波で多くの人が犠牲になった今読んでいると、知らずに息を止めていて、無意識にで…

会津盆地

思ったよりも間があいた。書かないでいると書くことない。書き続けているからこそ書くことがあるのかも。 今週は最寄私鉄が本数を減らしながらも終日運転するようになったので、無事出勤できた。火曜日には小夜ちゃんと、昨日はセンセイと会うことが出来た。…

ブーティと牛乳

土曜日はちょっと長めに電車に乗り、谷中の靴屋そのみつへ注文していた靴を取りに行った。お彼岸の連休初日、谷中はお墓参りの人がたくさん行き交って、よみせ通りも賑わっていた。夕焼けだんだんには相変わらず猫が日向ぼっこをして、それを写真におさめよ…

彼岸

スーパーでは牛乳以外の生鮮食品が潤沢に並んでいる。3/11以来たび重なる余震が怖くて、おにぎりやおいなりさん、片手でいつでも食べられるような食事ばかりしていたと気がついた。火曜日あたりから普段どおり料理ができた。明るいうちに材料を切る。首には…

初出勤

お久しぶりです。地震当日はいままでに経験したことのない揺れを感じましたがとくに被害もなく、夫ともども元気です。 会津若松にいる実母、姉1家族ともに、食器や家具の損傷などはあったものの怪我ひとつなく、ライフラインもすぐに復旧し、元気な様子。こ…

遭難しかける

休日なのに早起きできたので、せっせと家事を行い、図書館へ本を返し、その帰りみち陽気に浮かれて散歩をしようと思いたち、普段足を向けない駅の反対側へ歩を進めたのだが、とくに目立つ建物も美味しそうなパン屋も発見できずに住宅街のド真ん中で迷子にな…

そんなスタンプカードは貯めたくない

以前の日記をちょっと読み返したら「寝て起きて食べる、ただそれだけに費やされた一日であった。気がつけば寝てる。怖い!こんなに寝てるの病気じゃないか!」とあり、あれ?これってデジャブ…ではまったくなく、これ以外にも「あまりにも眠い」ことばかり切…

ひきつづき眠る

もさもさと降る雪を眺めながら、納得する。昨日今日の病的なまでの睡魔は、すべてこれのせい。気圧がうんぬんかんぬんしたんだと思う。と納得しよう。そうでないと、ほんとに病気かと不安になる。それほど寝てばかりいた今日も。冷蔵庫どころか保存食さえも…

定例会

土曜日は学生時代からの友人2人と船橋で定例会。この3人飲みは、わたしが千葉へ引っ越してきてから始まり、もう10年近く。10年って…気が遠くなるわ。毎回船橋で飲んでるわけではないのだけど、なんとなく集まりやすい場所ということで船橋で飲むことが多い会…

冬眠

春なのに、冬眠に入るのかと思うほど寝てばかりいた日曜日。二日酔いなわけじゃないけれど、食べ過ぎると翌日はダメみたいだ。消化のために、血が脳まで回ってないのではないかと推測する。起き上がることもままならぬ感じだったので、一日布団やこたつでう…

道徳的なハンドクリーム

月1回の美容院の日。髪の毛伸びるの異常に速い。さらにクセ毛で量も多いから伸びっぱなしは、ほっとけないよ〜♪いつもは襟足ギリギリのきのこカットだが、今回は長さを残して丸くカットしてもらった。終わって友へのプレゼント探し。とてもつけ心地のよいハ…

SPIRAL

今日は書けないことがいろいろあって、どうしたものやら(笑)平常心だよ平常心。ちょっとくらい思い通りにならないことは平和な日々の薬味みたいなもんだ。なにもいのちまでとられやしない。 途中で切れるのはどーいうわけなの…と思ったら14分もある曲だっ…

春物

友へのプレゼントを探しに行ったはずなのに、自分のものだけ勢いよく散財してしまった。人としてどうなのか。…金曜日にまた出かけるので、そのときには必ず。何を買ったかといえば、今更ながらウールのカーディガン。しかしたいへん細い糸で編まれているため…

紅白のみずたま

みぞれの昨日ほどではないが、今日も寒かった。バス停を降りてから職場までの道のりをいかり肩で歩く。正門近くの紅梅と白梅の花びらが散って、地面はめでたい水玉模様だった。PMSのため身体が膨張、むやみにお腹が空くので昨日は5食ほど摂ってしまった。叶…