紅白のみずたま

みぞれの昨日ほどではないが、今日も寒かった。バス停を降りてから職場までの道のりをいかり肩で歩く。正門近くの紅梅と白梅の花びらが散って、地面はめでたい水玉模様だった。

PMSのため身体が膨張、むやみにお腹が空くので昨日は5食ほど摂ってしまった。叶姉妹か。今日は仕事をしていたので当然3食で済んだけれど、3時に一服として岐阜土産の笹巻羊羹を頂いた。名前のとおり笹に包まれた水羊羹。つるりとして、さわやかな甘み。これは美味しい。買ってきてくれた方のイチオシらしい。ありがたや〜。

明日は晴れるらしいので、さっさと洗濯を済ませて街へ繰り出す予定。友人の誕生日プレゼントを探しにいかなければ…この1ヶ月は駅ビルにさえ足を踏み入れなかったほどの枯れぶりだったので、なにが流行しているのか、どんな可愛いものがあるのかすら知らない。いかん…友はオサレな都会で働く女性なのに〜。ついでに春物も見てこよう。

春物といえば、今月のみつばちトートは可愛かった。とくにサンドベージュ×ベビーピンク。こういう淡い色の組み合わせは持っていないので、ひさしぶりに買おうかな。

しつこいようだが週2日出勤もあと1ヶ月。いまのうちに遊ばなければ〜と遠足の計画などしている。あとは来週から竹橋で開催される岡本太郎展にも行きたい。最寄り図書館で割引券をもらったのだけど、こちらも紅白の波模様。先週のNHKのドラマも見た。それぞれのキャストが激似で、とくに寺島しのぶの安定感。この人は女に生まれた屈託をもがいて這い上がってきた印象があるので、なんとなく気になる女優さん。すごく美しく見えるときと、ものすごく不細工に見えるときと演技によって変えられるのが何よりすごい。きれいなだけのものは、見ていて退屈だもの。