2013-01-01から1年間の記事一覧

きっと、うまくいく

監督・脚本:ラージクマール・ヒラニ 主演:アーミル・カーン、カリーナ・カプール、R.マーダヴァン、シャルマン・ジョーシーわたしにとって意外にも初ボリウッド映画で2013年映画納めでした。原題が「3 idiots」というくらいなので、工科大学で出会った3人…

ケン・ヒル版「オペラ座の怪人」

いちばん有名なアンドリュー・ロイド・ウェバー版「オペラ座の怪人」も、もともとはケン・ヒル版を見て興味を持ち、一度は一緒に舞台を作ろうとしてたらしいのに方向性が違うというので断念した(以上、映画版オペラ座の怪人の特典映像インタビューより)と…

キエフ・バレエ「バヤデルカ」@東京文化会館

26日(木)の公演を見てきました。 ウクライナのキエフバレエは年末年始にかけて6演目くらい上演してるので、とりあえずまだ生の舞台で見たことがない演目を…と「バヤデルカ」と「眠りの森の美女」(年明け)のチケットをとりました。 ニキヤ:ナタリア・マツァ…

山口晃 画業ほぼ総覧展@館林美術館

先日の山口さんのトークショーでわたしのなかの熱量がぐんぐん上がりまして(笑)、遠いと思って行くつもりがなかった館林に行ってきました!すでに足を運んだお友達にアドバイスをもらったのも功を奏して、充実した遠足ができました〜。館林、思ったよりも…

ゼロ・グラビティ (原題:Gravity)

監督:アルフォンソ・キュアロン 出演:サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー映画「ゼロ・グラビティ」を観てきました。主演の二人以外は声のみというのがすごい。つまり二人しか実体のある登場人物がいない。そしてそのどちらも「漫画か!」というくら…

December's Calling @ 赤坂BLITZ

小谷さんが出演するイベントに行ってきました。新譜がでて初めてのライブなので新曲を期待していましたら、大好きな曲を歌ってくれて、まさにクリスマスプレゼントなライブでした。このイベントのメインは若いミュージシャンのようで、客席は小谷さんのソロ…

「年忘れ!山愚痴屋感謝祭」@サザンシアター

山口晃さんの『すゞしろ日記 弐』刊行記念トークイベントに行ってきました。タイトルが「年忘れ!山愚痴屋感謝祭」すゞしろ日記 弐作者: 山口晃出版社/メーカー: 羽鳥書店発売日: 2013/12/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る 『すゞしろ…

Person of Interest

パーソン・オブ・インタレスト〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・セット [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/03/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る日テレ深夜で放送してたアメリカのドラマ「パーソン・オブ…

us

小谷美紗子さんの新譜「us」が届きました。豪華フォトブックつき。 来春ライブツアーのチケット先行予約として、アルバム購入者対象の予約URLがついてました。昨年の新曲発表企画ライブのために作った曲がようやく1枚にまとまった。そのときのライブレポを読…

ミュージカル・ミーツ・シンフォニー2014 新ゲストと昼公演追加発表

来年5月21日(水)に行われるミュージカル・ミーツ・シンフォニー2014に、新たなゲストが発表されてました!それがなんとペーテル・ヨーバック(Peter Jöback)! あの「オペラ座の怪人25周年記念公演」のカーテンコールにも登場し、ロンドン・ウエストエン…

もうひとりの息子

とても久しぶりに映画を観に劇場へ行きました。フランス映画「もうひとりの息子」。 監督: ロレーヌ・レヴィ、原案:ノアム・フィトゥシ 出演者: ジュール・シトリュック(ヨセフ:イスラエル側の息子)、エマニュエル・ドゥヴォス(ヨセフの母)、パスカル…

シエラのソロデビューアルバム Awakening Live at 54 Below

Awakening: Live at 54 Belowアーティスト: Sierra Boggess出版社/メーカー: Broadway Records発売日: 2013/12/06メディア: MP3 ダウンロードこの商品を含むブログ (1件) を見るシエラのソロアルバムが発売になったので、今日MP3ダウンロード購入しました。 …

DANCE to the Future - Second Steps - @新国立劇場

7日に新国立劇場バレエ団のダンサーが振付した新作発表公演を見にいきました。 <第1部> 「フォリア」Folia 振付:貝川鐵夫 音楽:アルカンジェロ・コレッリ「ラ・フォリア」 「SWAN」振付:マイレン・トレウバエフ 音楽:ジョバンニ・バティスタ・ヴィタ…

NHK

NHKBSのプレミアムシアターで12月8日(日)深夜0時〜午前4時5分、プロムス2013 ラスト・ナイト・コンサート とパリ・オペラ座バレエ ベジャール&キリアンプログラム『火の鳥』 『ヌアージュ』 『ボレロ』が放送されます。『火の鳥』にはカールさんがでるよ…

師弟共演

来年1月11日のレミゼ・トロント夜公演に、コルム・ウィルキンソンが司教役として出演するとのこと。コルムさんといえばラミンの憧れの人。トロントでの「オペラ座の怪人」のファントム役をしていたコルムさんを見て、アイスホッケーわんぱく少年でミュージカ…

「手の中」

小谷美紗子さんの新譜『us』から「手の中」映像の色がとてもよい。そして、歌。歌詞こそ最近のおだやかな言葉だけど、メロディは初期のころを思い出させる旋律だなと感じた。あぁあと10日ほどで届くのが待ち遠しいわ。 1月のライブチケットも買った〜。来年…

シルヴィ・ギエム&アクラム・カーン・カンパニー 「聖なる怪物たち」@ゆうぽーと

芸術監督・振付:アクラム・カーン ダンサー:シルヴィ・ギエム、アクラム・カーン 振付(ギエムのソロ):林懐民、振付(カーンのソロ):ガウリ・シャルマ・トリパティ 音楽:フィリップ・シェパードおよびイヴァ・ビトヴァー、ナンド・アクアヴィヴァ、ト…

5年に一度のセール

ときおり洋服を作ってもらっている谷中のセミオーダーのお店doudouさんが、オープン以来初めてのセールをしているので行ってきました。いつもは生地を選んでデザインを選んで、丈などをカスタマイズして仕立ててもらうので、仕上がりまでに1ヶ月〜1ヶ月半く…

携帯電話

2年7ヶ月使ったスマートフォンを機種変更した。 買っておいてなんだが、今更ながらに思う、いつからパソコンやらスマートフォンやらが身近にないと落ち着かないようになったのかと。 実家に帰るたび、数日間それらと無縁の生活をするんだけど、そのときは全…

無印

1年半ぶりくらいに無印行った…!30代後半になってから「無印の洋服を着て元気であるように見せることが難しい」くなってから足が遠のいていた。だって…色が地味だから、BBAのくすんだ顔には厳しいっていうか…小物は重宝するけど。というわけで、小物ですよ。…

東名阪ツアーと年明けライブイベント

小谷さんのライブ情報が更新されてた。http://www.odanimisako.com/live/ 4月にアルバム発売記念の東名阪ツアーと、年明けすぐの1/15に渋谷7th Floorでランタンパレードとのライブイベント。後者は11月23日(土)16時から店頭、11月30日(土)から電話で予約…

ルートート×クラウス・ハーパニエミ

今年もまんまと買うという…しかも柄がどれも可愛くて選べず3柄買うという…。最近のわたしの我慢のなさは大丈夫なのかしら…。去年のトートも活躍してるので、この二つもがしがし使います。いちばんメルヘンな柄はトートで持つのはちょっとためらいがあったの…

新国立劇場バレエ公演「バレエ・リュス ストラヴィンスキー・イブニング」

新国立劇場バレエ団の公演を初めて観にいきました。2013-14シーズンの開幕演目はバレエ・リュス(Ballet Russes)、直訳すれば「ロシアのバレエ」ですが、1909-29年のたった20年間だけ活動していた、しかし短い活動期間ながらそれ以降のバレエにたいへんな影…

シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2013@東京文化会館

昨日15日にギエムの「カルメン」を見てきました。マッツ・エック振付のカルメンは50分程度の短い作品なので、その前に東京バレエ団による「エチュード」がありました。配役はNBSのサイトから引用 「エチュード」 エトワール:奈良春夏、梅澤紘貴、入戸野伊織…

ベイリーズのCM

リキュール、ベイリーズのクリスマスCMがかっこいいです。くるみ割り人形を題材に、英国ロイヤルバレエのスティーブン・マックレー(王子)とティアゴ・ソアレス(ねずみの王)に、ロイヤルに客演してるベルリン国立のヤーナ・サレンコ(クララ)が出演。振…

歯が軽い!

おととしの8月につけた矯正器具のブラケット、本日めでたく取れました〜!わあ!めでたい。ブラケット取れたとき思ったことは、「歯が軽くなった!!」ということ。邪魔ってのももちろんあったのだけど、それなりに重さがあったよねと実感しました。ブラケッ…

『us』先行発売12/14

小谷美紗子さんの新しいアルバム『us』が発売されるのですが、Music for Lifeではフォトブックつきの特別盤を12/14に先行発売するとのこと。ジャケットかっこいいな〜。 通常版はジュエルケース仕様で、年明け1/22とのことなので、フォトブック付は1ヶ月も…

'Til I Hear You Sing

フィギュアスケート男子シングル無良崇人選手の今季のエキシビションの曲はラミンが歌う「 'Til I Hear You Sing」です。NHK杯でも6位入賞したので披露されました〜日本のお茶の間にラミンの歌が流れる日が…しかも全国地上波放送…!あぁ、ありがとうございま…

巻きスカートと寅印菓子屋

先月注文しておいたヘリンボーン織りのウール生地で巻きスカートが仕立てあがったというので、谷中doudouさんへ行きました。生地に光沢があるから思ったとおりの上品な仕上がりで満足。もとのパターンだと丈が長いので、3センチ短くしてもらったのが功を奏し…

命日

父の命日だったので帰省してました。3回忌は去年やったので、とくに法事とか儀式はないのだけど、「命日」と日を限定することで父の不在をより鮮明に母が感じるのではないかなと思って帰ることにしたのだけど、姉2も子供をつれて帰ってきました。母は「帰っ…