携帯電話

2年7ヶ月使ったスマートフォンを機種変更した。
買っておいてなんだが、今更ながらに思う、いつからパソコンやらスマートフォンやらが身近にないと落ち着かないようになったのかと。
実家に帰るたび、数日間それらと無縁の生活をするんだけど、そのときは全く違和感がないのに、自宅に戻った途端にパソコンを起動し、いやその前の帰路ずーっと携帯を片手になんの益にもならんツイートをしてる。この差ってなんだ?といつも不思議に思う。
都会は暇なのか?田舎はやることたくさんあるのか?いや、家事はほとんど母任せの実家、いくら甥姪の相手をしてたって、すべての家事をわたしがこなしてる自宅との自由な時間の差はあまりないと思うのだ。うーん、わからん。

この辺りで見直しが必要だ、と切実に思いはじめてる。この2ヶ月ほど、ゆっくりとではあるけど、ネット閲覧時間をセーブしてきてる。ひとりで考えたり、行動する時間を増やしていきたい。