2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み

仕事が終わりました。長い夏休みの始まりです。わー。 出勤最終日センセイは出張中でしたが、退勤時間ぎりぎりまでメールでやりとりしてるあたり…わたしの鈍くささを物語る…。帰るときに実験室を覗き込んだら、残っていた学生が「おつかれさまでした!また11…

内澤旬子トークショー@西荻窪のまど

世界屠畜紀行 THE WORLD’S SLAUGHTERHOUSE TOUR (角川文庫)作者: 内澤旬子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2011/05/22メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (57件) を見る『世界屠畜紀行』の文庫化を記念して行われたスライド・ト…

購入

今日は仕事帰りに西荻窪にまたも行きまして(内澤旬子さんのトークショー)、またも音羽館に寄り道して買っちまったよ。わたしは夏休みどんだけ引きこもるつもりなのか。FUTON (講談社文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/13メディア…

カウントダウン

とうとう明日で仕事が終わる…!そして来週からは3ヶ月も無職…ひぃ!どうしよう…短期バイトでもしようかな…まで思ってたけど、今日職務経歴書を下書きしてたら(再契約になるのでまた提出する)、結婚してから2年くらい無職期間があり驚いた。あんた…なにやっ…

図書館

夏休み直前ということで、強化対象の萩尾望都を借りてきた。メッシュ I 萩尾望都Perfect Selection 4 (フラワーコミックススペシャル)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/26メディア: コミック クリック: 3回この商品を含むブログ (16件)…

呼吸が浅い

苦しい。浅くしか息が吸えない。発作ではなく、心理的なものでそういう息苦しさがある。ただ、喘息もちのせいで苦しさの感度がよいのか、身体的苦痛が伴う。周囲の子どもたちが夏休みに入ったため、昼間在宅していると上階からの騒音でも悩まされている。こ…

気になる

小説家の饒舌作者: 佐々木敦出版社/メーカー: メディア総合研究所発売日: 2011/07/23メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る

ラストスパート

無職まで残り1週間。休み中に何してやろう!よりも、休み前にどれだけダンドリしておけばいいの?とちょっと涙目。うそうそ泣いてない。しかし、居ないあいだ周囲になるべく負担をかけずに、スムーズに仕事を継続できるように先回りしておくことは大事なので…

働き者の月曜日

月曜日に仕事がないせいか、月曜日が好きです。図書館も博物館も休みだし、映画は1000円じゃないけど、そのおかげで気がそがれることなく家事に専念できる。土日ダラ〜け切ってごっちゃごちゃになった部屋を片づけて掃除して雑巾かけて、天気がよければ大物…

東京タワー派

デザインをコスモな感じにしてみた。物理や数学なんも理解してないし、夜空の星を見あげても何座なのかも知らんのに、宇宙の話にめっぽう弱いです。わからないことってロマンチック(こういうのがエセ科学に騙される温床よ)。昨夜は学生時代からの友人と定…

購入

乳がん検診終わりにブクオフ寄って、気がついたら2時間経過していたというね。居過ぎ。「いらっしゃいませ、こんにちは〜」の不愉快な輪唱も一時期ほど酷くなくて、居心地よかった。ただ、音楽がなぁ。有線って暴力的なサービスですな。音楽なんて年がら年中…

購入

百姓貴族 (1) (ウィングス・コミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/12/11メディア: コミック購入: 54人 クリック: 559回この商品を含むブログ (238件) を見る“ハガレン”の荒川さんのご実家は明治時代に北海道に入植した農家だそうで、…

なれません

えー矯正器具への怒りは日ごと増すばかりです。たった3日でねをあげそう!今日は真剣にこの器具をいますぐ取って欲しい!という衝動に駆られ、来週にでも矯正ごとキャンセルしちゃおうかと思いつめる事態に。しかし分割で払ってる基本料金みたいなのって、途…

はじめました

タグもつくってみたりして、たびたび書くつもりなのかどうなのか。 上の歯に矯正の装置を入れてきました。左右の奥歯にリングはめて、それらが針金で繋がってるの、上あごで。で思うことは「 舌というのは、あんがい上についている 」ということです。装置の…

Trioライブ@渋谷duo

とりあえずduoは空調の温度をもっと考えたほうがいいと思う。毎度毎度、インド洋で揚げられ築地でセリにかけられる本マグロ気分!足首の断面で値つけしないで…!いや、ほんとにこの節電時勢への反骨精神っすね、まじロックっす!ってポジティブ信金してみた…

ある方が「ツイッターやってるとバカになる」と言ってて、その方は短文ばかり書いていると思考しないから、そして長文を書く時間的・精神的余裕のある生活の重要を説いていた。なるほど、と思う。でもわたしは逆だと思ってる。ツイッターは短文しか読まない…

変換機能

夫は丸いものが大好きで、つやつやもちもちした白玉とかドーム型のケーキを見るだけで、頑なな心はほどけ口元がゆるむ。女性も丸い人が好ましく、テレビや雑誌で活躍してるような女性はみな「激やせ」にしか思えず興味を示さない。そのためわたしにも「丸い…

つらつら思ってることなので、まとまりないけど書いておく。「穢れ」という感覚について。わたしがここ数年嫌悪感をおぼえる言葉に、アンチエイジング、デトックスというのがあって、外見の若さを手放さないばかりか中身の未熟さをも恥じない風潮とか、生き…

購入

ケーキケーキケーキ (白泉社文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1996/03/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る銀の三角 (白泉社文庫)作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1994/09/01メディア: 文庫…

デンデラ

「姥捨山」のその後…とか言うから、捨てられた婆たちと婆を捨てた村との争い、または女たちだけの最後のユートピアみたいな話なのかな〜とよく調べもせず、原作も読まずに行ったらさ〜、なんの話なのよ!?という斜め上をゆく映画だった…。強いて言うなら「…

さらす夜

昨日は映画を観た後、ネットで知り合ったお友達と例のあの店で飲みました(ぼやかす意味ないけど)。水なすの刺身を自家製味噌で、だし巻き玉子、ゆで豚のポン酢、刺身盛り合わせ(たこ、かつお、平目昆布〆、ハラス、鯨ベーコン)、里芋の含め煮揚げ出し、関…

ハングオーバー2

独身最後のお祝いのバチュラパーティーでやらかしてしまう話。パート1観てなかったけど、バカバカしい内容で笑えるかなーと期待していたんだけど、予想よりも笑えず…あれ?やはりパート1観てないとダメなのかしら。いや、そうじゃない。なんかなーもっとドカ…

あわまんじゅうはベージュのパンプスを履いて和子の部屋に入れず

朝は風があって涼しかったのに、日中の太陽はまたも本気でしたな。 仕事帰りに商店街に寄ったら、なんと会津柳津の「あわまんじゅう」が展示即売されていた!わ〜懐かしい!大好きなのに日持ちしないからお土産に買うことも柳津まで足を伸ばすこともないまま…

徹子の部屋

今日はまだ窓を開けてません…。カーテンも閉めたままのひきこもり〜。空調もしてないけど、案外いけた。さすがに風呂上がったら風をいれようかな。またも避暑しに映画館へ行こうかな〜とちらり考えたけれど、いやいや今日はガガ+徹子じゃないか!と思いなお…

図書館本

暑くなると必然的に戦争の本を読まねば…と思う。夏嫌いの原因のひとつ、トラウマでもあります。冬も読めって話ではあるんだが…。C級戦犯がスケッチした巣鴨プリズン作者: 飛田時雄出版社/メーカー: 草思社発売日: 2011/04/12メディア: 単行本 クリック: 12回…

灼熱

本日はすさまじい湿度と熱気でした。早朝5時すぎには湿度に溺れそうになって目が覚めた。あ゛ー!!ひとシャワーあびて、ジャムパンもそもそ食べて、そのうち二度寝。昼に起きて喜多方ラーメン食べて、クーラーつけたまま夕方まで寝倒す非国民ぶり。日が落ち…

ますます超然

世の中についていけないわ。つくづく。 新聞はもう10年以上とってないし、テレビは4年前に耳を悪くしてから望んでない音を聞かされるのが苦痛になり視聴時間は朝晩あわせて1時間くらいと入ってくる情報は多くはないんだけど、知りたいことはネットで見られる…

買った・借りた

メモリークエスト (幻冬舎文庫) [ 高野秀行 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 699円アマゾンのほうは書影がまだ出ないので楽天のほうを貼り付け。 この本は誰かの記憶(小骨が喉に引っかかったよう…

127時間

アメリカの登山家アーロン・ラルストンが2003年5月、ユタ州の渓谷で岩に右腕を挟まれる事故に遭い、127時間後に脱出した実話をもとにした映画。監督は『スラムドッグ$ミリオネア 』のダニー・ボイル。予告を観て面白そうだと思い、あとは情報を入れずに行っ…

ゲキ×シネ 薔薇とサムライ

天海祐希の舞台映え、凄まじい…!あまりテレビドラマは見ないのだけど、たまにこの人が主演のドラマを目にすると「なんか窮屈そう…」「画面がめいっぱい…」とか思ってたんだけど(失礼な)、舞台だよ!舞台!とスクリーンに納まってるの観てもそう感じたのだ…