カウントダウン

とうとう明日で仕事が終わる…!そして来週からは3ヶ月も無職…ひぃ!どうしよう…短期バイトでもしようかな…まで思ってたけど、今日職務経歴書を下書きしてたら(再契約になるのでまた提出する)、結婚してから2年くらい無職期間があり驚いた。あんた…なにやってたん…。いや、何もしてないのか。

そんなに働いてない時期あったっけ?とホントにぜんぜん覚えていない。それくらい呆けてたんだろうな…。それでも、その無職期間に楽しみとしての読書をするようになったし、日がなネットで遊び、今や飲み友達の半分はその頃に知り合った人たちだし、そりゃもう充実した日々を送っていたんだろう(もはや推測)。

家にいること大好きだから、専業主婦も苦ではないのよね。ただ、自制心が極端に低いため際限なくダラダラしがち…。「時間足りない!」と思ってるくらいが気合入れて家事に取り組む天邪鬼。

今日のお昼は職場の知人たちと一緒に食べて「退職祝い」(?)プレゼントなども貰ってしまい、気遣いが足りないわたしを補う「見えない力」が働いているのか、わたしの周囲には気配りさんが揃います…。申し訳ありません、ありがとうございます。

追記。思い出した。無職2年間、夫がいつ帰ってくるかわからない状態だったんだ(夫婦仲の問題でなく、あくまで仕事の都合で)。休みも不定期だったので、それにあわせた生活しようと思ったら、仕事探すタイミング逃してたんだな、たぶん。夫に会いたいがために、家にいちゃったんだわ(笑)あの頃、専業主婦のくせにハードな生活だった…。いまは人道的な職場になったので安心。