2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除週間

毎年恒例の部屋の冬支度をこつこつと。とりあえず昨日はあったかラグマットを出した。先々週は夏日とか言ってたような記憶があるのに、次はすごく寒くて、で週末は台風でした。自然に翻弄されてる。体調があまりよくなかったので(掃除し終わって気持ち悪い…

コートとワンピース

やはり寒くなると物欲がむくむくと…というよりも墓の下から這い出てくるゾンビの如くあてどなく…んがしかし相当な執拗さでもって沸きあがってきます。秋冬好きなの…重ね着大好き。タイツと靴の組み合わせとか、スカートとコートの丈のバランスとか、手袋やス…

NYC Ballet 来日公演 Aプロ@オーチャードホール

10/23(水)Aプロ 14時開演 指揮:クロチルド・オトラント、新日本フィルハーモニー交響楽団 ★Serenade 音楽:チャイコフスキー、振付:バランシン ミーガン・フェアチャイルド、レベッカ・クローン、ジェイニー・テイラー、エイドリアン・ダンチグ=ワーリ…

NYC Ballet 来日公演 Bプロ@オーチャードホール

昨日、今日とニューヨークシティバレエ団の来日公演に行ってきました。Bプロ、Aプロの順で見たので、そのまま書きます。10/22(火)Bプロ 19時開演 指揮:ダニエル・キャプス、新日本フィルハーモニー交響楽団 ★白鳥の湖 音楽:チャイコフスキー、振付:ジョ…

いいとも終了

タモリさんを敬愛してるので、これを避けて通れないわ。今日の「笑っていいとも!」の放送終了間近に「スペシャルゲスト」として曜日違いのレギュラーである鶴瓶さんが登場して「いいとも終わるって噂ほんとう?」とタモリさんに問い、「そうです、3月いっぱ…

ビアフェス肉フェス

週末は酒池肉林。土曜日は根津の蕎麦屋でBBAさし飲み。巷では女性の友人同士で会ったり飲んだり遊んだりするのも「デート」と言うみたいだけど、そういう浮ついた感一切なく。淡々と飲み、食べ、話す。渋いながらも、美味しいおつまみ(出汁巻き玉子、鴨焼き…

運休

台風すごかったですね…。千葉は次々電車が運休していき、午前中は陸の孤島でした。どうしたって出勤できないと悟った夫は朝食後に二度寝してました…ゆるい。急に寒くなったのと、バレエ熱も一段落したので夫に懐いてたら「…つまんない。まさわたんがミーハー…

ミンミン蝉

この週末はお友達を谷中に案内して、たくさん散歩しました。10月なのにミンミン蝉が鳴いてて…孵化しちゃったのだとしたら、友達も子孫繁栄相手もいなくてさぞ寂しかろうなな夏日でしたが、人間のほうは可愛いものをたくさん見て楽しい一日でした。お友達が…

夏日

何度も書いてますが、強風が苦手です。雨よりも雪よりも晴天よりも。風が強いと洗濯物も干せないし、出かけるのもとても億劫になって、今日は東京国立博物館の洛中洛外図の展示を観にいこうか、映画でも観ようかといろいろ考えていたのに結局一歩も外にでな…

ヒューマン・シネマ・フェスティバル2013

国連UNHCR協会主催の「ヒューマン・シネマ・フェスティバル2013*1」に参加して、映画『そのひとときの自由(独:Ein Augenblick Freiheit / 仏:Pour un instant, la liberté / 英:For a Moment, Freedom 』)と、『ル・アーヴルの靴磨き(Le Hevre)』を観…

生き心地の良い町

生き心地の良い町 この自殺率の低さには理由(わけ)がある作者: 岡檀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (15件) を見る全国でも極めて自殺率の低い「自殺“最”希少地域」である徳島県の海部町(…

笑顔

二日連続健康診断。今日は矯正歯科。2年2ヶ月装着しているブラケットもとうとう来月で外せるらしい。おお!!と思ったのはぬか喜びで、そのあとはリテーナーという装置で固定していくのだと。ただでさえ歯は動きやすいそうだが、矯正直後はかなりゆるゆるだ…

筋肉痛

気がつけば10月だった。30代後半からお酒が体に残りすぎます。わたしは二日酔いはほとんどないのだけど、なぜか筋肉痛になる。乳酸溜まるの??酔ってすっ転んでるわけではないので、なぜ筋肉痛になるのか仕組みがわからない。週末はカワイコちゃんたちと赤…