ビアフェス肉フェス

週末は酒池肉林。

土曜日は根津の蕎麦屋でBBAさし飲み。巷では女性の友人同士で会ったり飲んだり遊んだりするのも「デート」と言うみたいだけど、そういう浮ついた感一切なく。淡々と飲み、食べ、話す。渋いながらも、美味しいおつまみ(出汁巻き玉子、鴨焼き)とキラキラ輝く蕎麦(この日は石狩沼田産キタワセ)、友人の話が面白ろすぎて、楽しい夜でした。

ちょうど谷根千クラフトビアフェスというイベントがあり、2軒目はビアパブイシイにてサンクトガーレンのスイートバニラスタウトなど飲みました。おつまみはセロリのピクルス、アンチョビ入りポテトサラダ、お値段は300円と400円、量もちょうどよくて軽く1杯飲み、またはお腹いっぱいの2軒目に最適なお店。


鴨焼きにはカリカリに揚げた皮がついてて、それがとても美味しかった。素揚げした野菜も気が利いてるし、何より「お通し」の揚げ豆腐が変わってて美味しかった。水気を切った豆腐の周りにジャコを衣にして揚げてあるんだけど、パリパリのジャコと豆腐の弾力がよかった。


日曜日は品川駅すぐの食肉市場にて開催された「東京食肉市場まつり」に行ってきた。あいにくの雨で、屋外での屋台販売などはかなり苦戦されていたようだが、市場内の肉売り場はもう大盛況で、年末のアメ横のような混雑ぶり。それもそのはずで、並んでる肉はどれも高級品なのに、値段がたぶんスーパーの半値、いやそれ以下かもしれない…というわけで普段買わない肉を買ってしまうわけですよ奥さん。。すき焼き用とステーキ用、加工肉部門ではローストビーフを。来週はウシ三昧です。