2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

講談社ノンフィクション賞

第三十五回「講談社ノンフィクション賞」が角幡唯介『アグルーカの行方』と高野秀行『謎の独立国家ソマリランド』に決まったとのこと。 http://www.kodansha.co.jp/upload/pr.kodansha.co.jp/files/nonfiction20130730.pdfアグルーカの行方 129人全員死亡、…

ノイマイヤーまつり

土曜日にまたパリ・オペラ座ライブビューイング「マーラー第3交響曲」観てきました。今回はバレエマスターを介して知り合えたバレエファンの方とご一緒できたのと、前回の失敗を踏まえてしっかり睡眠をとったので、比べ物にならないほど感動の深度がありまし…

バレエマンガ

カールさんたちパリオペラ座のダンサーが京都国際マンガミュージアムの「バレエマンガ展」*1を訪れた様子がアップされてました。 http://d.hatena.ne.jp/kyotomm/20130725/1374722849 http://balletnavi.blog114.fc2.com/blog-entry-1251.html 文章からわか…

日常生活を維持するのって大変…ご飯とか掃除とか洗濯とかアイロンがけとかゴミ捨てとか…最低限のことをクリアしていくことさえいま億劫。40前でこんなだから独居老人宅が荒廃していくの容易く想像できる。どうでもよくなりそう。それでも遊ぶことには熱心な…

ヒグラシ

ヒグラシが鳴いておりましたよ。 今週は日中でも30℃を超える日が少なくて、30℃未満てこんなに過ごしやすかったんだ!?と感心しちゃうくらい。この調子ならば夏も楽なんだが。。。昨日からパリオペのドロテちゃんが来日してたと知り無駄にドキドキ。ドロテは…

「駆ける少年」「イラン式料理本」がDVDに!

今年の正月早々に初めてアミール・ナデリ監督「駆ける少年」を観て、人生におけるNo.1映画に出会ってしまった…!!!!と感激したわけですが*1、ついに!!DVDが9/28(土)に発売されるようです。アマゾンで予約開始してました。駆ける少年 [DVD]出版社/メー…

1ヶ月ぶり

前回「雑記」を書いたのがほぼ1ヶ月前、その前が2ヶ月前…あとはバレエと4☆の感想ばっかり。本さえほとんど読んでない。そもそもブログを書き始めたのは「死ぬ前に思い出さない(板尾創路)」日々の記録をしていこうという趣旨と、あとはちょっとした本の感想…

激痛

ブラケット装着してから来月で丸2年。そろそろ外してもよい頃合いなのだけど、奥歯にわずかな隙間があるため、今日もあいだを詰めるべくキリキリと調整された。この2年、初めこそブラケットの凄まじい違和感に泣いたけど、聞いていたほど痛みはなく過ごして…

マシュー・ボーン「ドリアン・グレイ」UKキャスト楽日

たった5日間、8公演(UK・JPキャスト4回ずつ)は非常にもったいない!というのが観終わった直後に思ったことです。オーチャードのような広い会場でなく(床を這うような振付が多いので、傾斜のゆるすぎるオーチャードだと本当に見にくく、あぁいう振付だって…

ライブビューイング マーラー第3交響曲

パリオペラ座ライブビューイングでジョン・ノイマイヤー振付の「マーラー第3交響曲」観てきました。ノイマイヤーの作品は「椿姫」と「人魚姫」のDVDを買ったのと、4月のルグリのガラ公演で「Spring and Fall」リアブコとアッツォーニで観たのがすごく楽しか…

英国ロイヤル・バレエ団<ロイヤル・ガラ>

演目とキャストはNBSより引用 【第一部】 「ラ・ヴァルス」 振付:フレデリック・アシュトン/音楽:モーリス・ラヴェル 小林ひかる、平野亮一、ヘレン・クロウフォード、ブライアン・マロニー、ローラ・マカロック、ヨハネス・ステパネク 「コンチェルト」 …

ワンピース、DVD

先々週バーゲンにてリバティの点描柄ワンピース。仕事帰りに久しぶりにデパートに寄ったら偶然バーゲン初日だった(その一角だけ早くバーゲンしてた)。今年はまだ谷中のdoudouさんを訪ねることもできずにいて、新しい生地もまったく知らずにいたのだけど、…

宝塚 雪組『ベルサイユのばら フェルゼン編 』@東京宝塚劇場

友人に誘われて人生二度目の「ベルばら」行ってきました。 雪組トップになった壮一帆さんと愛加あゆさんの東京お披露目公演なんですって。友達は男役トップの壮さんがご贔屓らしく、幕間でも終演後も「かっこよかった…」て目が♡になってました(笑)前回のわ…

4Stars 細切れ感想

鑑賞日によってそれぞれ印象が違ったので、詳細を書き記そうかと思ってましたが、生活に余裕がなくて…ツイッターから4☆感想をかき集めるだけにしておきます…。6/15(土)初日 始まったばかりは、どういうショーになるのか観客も探り探りという反応だったけど…

4Stars 大阪公演29・30日

大阪前楽の昼夜、千秋楽と3回観てきました。 29日昼は率直に言ってしまうと、ラミンがベストなコンディションではなさそうで、遠征せずに東京楽日の素晴らしい思い出に浸っておけばよかったかしら…?とちらり思いましたが、夜はうってかわって!翌日の千秋楽…