激痛

ブラケット装着してから来月で丸2年。そろそろ外してもよい頃合いなのだけど、奥歯にわずかな隙間があるため、今日もあいだを詰めるべくキリキリと調整された。この2年、初めこそブラケットの凄まじい違和感に泣いたけど、聞いていたほど痛みはなく過ごしてきた。けれど今日は動かしてる奥歯がものすごく痛くて、あごの骨まで痛みがくるくらい。これは我慢しても不毛な痛みだと思い、鎮痛剤を探して服用したら、ものの10分もせずに何事もなかったかのように痛みが消失。ロキソニンすごい。

我が家は市販薬を常備しない奔放な(?)タイプなので、以前に病院で処方された薬の残りを探して飲むという…有効成分的にいろいろ問題ありそうな数年前の薬を飲みましたけれど、ちゃんと効いた…。けれどさすがに10年も前に処方された薬が棚の奥から発掘されて驚きました。捨てました。バファリンくらいは買っておこう…。