2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガタガタ

3月、長かった。週末はほとんど家にいた。その家にいるときに夫が倒れ、初めて救急車を呼びましたが、あぁわたしが家にいるときで本当によかった…と心の底から思ったよ。夫ひとりのときだったら自力で呼ぶのも難しかったと思うので。想像すると怖い。搬送さ…

レンタル開始

年々集中力がなくなり、自宅でDVDを見ると(その作品に対して熱量がないと)寝てしまうことが増えてしまい、話題の映画やら気になる映画をレンタルするのはしんどいわ…映画館なら難なく集中できるのに、という傾向のため、自分内レンタル禁止令が出ていたの…

潮州@荻窪

ホルモン部改め(ただの)「部」のみんなと春の部会してきました。今回は、リーズナブルなお値段なのに何を食べても歌いだしたくなるような美味しさの荻窪「潮州」にて。 上から順番に、クラゲサラダ、生牡蠣の黒豆ソース蒸し、潮州焼き餃子、海老のマヨネー…

閉経記

閉経記作者: 伊藤比呂美出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2013/01/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見るすごいタイトルではありますが、婦人公論で連載してた伊藤比呂美さんのエッセイをまとめたもの。サンフ…

捧げる

三寒四温、暑さ寒さも彼岸まで、の言葉をかけ離れた劇的な毎日の天候の変化に振り回されておりませんか。わたしはそこそこです。そこそこ元気、そこそこ翻弄されてます。お彼岸なので花とおはぎ買って帰宅。花を生けてるときは無心になれるので3月はコンスタ…

わたしによくある現象

明けましておめでとうございます。 今日はイランの新年ですので、昨年に引き続きご挨拶してみました。今日も暖かくて、新年を寿ぐように桜も咲いちゃってます。あちこちで「お花見4月に予定してるのに〜」なんて声が聞こえてくるようです。さてわたしはバレ…

「エトワール」「椿姫」

今日も風が轟々のため、起きた時点で早々に外出を断念。そこでパリオペラ座のダンサーのドキュメント映画DVD「エトワール」を見た。エトワール [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 8回この…

チケット購入

パリ・オペラ座来日公演「天上桟敷の人々」、マシュー・ボーンの「ドリアン・グレイ」UKキャストの日のチケット購入しました。パリオペは120人ものダンサーが来日するというので、これはカール・パケットさんもいらっしゃるよねと。ガルニエ公演ではルメート…

調律師

昨年12月の上原ひろみのライブは圧巻だった*1。カーテンコールでひろみと肩を組みながらファンの声援にも応えたピアノの調律師・小沼則仁さんが3月10日にお亡くなりになったそうだ。ツイッターでそのことを知ったとき、ひろみは大丈夫かな…と思いを馳せた。…

Don Quichotte <パリ・オペラ座ライブビューイング>

「白鳥の湖」のロットバルト役の冷酷美形ぶりにすっかり魅了されたカール・パケット(Karl Paquette)さんがバジル役で出演してるというので、Bunkamuraで上映中のパリ・オペラ座ライブビューイング「ドン・キホーテ」観てきました。 http://www.opera-yokos…

3月のこと

http://www.odanimisako.com/sangatsunokoto/ 「3月のこと」作詞・曲 小谷美紗子歌なんか 今そんなもの 聴いても しょうがない 大事な人が 死んだら 隙間の無い悲しみに 隙間だらけの言葉 倒れた町を 擦り抜けて ありふれて 孤独を誘うばかり それでも言い…

ピアノとベース@7th Floor

2010年12月(@晴れ豆)*1以来2度目の「ピアノとベース」ライブでした。今回は7th Floorが20周年ということで呼ばれたそうです。普段はテーブルも置かれ、ゆったりした客席ですが、この日は椅子がぎっちりと並べられてました。大入り大入り。この会場はこぢ…

白鳥三昧

バレエマスターにDVDを貸してもらったので、日曜夜からずっと「白鳥の湖」ばかり見ています。借りた5本を全部見てから、気に入ったものをまた見たので、この4日間で20時間くらいスワン聴いてる。頭のなかがスワンでいっぱいです。たった5本見てただけでも、…

4Stars関連記事その2

見開きモノクロ、1ページ半ですが、写真も小さいし、記事も知ってることだけだった。しかし日本語が敬語で、ラミンの謙虚さが伝わり、それが嬉しかったなあ。なんだか「海タレ」て「だよ」とかフランクな語尾に訳されることが多いじゃない?ミュージカル 3・4…

Matthew Bourne's DORIAN GRAY

マシュー・ボーンのドリアングレイが日本に来る! 7/11(木)〜15(月)@オーチャードホール ホリプロの公式サイトhttp://www.horipro.co.jp/usr/ticket/kouen.cgi?Detail=209オーチャードホールのリンクhttp://www.bunkamura.co.jp/orchard/lineup/13_dori…