レンタル開始

年々集中力がなくなり、自宅でDVDを見ると(その作品に対して熱量がないと)寝てしまうことが増えてしまい、話題の映画やら気になる映画をレンタルするのはしんどいわ…映画館なら難なく集中できるのに、という傾向のため、自分内レンタル禁止令が出ていたのだが、ん年ぶりにDVDレンタルの会員になった。何気なくTSUTAYA行ったら、来月廉価版が出る「パリ・オペラ座のすべて」が店頭にあったものだから…ついその場の勢いで会員になり借りてきた。購入の参考にしようと思って。あとは前から気になっていたものを数枚。


カール・パケットはまだプルミエ・ダンスールの頃で、「くるみ割り人形」や練習場でちょこっと映ってたくらいだった。アニエス・ルテステュやマニュエル・ルグリ、オーレリ・デュポンなどエトワールの練習風景、衣装や食堂、経営などの舞台裏のドキュメント。ダンスシーンはコンテンポラリーの印象が強く残った。160分じっと見ているのはちょっとつらいけど(笑)、普段家で流しておくにはいい映像かも。すべてが「画」になるからねえ。買おうかな〜どうしようかな…と結局見た後も悩んでる。



とても評判のいいミュージカルの元となった映画。まるでドキュメントのようなカメラワーク。音楽同様素朴。舞台だと役者がギターやピアノを演奏しながら歌うので、実際に生で聴いたら違うだろうし、演出も舞台は直接訴えかけるアプローチができるし、ふたつは全く別のものだろうなと思った。映画はちょっと弱いかなあ…とも。でも登場する曲は、映画版の二人が作詞作曲してるんだねえ。そしてこの映画版の二人、すごくステキな顔なのよね。特に男性のグレンさん。愛嬌がある。
↓はミュージカル。オリジナルキャストのスティーブさんは咽を傷めて降板しちゃったみたいね。いい声なので、お大事に…。



猟人日記 [DVD]

猟人日記 [DVD]

ユアン・マクレガー好きと言ったら、ツイッターのお友達がおすすめしてくれた映画。ユアン、社会生活不適合、ダメ男だけど凄まじい色気。ティルダ・スウィントンは冴えない人妻役だけど、美しいんだ。大好きな顔です。ただひたすらにユアンを鑑賞するための映画…あまり内容は…ない…かも…(笑)でもDVD欲しい…。これほんとに見惚れますよ。

ネイチャー番組「IN THE WILD 野生への旅 白クマ 」は買ったのだけど、こちらもただひたすらユアンを鑑賞する映像です…。

IN THE WILD~野生への旅~白クマ [DVD]

IN THE WILD~野生への旅~白クマ [DVD]