小谷美紗子 @ 恵比寿 天窓 switch 9/4(金)

岩崎愛さん主催のイベントに行ってきました。岩崎さんは大ファンだという小谷さんにアルバムレコーディング参加してもらい、ライブも一緒にできるようになるとは!ととても嬉しそうでした。

小谷さんは「愛ちゃんと会うのは今日が2回目だけど(初対面がレコーディング)、もう20回くらい会ってるみたいな親しみを感じる。あとでセッションするかもしれないけど、それは二人が上手くいってるイベントだから」と、また問題発言してました(笑)よっぽど気の合わない人が過去いたのだな…w

  1. 街灯の下
  2. universe
  3. 青さ
  4. あの夏の日々
  5. who
  6. 新曲(星が眩しいそんな夜は〜)
  7. 眠りのうた

アンコールは岩崎愛さんと

  • 嘘(小谷さん参加の岩崎さん次アルバムに収録)
  • 手紙

まさかデビューアルバムの「あの夏の日々」が聴けるとはね!作ったのは14歳のときで、「今思うと、ストレートな、14歳らしい言葉選びだなと」って、いやいや、十分大人だよ。やはり歌詞に無常観があるもの。

「手紙」は岩崎ギターで小谷歌1verse 、次に小谷ピアノで岩崎歌、という振り分け。岩崎さんは「ファン過ぎるのを出すと嫌われるかもしれないから、自宅で嫌われないように練習してた」「わたし大丈夫?俺たちの小谷美紗子を…!みたいになってない?」とMCで心配してました(笑)またも愛され美紗子…カリスマ性が止まらないな!