2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クマゴロウがやってきた

昨日は台風の影響で土砂降りにもかかわらず予定通りオープンキャンパスは行われ*1、わたしの職場は構内過疎地域なので訪れる人も少なく、悲しいかな通常業務が捗った。それでもメイン会場ではそこそこの集客があったと聞き驚いた。毎年思う、アカデミックな…

EMTG MUSIC RISE@Shibuya O-EAST

EMTG MUSIC RISE〜ことのはを大切に〜行ってきた。小谷さんがイベンターさんと雑談しているときに「ことばを大切にしてるアーティストを集めてイベントしたいねぇ」と言い、それが実現したらしい。わたしは「音楽聴かない音楽好き」*1なので、小谷さん以外の…

購入

角田さん家のトトちゃんが表紙のユリイカをぱらぱらめくってみたら、はじめから終わりまで猫にまつわる作品らしいので迷わず買ってしまった。猫好きにキケンなかほり。図鑑少年 (中公文庫)作者: 大竹昭子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/10/23メ…

明太子

疲れすぎて気持ち悪い。たった2日連続勤務しただけでこの体たらく。「どこまで軟弱なんじゃー」といいながらも九州出張から戻り久しぶりに顔を会わせた夫がマッサージをしてくれた。ありがとうありがとう。しかも自分は魚卵苦手で一切食べないのに、わたしが…

あすへの貯金

過酷な3日間になりそうな予感。昨日は月に一度の「わたしはほんとうに事務系バイトでしたっけ?」と疑問に思うガテンな作業日で、凍えそうな雨に打たれて〜おろしたてのジャケットを濡らし〜雨の湿気に膨張した髪を振り乱して仕事ののち、強まる雨のなか渋谷…

読了

女中譚作者: 中島京子出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/08/07メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (19件) を見る小さき花々 (河出文庫)作者: 吉屋信子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/07/02メディア: 文庫 ク…

冬支度完了

「こたつ布団はじめました」毎日なんかしら始まっている我が家です。夫もいない休日は決まって夜更かし→寝坊なのだが、天気予報では快晴とのことで、今日ははりきって目覚ましが鳴ったと同時に洗濯機のスタートボタン押すほどの勢い。こたつ布団も押入れから…

占いみたいなもの

またも夫が2泊3日の出張へいってしまった。しょぼんとしつつも、昨日のうちに食料を買い込んでいたので今日は一歩も外へ出ず家事もせず、昼寝と読書に費やした。今日は寒かったんですって?ずっと布団に入ってたから、わからなかったわ(このオンナ…)昨日書…

天使の羽根

今朝、なにげなく「ら・らん・らん、ランドセルは〜♪て・てん・てん、天使の羽根〜♪」と鼻歌うたってたら、夫がヒロミチお兄さんばりの爽やか笑顔、かつ切れのある動きで背筋ぴーーーーん!!としてくれた。この人と結婚してよかった。

初期症状

もしかして、風邪なのか?本格的な秋の深まりに身体がついていけないだけなのか、いわゆる風邪に罹患したのか、この寒気とだるさといとしさとせつなさと心強さの原因はなんだろうか(後半関係ないけど)。寒いから肩が凝るし、血流が悪いせいかうっすら浮腫…

姉さん、事件です

「フリース靴下はじめました」 9月になって暑い暑い、10月になってもまだまだ暑いなんてひぃひぃ言っていたのも遠のいて、とうとうフリース靴下履き始めました。先週部屋の衣替えをしておいたのは、絶妙なタイミングだったのう。寒がりの夫はコタツ布団も早…

読まなくても困らない

「1か月本読まず」52%…読売調査 10月24日(日)1時25分配信 読売新聞社の読書に関する全国世論調査(9月25〜26日実施、面接方式)で、1か月間に1冊も本を読まなかった人は52%だった。この質問を始めた1980年以降では、2002年の54%、…

ヤノマミ

劇場版が公開されたときに見逃して、もちろんテレビ用のも観てなくて、しかし話だけは映画を観た知人から聞いてて興味を持ち、今年書籍が出版され図書館にも入荷してやっと順番が回ってきた国分拓『ヤノマミ』を読み終えた。ヤノマミ作者: 国分拓出版社/メー…

オオカミ

昨日の夫は出張先から直帰できたために何年ぶりかの20時前帰宅!キセキ!煮込んだおでんつついて、満腹後にコーヒー飲みながら出張先での出来事やひとり暮らしを如何に過ごしたかの報告やら、くだらない笑い話など、ひとしきりきゃっきゃうふふしてました。…

さそり

「おでんはじめました」 思惑通り寒くなって「おでんはじめ」をするにふさわしい日和であった。昨夜昆布と大根を炊いているときは、なんとも色気のない匂いだったが、お昼前に練り物類を入れて煮込んでからは“まさにおでん”という香りが漂ってきて、練り物と…

遠隔操作

一人で起きて、一人でご飯たべて、出勤するのって妙に悲しい。いや、結婚前はずっとそうしてたんだけど。わたしは一人だと途端に怠惰になるので、ご朝飯もチョコひとかけらにカフェオレとかでも全然構わないし、夕飯だって煮込みを作って何日も同じメニュー…

出張

今日から2泊3日の出張。さきほどホテルに着いたと電話があった。通勤電車でさえイヤ、遠出なんてもってのほか!というお家大好きっ子なので、出張はかなりのストレス。普段なら何度声をかけても起きてくれないのに、プレッシャーのためか今朝はやたら早起き…

部屋の衣替え

土日のあいだに“夫パワー”をフル充電するのと月曜日に仕事がないのとで、わたしは月曜日いちばん気力がある。夫は今日から2泊いない…とは思うものの、爽やかな秋晴れにそそのかされて(?)部屋の衣替え決行。居間のラグマットが夏用と冬用とあるので、5月と…

百年文庫

写真は日曜日に買った角田光代さんの新刊『ツリーハウス』、舞台が新宿の中華料理屋さんなので、カバーを取ると中華な装丁!そして469ページの厚さ。これは2年前に新聞連載してたものだけど、ここ数年の角田作品は凄みが増しているので、これもはやく読みた…

読了

今日も一歩も外へ出ない!と決めていたんだけど、読み始めた本には本歌取りのように元ネタがあるというので気になって、すぐに図書館サイトで元ネタ3冊を調べたら、そのうちの1冊がすぐ近くの分館に収蔵され、しかも今貸し出しされてない!ということを知り…

くるまる

はっはっは!今日は一日家に篭ったぜ!買い物も行かなかった!朝ゴミ捨てに100歩くらい歩いただけが今日の運動量の全てだ!とテンション高く始めてみましたけれども、実際はぐったりとしてました。枕を重ねて半分起きてるみたいな仕様にして、ふかふかと布団…

捨てる

1週間ぶりに仕事に行ったらものすごく疲れた。休み中に入ったメールに返信やら雑事やらをこなしているだけで午前中はつぶれ、来客もなぜか多く、しかも今やらなくてもいいだろうに掃除してみたり、ずーーっと気になっていたセンセイの部屋を本人がいないのを…

ヤギと男と男と壁と

『ヤギと男と男と壁と』観てきた。 不思議なことに原作『実録・アメリカ超能力部隊』(ジョン・ロンスン著 村上和久訳)とは昨年末に出あっていた。というのも、わたしの敬愛する辺境作家・高野秀行さんの著書『アジア未知動物紀行 ベトナム・奄美・アフガニ…

角田光代×松尾たいこトークショー@青山ブックセンター本店

昨日は角田さんと松尾さんの共著『なくしたものたちの国』刊行記念トークショー&サイン会に行ってきた。 角田さんは今年1月の長島有里枝さん『家族の肌触り』出版記念トークショーぶり。スキニーをエンジニアブーツにインして、腰には極ミニ丈プリーツ巻き…

一箱古本市@谷根千

土曜日が近づくにつけ天気予報を見ながら悶々としていた。小雨降る朝7時にTwitterでの開催宣言を見て、よし!と気合を入れて準備する。なんでそんなに張り切ってるのかといえば、2年前に谷根千デビューして以来ずっと一人で散策して、mixiの日記にもお店紹介…

踊る

昨夜1時前に帰宅した夫。飲み会でお酒が過ぎたようで「ちょっと気持ち悪いかもー」なんて言っていたのに、おもむろにiTunesをたちあげて流したのはMichael Jackson“Thriller” 前半部分の「狼男の映画を怖がる彼女を茶化しながら歩くマイケル(テンション高め…

ひらがななひ

ひらがなだよ、きょうはだんぜんひらがななひだよ。 だってちっとも、しゃきっとしてなかったもん。かくばったじなんかかけないよ。といっても読みづらいし漢字変換しますけども。イメージとしてはひらがなです。ひらがなには悪いけど、ひらがななひでした。…

ノルマにとらわれ

結局昨夜は達成せぬまま寝てしまった。夫が夜中3時に帰宅したのだが、昼間むだに張りきっていたため睡魔に抗えず2時過ぎに撃沈。zzz…。物音で帰宅には気がついたのだが、断末魔のような「おかえり」を言うのがやっとだった。わたしが寝る前に打った暗号のよ…

達成率

今日は一日「やらねばならぬ」という気合が漲っていて*1、ひとつ何かをやり終えると脳内ToDoリストをチェックして達成率を計算し、7割超えたあたりからやっといつものペースになった。しかしそこから急落、いまなお2割くらいの「やれねば」が横たわっている…

読了

平成大家族 (集英社文庫)作者: 中島京子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/17メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るおばあちゃん、夫婦、30歳のひきこもり息子でそれなりに穏やかに暮らしていたところへ上の娘2人がそれぞれ…