ひらがななひ

ひらがなだよ、きょうはだんぜんひらがななひだよ。
だってちっとも、しゃきっとしてなかったもん。かくばったじなんかかけないよ。

といっても読みづらいし漢字変換しますけども。イメージとしてはひらがなです。ひらがなには悪いけど、ひらがななひでした。PMSの一症状でしょうけれど。寝起きは悪いし、集中力ないし、本なんかうわの空だし、鍋を火にかけてるの忘れるし。そのうち燃えるよ。どきどきするわ。それでも靴磨きしてみたり。ちょっとした整理整頓してみたり。それだけで気分もちょっと変わる。

そういうのに加えて、ちょっとだらけてるのは先の予定がわたしには有り得ないくらい入っているから。普段、週に2日の仕事以外はほとんど外に出ないわたしは出るとしてもその日の気分に任せるほうなので、先の予定、とくに開始時間がが決まっているような予定が入ると、それがどんなに楽しい予定であっても「ううう…」とちょっと気が重くなる。出かける直前にはお腹が痛くなったり、手先が冷たくなったり。あとは出かける時間寸前まで用意しないでボケっとしてたり。どんなダメ人間…。溌剌した人になりたい。*1

*1:嘘です。NHK朝ドラの主人公によくいるハツラツ少女は苦手です