ノルマにとらわれ

結局昨夜は達成せぬまま寝てしまった。夫が夜中3時に帰宅したのだが、昼間むだに張りきっていたため睡魔に抗えず2時過ぎに撃沈。zzz…。物音で帰宅には気がついたのだが、断末魔のような「おかえり」を言うのがやっとだった。わたしが寝る前に打った暗号のようなメールを見て、夫はレンジでおかずを温めご飯を食べたようす。ごめんー。

今週は体のサイクルが「猛烈に眠い週間」で、寝起きも悪いし通勤バスでもぐーぐー寝てしまう。それくらいならまだいいが、仕事中にも気絶しかける。気絶どころか夢見てしまう。夢はすごい。たった2分くらいでゲド的なナルニア的な壮大ストーリーを生きてしまうよ。目覚めると覚えてないけど。

午後は職場で大掛かりな防災訓練が行われて、わたしは初めて参加した。研究棟7階屋上で救助され梯子車で下りてくるのを、起震車で揺られるのを、煙ハウスで燻されてるのを、すべて見ていただけだが。日本人は地震に慣れっこで、ゆれてるときにTwitterに「ゆ・れ・て・る」と打ち込んじゃうくらいだが、留学生のなかには「地面が動くだなんてOMG!」な子も少なくないので、なかば強制的に起震車へ送りこまれていた。ぎゃーぎゃー叫んでいるのをみて、ちょっと気の毒だった。

機械音痴で気になりながらもずっと放置していたこともなんとか片付け、明日はやっと穏やかに過ごせそうか。未読本が重なってきてやや気が重いのに、土曜日は谷中の一箱古本市に行くのでまた本が増える予定。バカか!でも本を選んでいるときは、体がちょっとだけ浮いてると思う。リックドムのホバーリングで。