達成率

今日は一日「やらねばならぬ」という気合が漲っていて*1、ひとつ何かをやり終えると脳内ToDoリストをチェックして達成率を計算し、7割超えたあたりからやっといつものペースになった。しかしそこから急落、いまなお2割くらいの「やれねば」が横たわっている。も、なんか眠いけど。

天気もいいし、通常洗濯のほかに「みつばちトート」も洗った。買い物バッグとして使っているもので、持ち手が汗で変色していた。手に重曹を取り、軽くごしごししてから洗濯したらまあまあ落ちたけど、洗濯すると全体の色も落ちるので、もうそろそろ引退だろうかと思った。洗ったのは「くもりグレー×ターコイズ」なのだが、ターコイズのパキっとした色が魅力である配色なので、この色落ちはかなりのダメージ。しかも洗濯2回目だから余計にくたびれちゃって見るも無残!もっと丈夫かと思ったけど、お安いし、それなりなのかな。染め替えサービスもあったらしいけど、藍染のみなので微妙。よく着るデニムが紺だとバッグも紺はおかしい。*2ポイントになる色を選びたい。まだ一度も洗濯していない「ターコイズ×ラベンダー」があるのだけど、それも持ち手が汚れてきているのに後が怖くて洗濯できず。

昼間行った図書館では幼稚園くらいの女児が貸出カードを失くしたとカウンターに申し出ていたのだが、対応した女性の言葉遣いが丁寧すぎてちょっと怖かった。女児の名前を「○○様」と呼び、「お失くしになったのはいつですか?」と訊いていた。「お失くしになる」わたしは使ったことのない言葉だと思った。
図書館で4冊借りたあと、スーパーで米5キロ・玉ねぎ3個・里芋一袋・牛乳1リットルという重量のあるものばかり買ってしまい、徒歩5分程度とはいえ汗だくになって帰宅。借りたのは

*1:半年に一度の割合

*2:チノとか履けば違うだろうけど履かない