2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛

秋晴れの乾燥した空気のせいか、矯正途中で噛みあわせが悪くなっているせいか、風邪のひき始めか、明日からの仕事を気に病んでいるのか、陽気に浮かれて昼からビール飲んだせいか、またはそのすべてが理由なのか、頭が痛いです。今日は業者さんが換気扇の掃…

完了

年内の大規模な掃除は本日を持って終了いたしました。台所、いままで気にしていなかった汚れも、いざ「オレは掃除するぜ!オレは掃除するぜ!」とシーザー気分*1でいると、「見える!見えるよ!ララア!油汚れの上にホコリがうっすら積もっているのが!」*2…

読了

月刊 アフタヌーン 2011年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/10/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る震災、原発事故後の福島県内の農業高校が舞台のマンガ、端野洋子さんの「はじまりのはる」を読み…

大掃除第2弾

“夏休みの宿題は最終日に家族総出で泣きながら”でお馴染みのまさわです。こんにちは。休業期間も残りわずか、今さらながらなのか、それとも年末先取りなのか、大掃除をしています。今日は押入れの整理をしていて、すっかり記憶から抜け落ちていた湯飲み茶碗…

読了

人間が好き―アマゾン先住民からの伝言作者: 長倉洋海出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1996/10メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る先日読んだ『北の島 グリーンランド』の長倉洋海さんの写真集を偶然みつけたので借りた。こ…

図書館本

希望難民ご一行様 ピースボートと「承認の共同体」幻想 (光文社新書)作者: 古市憲寿,本田由紀出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/08/17メディア: 新書購入: 11人 クリック: 259回この商品を含むブログ (73件) を見る思考に刺激を与えてくれる方がおもしろ…

締め切り迫る

昨日の話題、ハズレ宝くじの敗者復活抽選の賞品は、残念ながらクーちゃんシャーペンではありませんでした。ものすごく実用的なもので、くじを買ったときは「3億当たれ!!」と大きな大きな夢を抱いているのに、その落差に現実の厳しさをみるようです。ちなみ…

真夏日

10月末下旬に25℃…。外を歩けば汗ばむくらい。地球も節電対策してくれてるのだろうか。暖房の方がエネルギー使うからね。出かけた帰りに、口蹄疫復興宝くじを買った。当たったらお高い肉を買おうと思います。それはさておき、宝くじが入ってる封筒の裏を初め…

大好き月曜日

夫は無事に快復したようだ。出張疲れだったのか、手負いの野生動物のように寝続けていた土日。いたって健康なわたしも一緒になって寝てばかりいた。そのため迎えた月曜日は元気!週の初めはしゃっきりして、家事にも気合が入ります。今月中にやってしまいた…

@下北沢Garden

改装されたGardenよくなってた!以前の横長で低いステージ、意味のよく分からない両脇の高台席、天井低いバーカウンターがすべて改善され、キャパは小さくなったように感じたけれど、ずいぶん見やすくなったし、ロッカーもできたから使い勝手よさそう。ドリ…

1ヶ月1ミリ

月イチ調整日。歯は順調に動いているらしい。この調子だと年内には前歯にもブラケットが装備できるのではと言われたが、お正月は餅を食べたいわたしは「年明けでもいいでしょうか」と言ってしまった!いまでこそ肉もかぶりつくけど、はじめてブラケットつけ…

レバー周波数

夫はきんつばを土産に帰ってきた。わほー。しかし風邪気味ということでビールなしで、ごはんのおかずとして塩おでん、鳥レバー焼き、ポテトサラダを食べて、食後のカフェオレときんつば半分こで寝てしまった。しょぼーん。寝て治るといいなあ。水曜日に友人…

独り暮らし

今週は夫が出張中のため独り暮らし気分。家に一人でいるとひたすら怠惰に、人のかたちを成さない生き物になるため、よっこらせと出かけていき、都内某ホテルに泊まってきた。友達と会ってたくさんお話して、昼間からお酒飲んで、夜はくたくたになるまで風呂…

購入検討、図書館本

彼女のこんだて帖 (講談社文庫)作者: 角田光代出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/15メディア: 文庫 クリック: 30回この商品を含むブログ (29件) を見る彼女のこんだて帖作者: 角田光代,ベターホーム協会,魚喃キリコ出版社/メーカー: ベターホーム出版…

流行

月一美容院でキノコ更新してきた。美容室はわたしが唯一ファッション雑誌に目を通す場所になって久しいのだが、今年の流行はまた例年以上に「え!?それってずいぶん前に“ナシ”になった格好だよね?」という印象を受けました。ハイウエストにタック入りのパ…

カウントダウン

蚊に刺されました。10月半ばです。この週末はいつになくダラダラごろごろ転がっていた。気がついてみれば職場復帰まであと2週間のカウントダウン!ひぃーこんなんで復帰できるのかと不安になりつつも、残り少ない休みを有意義にダラダラしたい。そう、時間が…

@La.mama10/14

eastern youthの吉野寿さんと小谷美紗子Trioの2マンライブ。はじめに吉野さんが生ビールとギターを手にして登場。渋谷にくると必ず寄るという焼き鳥屋「山家(やまが)」で一杯やってきたあとらしく、「オレさー飲みいくとけっこう神さまにつかまっちゃうん…

気になる

読みたいけどいまは図書館本がたまってて読めないので、忘れないためのメモとして。黒蜜作者: 小池昌代出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/09/21メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る樹をみつめて作者: 中井久夫出版社/メー…

猿の惑星:創世記

昨日の昼間、テレビ東京で古いほうの『猿の惑星』やってましたねぇ。途中で出かけちゃったけど、なつかしかった。ちょっとまえの人が考えていた「未来」をみるのは面白い。で、ジェネシスのほうを観てきましたけれど、激しくネタバレだと思うのでたたみます。

一周忌

父の一周忌のために帰省していた。 3月の震災以来、5,8,9,10月と帰省しているけれど、今回は新幹線の本数が多くてびっくりした。通常運転のほかに連休の臨時便も出ていたみたい。インフラ復旧における日本の執念にも似た力、誇りみたいなものを改めて感じた…

大掃除第一弾

昨日は突如やる気が湧いてきて、部屋の冬支度(ラグなどをあったか素材に替える)のついでに大掃除した。アレルギー体質のため埃にまみれると、くしゃみ鼻水頭痛に発熱…と全身が拒絶反応するのだが、掃除しないでおくとそれもまた喘息の発作が出るので仕方な…

図書館本

日本残酷物語1 (平凡社ライブラリー)作者: 宮本常一,山本周五郎,揖西高速,山代巴出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1995/04/12メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 531回この商品を含むブログ (29件) を見るその昔の「貧困」を知りたくて。優生思想と健康幻想―…

読了

ぼくらはそれでも肉を食う―人と動物の奇妙な関係作者: ハロルドハーツォグ,Harold A. Herzog Jr.,山形浩生,守岡桜,森本正史出版社/メーカー: 柏書房発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 937回この商品を含むブログ (34件) を見るタイトルか…

色のある香り

目覚めたら喉が痛かった。むむ!本格的な風邪への移行かしら…と、夜は生姜をたくさん効かせた鶏団子鍋にしてみた。昼間はその食材を調達しに雨のなかしぶしぶ外へでた。昨晩の布団のなかでは、今日は「街」へくりだし1000円で映画を観るか、がん検診に行った…

指輪の奪還

今朝、皿を洗う水が冷たかった。冬近し?まーさかね、そんなこと言えない〜♪(キロロ)朝に洗顔しないので(化粧水コットンで拭くだけ)、食洗機を導入したら、わたしは何を以って冬の冷たさを知るのだろうか。導入の予定はないが。夏のあいだビールを箱買い…

衣替え

昨日は一日寝て過ごした。風邪のひき始めのような鼻水と発熱。季節の変わり目にありがちな症状だが、夫にかいがいしく看病されてだいぶ復活。ただ寝すぎて肩が痛い。寝違えたか?まだ頭が痛いけれど、この痛みは矯正が原因なのと判別つかない。10月だし、爽…

あまいもん

金曜日の夜、きまっておやつを調達してから帰宅する夫。休みの前ということで上機嫌になっているのだろう、夜更かしのお供に、または翌日の遅めの朝食のデザートに…とお菓子を買ってくる。昨日は近所のコンビニのコーヒープリンとキャラメルパフェを買ってき…