頭痛

秋晴れの乾燥した空気のせいか、矯正途中で噛みあわせが悪くなっているせいか、風邪のひき始めか、明日からの仕事を気に病んでいるのか、陽気に浮かれて昼からビール飲んだせいか、またはそのすべてが理由なのか、頭が痛いです。

今日は業者さんが換気扇の掃除にきてくれ、ますます台所がきれいになった。というか、これがあるために、先週のやる気があったのだ!秋になると換気扇と排水溝の掃除が共益費で賄われるのだけど、ふだん客人を迎えない家なので他人が家に入るなんてことは事件なわけで、たとえその客人が掃除をしてくれる人であろうとも、その前にある程度は掃除を済ませなくては!という気分になります、毎年。本末転倒してる気もしないでもないですが。

今年は思い切って不要なものを一掃し、タイルを磨いたら、台所が明るくなり作業がしやすくなった。やはり物が多かったのかなあ。「まだ使えるんじゃないか」「いつか使うんじゃないか」で取っておくことが多く、またそれを美徳だと思い込んでる節があるので(昭和な女)、すぐ元に戻りそうではあるけれど…。

日を置いてYonda?のエコバッグ届いた。こちらはしっかりとした作りでなかなかよかった。しかしなんというか先日のブックカバーなど、ずっと以前の景品だったキャンバス地にパンダの刺繍が入ったエコバッグと比べると貧相だなあと思った。「景気」って、こういうところに如実に反映されるのだろうか。