2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

克服

昨日はわたしが敬愛し、憧れている女性Aさん宅で「お泊り会」でした。パン(いちじくとレーズンのシュヴァルツヴァルトブロート、スペインのデ・ガリェーゴ)とチーズ(カマンベール、ベームスターエキストラオールド26ヶ月熟成、ミモレット24ヶ月熟成)と〆…

雪が積もる

いまYOUTUBEで雪の結晶マークを押すと、雪がひらひらふわふわと落ちてくるのだけど、シエラが歌っているあいだにどんどん雪が積もって、歌い終わったころには雪に埋もれる。背景が濃いのと、シエラのドレスにも白が映えて色合いがきれい。これは貼り付けでも…

お年玉つき

年賀状は古くからの友人10人程度にとどめ、職場・親戚などには送らないのだが、それでも昨年父の喪中で書かずにいたらこれちょっと楽よね…と思ってしまい、さて今年はどうしよう。夫は年賀状をやめて20年ほど経過しているので、毎年わたしの分のたった10枚を…

仕事納め

出勤したときは「これは今日で納められるのか?」と不安だっけれど、なんつーか、納めるしかないですよねー(棒読み)締め切り優先で、もうあとは野となれ山となれ〜。年明けガンバリマス…。忘年会たのしかったです。小夜ちゃんのうっかり発言によりボス先生…

錯覚の冬休み

金曜日からの4連休で、すっかり冬休み気分を先取りしたのだが、これ勤務日が火・木曜日しかなかった3月末までは当たり前のことだったんだよなあ。夫も休みだったのが大きかったのか、すごく「休んだ!」という実感。でもわたしの冬休みはまだ始まってもなか…

イラン関連本2

物語 イランの歴史―誇り高きペルシアの系譜 (中公新書)作者: 宮田律出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/09/01メディア: 新書 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る中学生向けの歴史本を読んだあとだから理解できたけど、これだけ読むと…

イラン関連本1

先週のこと、ラミンが(ってまた…)「ペルシャ人・イラン人はアラブ人と歴史も文化も違う。韓国人が日本人と違うように」ってツイートしてた。わたしの世界史は高校一年で終わっているが*1、かすかな記憶をたどり、サーサーン朝ペルシア*2ってアーリア人の国…

洗脳

昨日から冬休みに突入した夫。20連休とか言ってますけど…。それを先週聞いたとき「え!?ちょっとそんなの困る。わたしまだ働いてるのに。仕事いきなよ!」とか口走っちゃって(笑)「チームみんなが休むんだから、一人だけ出勤しても意味ないよ」と即答され…

上前歯

月イチ調整日で、とうとう一番歯並びの悪い上前歯にブラケット装備の、ワイヤーぎりぎり巻き。お医者が苦労してワイヤー通してるときに、また寝てしまった。体を横にされると寝てしまう仕様。口のなかの違和感、大混乱はマックス。下の歯に装備したら、これ…

50/50

昨日はかねてより観たいと思っていた映画を夫と鑑賞してきた。上映期間が残りわずかのためか、シネコンでは50席程度の小さいプレミア会場に追いやられ、おかげで初めてソファー席に座った。通常料金なのにゴージャスでいいね。27歳の生真面目な(爪を噛むの…

月曜日はやる気が漲っている。掃除洗濯、風呂場はカビキラー、買出し、ご飯もしっかり作り、簡単ながらデザートのバナナパイまで焼き、花を生け、昼寝もせず読書をし、音楽も聴き、白髪も染めるという充実ぶり。先週パイプに詰ってた「やる気」が勢いよく流…

購入

脳内めいっぱい音楽でパンパンだったのため、すっかり足が遠のいていた本屋。映画を観たあと寄ったら、読みたいと思う本を見つけることができた。ようやく文字を認識できるようになったらしい。この1ヶ月冗談や誇張でなく、文字が通り抜けていた。平常心が戻…

ことしの

今年ライブに16本ほど行ったらしい。1、2月に行ったライブが記憶から抜け落ちていて、ここで確認して驚いた。ひろみ×鶴瓶も今年だったか…記憶が遠いわ。どのライブが印象に残っているかといえば、やはり震災1ヶ月後の上原ひろみ。毎日毎日「余震」と呼ぶには…

復活

今日は職場復帰後、初の給料日だよ〜!長かったよ〜。月末締め17日払い(今月は土曜日なので繰り上げの16日)って、なんだその半月!なにしてる!とか言いたくなるけど、今日ばかりは怒るのはやめておくよ〜。まさに現金だよ〜。わたし今まで仕事で自己実現…

購入

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/12/14メディア: コミック購入: 19人 クリック: 386回この商品を含むブログ (235件) を見る夫が買ってきてくれた。農業経営のジレンマ、家畜の出産、野生動…

めりはり

めりはりの「めり」は「めりこむ」の「めり」なのかなあ。ということは本日のわたしは当然のごとく「めりはり」の「めり」状態だった。こたつにめりこんでいたよ〜。ビバ☆こたつ。先週まで刺激をうけまくっていたので、今週からはそれを熟成させるためにも穏…

買い替えどき

日曜日まるで思いつき、通りすがりにBlu-rayレコーダー買って気づいたことは、家に「まだない」ものを買うことに心理的抵抗はまったくないのに、これが「買い替え」となるとそのハードルはものすごく高いということ。我が家にはオーブン機能つきの電子レンジ…

Blu-rayレコーダー

Blu-rayのソフトを観るためには夫部屋のPS3で観なければならなかったのだけど、PS3の操作はリモコンじゃなくてコントローラーのため、ゲームにまったく親和性のないわたしには操作に難易度が高いのと、夫の居ない、または居てもゲームをしてないときに視聴が…

Love Never Dies

オペラ座の怪人2~ラヴ・ネヴァー・ダイズ デラックス・エディション(DVD付)アーティスト: アンドリュー・ロイド・ウェバー出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル発売日: 2010/03/24メディア: CD購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (1…

Jolene

先日ラミンが(ってもう聞き飽きているころでしょうがお付き合いください)ツイッターで、The White Stripesの「Jolene」が好きって書いてたので、うわー懐かしい!と思いました。わたしの「懐かしい」はThe White Stripesじゃなくて、オリヴィア・ニュート…

図書館

ファントムの幼少期。これは…感情移入しまくりそうな予感。ファントム〈上〉 (扶桑社ミステリー)作者: スーザンケイ,Susan kay,北条元子出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 1994/09/01メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (20件) を見るファント…

届いた

Phantom of the Opera at the Royal Albert Hall: 25 [Blu-ray] [Import]メディア: Blu-ray クリック: 4回この商品を含むブログ (2件) を見るThe Phantom of the Opera at the Royal Albert Hall: In Celebration of 25 Yearsアーティスト: Cast Recording出…

うわて

昨夜帰宅した夫にさっそく携帯の待ち受け画面を見せたら「…恋してるんだね」とやさしく頷かれた。マイケルのときの嵐のようなのめりこみを見ているので、すっかり慣れてしまったらしい。「やきもちやく?」と訊いたら、「やきません。ただ対象が韓流スターだ…

レ・ミゼラブル25周年記念コンサートDVD

レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2011/04/08メディア: Blu-ray クリック: 23回この商品を含むブログ (8件) を見る船便のファントムさんが来ないもんだから(明日到着予定)、やきもきしちゃ…

上原ひろみ&アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス@東京国際フォーラム

4月のソロライブ以来のひろみ〜!そして今年最後(予定)の音楽ライブ!前回のライブは大震災のあとの初めてのライブだった。そして震災後初めてひとりで街灯の少ない夜の外出をしたライブだった。海外ミュージシャンが続々と来日をキャンセルしていたさなか…

八蛮@東銀座

今シーズン初の忘年会を自家醸造ビールのお店、東銀座・八蛮にて。こちらはメニューはなく、2時間飲み放題で4200円、あとは30分ごとに追加料金で、おつまみもお酒も頃合を見計らって出してくれます。出来立てのヴァイツェンとスタウトを、何杯か数えられない…

少女漫画脳

昨日書き忘れたけど、ほんとにどーでもいいことなので、わざわざ書く必要あんのかいと思いつつもついでだから書いておくと、『オペラ座の怪人』のタイトルチューンを聴くと、毎回脳内に松岡修造が出てきて、つい笑ってしまうということ。最後のほうでファン…

しのび

今日はものすごく集中できた。なぜなら、センセイが溜息と唸り声を発しながら机にかじりついていたので、あぁ面倒な仕事してるんだろうなあ、邪魔しないようにしようと思い、なるべく気配を消して仕事してたから。気配を消すと集中できることに気づいた。な…