復活

今日は職場復帰後、初の給料日だよ〜!長かったよ〜。月末締め17日払い(今月は土曜日なので繰り上げの16日)って、なんだその半月!なにしてる!とか言いたくなるけど、今日ばかりは怒るのはやめておくよ〜。まさに現金だよ〜。

わたし今まで仕事で自己実現とか片隅にも考えたことありませんし、仕事にやりがいを求めたこともないのですが、ただ与えられた責任を全うすることとその過程を考えること、興味深い人に出会ったりすると、やはり仕事するのは楽しいなあと思います。さらに、お金をもらえるのはとてもとても嬉しいです。

お金のためじゃない、とは思いません。もうずばりお金のためです。だって、自由に使えるお金があれば、自分の大切な人やモノのために自分の裁量で、お金をまわすことができるんですから。こう言うと「ただ分け与える」かのように聞こえるけれど、そうでなく、会って食事をするとかその人の作品を買うとか、お金で交換しているようでいて、実はお金以外の部分がメイン、最重要なやりとりができるということです。

働かずしてお金を得られればそれだけができるじゃないのって言われちゃうと、つらいところですが(笑)今のところ、働かないとその余力はないし。まあ、給料日だけは(働いててよかった)と殊勝な気持ちでいられるってことです。