2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年に一度のセール

ときおり洋服を作ってもらっている谷中のセミオーダーのお店doudouさんが、オープン以来初めてのセールをしているので行ってきました。いつもは生地を選んでデザインを選んで、丈などをカスタマイズして仕立ててもらうので、仕上がりまでに1ヶ月〜1ヶ月半く…

携帯電話

2年7ヶ月使ったスマートフォンを機種変更した。 買っておいてなんだが、今更ながらに思う、いつからパソコンやらスマートフォンやらが身近にないと落ち着かないようになったのかと。 実家に帰るたび、数日間それらと無縁の生活をするんだけど、そのときは全…

無印

1年半ぶりくらいに無印行った…!30代後半になってから「無印の洋服を着て元気であるように見せることが難しい」くなってから足が遠のいていた。だって…色が地味だから、BBAのくすんだ顔には厳しいっていうか…小物は重宝するけど。というわけで、小物ですよ。…

東名阪ツアーと年明けライブイベント

小谷さんのライブ情報が更新されてた。http://www.odanimisako.com/live/ 4月にアルバム発売記念の東名阪ツアーと、年明けすぐの1/15に渋谷7th Floorでランタンパレードとのライブイベント。後者は11月23日(土)16時から店頭、11月30日(土)から電話で予約…

ルートート×クラウス・ハーパニエミ

今年もまんまと買うという…しかも柄がどれも可愛くて選べず3柄買うという…。最近のわたしの我慢のなさは大丈夫なのかしら…。去年のトートも活躍してるので、この二つもがしがし使います。いちばんメルヘンな柄はトートで持つのはちょっとためらいがあったの…

新国立劇場バレエ公演「バレエ・リュス ストラヴィンスキー・イブニング」

新国立劇場バレエ団の公演を初めて観にいきました。2013-14シーズンの開幕演目はバレエ・リュス(Ballet Russes)、直訳すれば「ロシアのバレエ」ですが、1909-29年のたった20年間だけ活動していた、しかし短い活動期間ながらそれ以降のバレエにたいへんな影…

シルヴィ・ギエム・オン・ステージ2013@東京文化会館

昨日15日にギエムの「カルメン」を見てきました。マッツ・エック振付のカルメンは50分程度の短い作品なので、その前に東京バレエ団による「エチュード」がありました。配役はNBSのサイトから引用 「エチュード」 エトワール:奈良春夏、梅澤紘貴、入戸野伊織…

ベイリーズのCM

リキュール、ベイリーズのクリスマスCMがかっこいいです。くるみ割り人形を題材に、英国ロイヤルバレエのスティーブン・マックレー(王子)とティアゴ・ソアレス(ねずみの王)に、ロイヤルに客演してるベルリン国立のヤーナ・サレンコ(クララ)が出演。振…

歯が軽い!

おととしの8月につけた矯正器具のブラケット、本日めでたく取れました〜!わあ!めでたい。ブラケット取れたとき思ったことは、「歯が軽くなった!!」ということ。邪魔ってのももちろんあったのだけど、それなりに重さがあったよねと実感しました。ブラケッ…

『us』先行発売12/14

小谷美紗子さんの新しいアルバム『us』が発売されるのですが、Music for Lifeではフォトブックつきの特別盤を12/14に先行発売するとのこと。ジャケットかっこいいな〜。 通常版はジュエルケース仕様で、年明け1/22とのことなので、フォトブック付は1ヶ月も…

'Til I Hear You Sing

フィギュアスケート男子シングル無良崇人選手の今季のエキシビションの曲はラミンが歌う「 'Til I Hear You Sing」です。NHK杯でも6位入賞したので披露されました〜日本のお茶の間にラミンの歌が流れる日が…しかも全国地上波放送…!あぁ、ありがとうございま…

巻きスカートと寅印菓子屋

先月注文しておいたヘリンボーン織りのウール生地で巻きスカートが仕立てあがったというので、谷中doudouさんへ行きました。生地に光沢があるから思ったとおりの上品な仕上がりで満足。もとのパターンだと丈が長いので、3センチ短くしてもらったのが功を奏し…

命日

父の命日だったので帰省してました。3回忌は去年やったので、とくに法事とか儀式はないのだけど、「命日」と日を限定することで父の不在をより鮮明に母が感じるのではないかなと思って帰ることにしたのだけど、姉2も子供をつれて帰ってきました。母は「帰っ…

us

小谷美紗子さんの新しいアルバム『us』が完成し、そのトレイラーが公開されました。発売日などの詳細は来週12日に発表だそう。HILLSTONEにレーベルも変わったみたいですね。小谷さんよりもトムくんのドラムのほうが長く映ってるのが(笑)はやく全部見たい。…

エトワールガラ

エトワールガラの演目の一部がbunkamuraのサイトにアップされてました。 ロビンズ振付「イン・ザ・ナイト」はイザベル&マチューとドロテ&エルヴェ、「眠れる森の美女」ローズ・アダジオはオブラスツォーワ&ベザール&ペッシュ、2幕の王子のヴァリエーショ…

何より安心

11月です。おお…あと8週間ちょっとで今年も終わりです。とりあえず台所の大掃除完了。こんなにきれいだと料理する気にもなるわね!気分がいいわ!て毎年思うんだけど、なぜこまめに掃除しないのであろうか。毎日といわずとも3日にいっぺんくらい、1分くらい…