2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の準備

個人的バレエ週間も終わり、落ち着いた生活に戻りつつある。舞台鑑賞は楽しいのだけど、楽しすぎて浮ついてしまうのが続くと疲れる。地味に掃除して、地味なご飯食べて、本読んでるあいだに転寝して…という平凡な生活を愛してる。ここ数日はそんな感じで過ご…

小林紀子バレエシアター第104回公演「マノン」@新国立劇場 8/24・25

7月のロイヤルガラで印象に残った「ふくらはぎ」の持ち主(笑)エドワード・ワトソンが客演するというので、小林紀子バレエシアターの「マノン」全幕を観てきました。日本のカンパニーの公演を観るのは初めてでしたが、みなさん上手で見ごたえありました。 …

ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界Bプロ

昨日8/21(水)にBプロに行ってきました。Aプロよりも盛り沢山な印象で、満足満足。都合が悪くて2日目いけないのがとても残念!!もう一度見たかった〜。★「ドリーブ組曲」振付:ジョゼ・マルティネス、音楽:レオ・ドリーブ メラニー・ユレル、マチアス・エ…

ディアナ・ヴィシニョーワ 華麗なる世界Aプロ

8/17・18の二日間、ディアナ・ヴィシニョーワのガラ公演に行ってきました。ロシアのマリインスキーバレエのトップダンサーであるディアナと、ABT(アメリカン・バレエ・シアター)、NYCB(ニューヨーク・シティ・バレエ)、ハンブルクバレエ、パリ・オペラ座…

帰省

お盆に合わせて実家に帰るのは学生時代以来?ってくらい例年混雑を避けて移動するのだけど、夫もわたしもちょうど盆休みが重なったため、仕方なく帰省。往復指定席も取れたし、乗り換え駅でも特別に混雑してる印象はなかった。普段の通勤のほうが混んでるよ…

41℃

週末は暑い暑い暑いと洩れ伝わっていたので(テレビつけないのでネットの情報ですが)、金曜日の仕事帰りに普段より少しだけ食材を買い増し(冷蔵庫小さいので買いだめ不可)、月曜日の朝ゴミ出しするまで1歩も外に出なかった…!勝利!(なんの勝負か)洗濯…

ひこうき雲

わたしは幼少時にジブリ作品に触れずに育ったせいか(「ジブリ」という存在を知らなかった)、大人になってから観ても特別に感じることは少ない。再三テレビ放送される作品も、アニメ好きの夫がいれば一緒に視聴もするが、たいていわたしは途中で皿を洗った…

暦の上では

でぃっせんばー…でなく立秋でしたね。立春もそうだけど、毎度毎度「暦の上では…」という言葉の無意味さよ。それ、もうなんにも実態に即してないよね!?て問いただしたいのだけど誰に?そんな猛暑日にうっかり出かけ、ほとんどクーラーのきいてる公共交通機…

みつ

この週末は花火観にいったり、誕生日祝いで寿司屋へ行ったり、夫とふたりで密にすごしました。週末二日間いっしょに居たのは久しぶりだったかも。わたしのことなので、どちらかは出かけてる、しかも一日中…みたいなことが続いていたので。あーのんびり!金曜…

上原ひろみライブDVD発売

Keyboard magazineが上原ひろみを取材した様子をアップしてくれた〜。 アルバム『Move』の全曲を、ひろみがピアノを弾きながら解説してるなんとも贅沢な取材。インタビュアーが何度も素で感嘆してるのが面白い。ねえ、こんなの間近で見たら脳内の処理が追い…

Quincy Jones The 80th Celebration Live in JAPAN @東京国際フォーラムA 7/31

クインシー・ジョーンズが32年ぶりに来日、しかも80才のお祝いライブというので行ってきました。マイケルファンになったとき、わたしのことですから好きになったら過去や周辺もやはり調べますので(でた!このストーキング気質)、マイケル関連本としてクイ…