ひこうき雲

わたしは幼少時にジブリ作品に触れずに育ったせいか(「ジブリ」という存在を知らなかった)、大人になってから観ても特別に感じることは少ない。再三テレビ放送される作品も、アニメ好きの夫がいれば一緒に視聴もするが、たいていわたしは途中で皿を洗ったり、うたたねしてしまうので全編を通してみることも少ない。
それでもオタな夫との会話のために「40秒で仕度しな!」「見ろ、人がゴミのようだ」「目が!目があぁぁ!」などの名セリフは好きで覚えている(偏った楽しみ方)

いま公開してる「風立ちぬ」、ツイッター上ではクリエイターや技術系の方から腐女子まで絶賛しており、世間一般では賛否あると思うが、わたしのTL上ではおおむね好評。子供向けではないというし、ほほうと興味は湧くのだが「でも来年になればテレビでやるんでしょおぉ?」と大抵の邦画に対して思っているので、たぶん映画館には行かない気もする。

なのにわざわざ書いたのは、この映画の主題歌が荒井由美ひこうき雲」で、この曲ならば小谷美紗子がカヴァーしたヴァージョンもかっこいいので聴いてほしいなあ〜と思ったから。ドラム:玉田豊夢、ベース:二宮友和(eastern youth)、ギター:田淵ひさ子(bloodthirsty butchers)、キーボード:池田貴史(レキシ)という、日本の、この年代のミュージシャンのなかでは最高にかっこいいメンバーなのも素晴らしいところ。

feather

feather

このアルバムに収録されてます。