2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デンジャラス・ラン

9/7公開の『デンジャラス・ラン』の試写会に行ってきました。 デンゼル・ワシントン演じる「伝説の諜報部員」と、ライアン・レイノルズ演じる新米CIAのBuddy映画って感じでした。カーチェイスと撃ち合いがメイン。どんどん人が死ぬ。しかもたぶん優秀な諜報…

以降

Papa told me Cocohana ver.1 ~丘は花でいっぱい~ (マーガレットコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/08/24メディア: コミック クリック: 14回この商品を含むブログ (10件) を見るこれは震災以降に描かれたものだな、ってすぐわ…

ペルシャ猫を誰も知らない

『亀も空を飛ぶ』のバフマン・ゴバディ監督作品。イランの首都テヘランが舞台。無許可でゲリラ撮影したものらしい。日本版予告 Human Jungle おもしろかったーー!! 「西側」文化をシャットアウトしたい政治下にあっても、そんな言うこと聞いてられるか!と…

初対面で6時間

今日は初めてお会いするラミンファンの方とランチ+お茶してきました。タイトル通り、初対面なのに6時間も話し続けていました(笑)あー楽しかった!!なぜ同じものを好きというだけでこんなに語ることがあるのでしょうか。自分でも不思議。でも愛溢れすぎち…

イスラーム芸術関連

イスラム芸術の幾何学:天上の図形を描く (アルケミスト双書)作者: ダウド・サットン,武井摩利出版社/メーカー: 創元社発売日: 2011/05/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見るモスクなどの装飾に使われる幾何学模様の…

1年

矯正装置をつけてから1年経ちました。*1歯の凸凹もほとんど揃ってきました。たった1年でここまでこうなるのか!と。今月の調整では、治療前の歯並び写真を見せられて、そのあまりの違いにびっくりした。あとは噛み合わせ微調整と、前歯をもっと引っ込めるこ…

夏休み終了

たった二日の夏休みが終了(笑)あとは土日の通常運転。観たい映画やお芝居がありスケジュールを立ててましたが、日差しが痛いのと冷房で肌表面だけが冷えるのにダメージ受けて、結局家でゴロゴロしてました。家事も最小限だったなあ…。せっかく休みなんだか…

イラン映画

「亀も空を飛ぶ」2004年 イラン出身の監督の作品ということで借りたけれど、バフマン・ゴバディ監督はクルド人で、イラクのクルディスタン居留地を舞台にしたクルド人のお話でした。言語もクルド語。出演者はすべて素人で、セリフも監督がその場で口伝えし、…

前夜祭

ようやく夏休み!ひゃっほい〜。前夜祭だしーという思惑はなかったのだが、あまりにも暑かったので、こりゃハッピーアワーで飲んでいくしかあるまい、と駅最寄りのパブで独りビールをぐびぐび飲んでたら、ラミンファン友がこれまた独りで入店してきて、なん…

Songs of Praise

イースターのときに収録したものの、4月に放映されなかった2曲が先週流れたらしいです。ちなみに4月に放送されたのは「Constant Angel」*1来年の来日公演で「Bring Him Home」聴けるのかなあ…これ生で聴けたらすごいなあ!Bring Him Home Above All この曲は…

ラ・マンチャの男@帝国劇場

ラミンがソロコンサートで「The Impossible Dream」歌ってるのをYouTubeで聞いて以来*1、ええ歌やなあと思いまして、松本幸四郎のがちょうどやってるし、いっちょ観てくるかなーと思い立った次第。1969年の初演から今年で1200回超えるんですってー。すごいね…

購入

([ん]1-1)とっさの方言 (ポプラ文庫)作者: 小路幸也,大崎善生出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2012/08/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る小夜ちゃんがSくんへの餞別に贈ってたから、面白そうねえと思い。皇妃エリザベート …

ビール工場見学

夏の思い出として、ホルモン部員とともにビール工場見学に行ってきました。津田沼駅からシャトルバスに乗って目指すはサッポロビール千葉工場! ビールを美味しくいただくために、熱中症の危険をおかしても喉乾き気味にしてきた!とかやる気満々の部員たち(…

文庫2冊

昨夜はこの秋に欧州へ留学する2人の送別会でした。一人は期限付き、もう一人は「どうせ日本戻ってきても就職先なさそうなんで、ずっとあっちにいるつもり」での旅立ちだそうで。日本での最後の味は何がいい?と聞いたら、「寿司か焼肉」との回答だったので、…

立秋

立秋の翌日は湿度も低く、爽やかな風が吹いていた。あぁしのぎやすかったわ〜。夏よ、このまま去るがよいよ〜(そうはいかんでしょうけれど)気候がよかったおかげで洗濯やら掃除やら捗った。ご飯も何を食べたいのかわからなくなっていたけれど、今日やっと…

雷雨

久しぶりの雨。それも大掛かりな雷も仕掛けられた土砂降り。美容院の予約があと1時間早ければ、あの中を出かけなければならなかったのかと思うと、偶然にも嵐が去ったあとの予約時間で本当によかった。湿気吸い込みまくって膨らんだ頭をさっぱりしてきまし…

購入

仕事帰りはまだまだ陽射しがあるし、蒸し暑いのと空腹で、えいや!とビールを飲んで帰りたくなるところ、いやいや酒にばかり金をつぎ込んではいかん、とひっさしぶりに本屋行って買いました。活字離れも甚だしいので柔らかめエッセイも2冊。まひるの散歩 (OR…

広告

8月だから?とうとう広告表示は消せないの??広告ないのが「はてな」を選んだ唯一の理由だったのになあ。残念…

再来日決定!

ラミンさんが来年6月に再来日することをお昼に知り、もうそれから息がうまくできない、脇汗が滝のよう。『4STARS〜ONE WORLD OF BROADWAY MUSICALS』という、ミュージカルコンサートに出演されるとのこと。東京公演(青山劇場)が2013年6月15日(土)〜23日…