ビール工場見学

夏の思い出として、ホルモン部員とともにビール工場見学に行ってきました。津田沼駅からシャトルバスに乗って目指すはサッポロビール千葉工場!

ビールを美味しくいただくために、熱中症の危険をおかしても喉乾き気味にしてきた!とかやる気満々の部員たち(真似しちゃダメです)。逸る気持ちを抑えて、まずは大人しくサッポロビールの美味しさの秘密を説明するお姉さんのお話に耳を傾けます。

数年前に一度ここの工場見学を体験しているのですが、内容が変更されていました。今は有料(500円)になり、工場も出荷前のベルトコンベアーとか見られなくなってました。オートメーションの機械を眺めるのが好きなので、それはちょっと残念でしたが、最後に試飲できるビールはややグラスが大きくなっていたかも?(笑)できたての生ビールを2杯いただけます。

試飲しているあいだに、お姉さんが350ml缶ビールを家庭で美味しく飲むための「三度注ぎ」のレクチャー。お客さんの中から生徒役を募り、教わりながら注いでいきます。そのあと缶ビールから直接飲むのと、グラスに注いで飲むのとでは味が違うことを体験させてくれました。

缶ビールは味の鮮度を保つために酸素を抜きたい→あらかじめ缶に炭酸ガスを入れて圧力を高めておく→ビール入れる→炭酸ガス入れつつ蓋するという工程らしく、缶からそのまま飲むと、苦味が勝ってしまうらしい。空気を送り込みながら注ぐことにより、炭酸ガスを抜いて、まろやかさを出せるそうですよ(受け売り知識の披露)

有料になったせいなのか、工場オリジナルマークが入ったグラス(上の写真と同じ形の)がお土産として配られました。説明のときにお姉さんがコール&レスポンスをさせるので(「旨さー?」と言ったら「長持ち麦芽ー!」と元気よく返してください等の要求がありますw)、試飲が終わったころにはすっかり洗脳され、入場時にはさして関心もなかったサッポロオリジナルグッズ売店に群がる部員たち…。サッポロの黒丸に星マークのラグランTシャツ購入を本気で悩んでいたり、サッポロの歴史本を購入する部員。エンジョイしまくっとるな。

そしてここからが本番!今日のメイン!ひつじ!!ジンギスカン!!

ですが写真はあえてナシで。塩もみカルビが非常に美味しかったです!!