2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

耐える

太陽が本気でした。窓を開けて風の通り抜けをうながすよりも、窓もカーテンも閉めて陽射しを入れないほうが、温度上昇しないと思った。南向きのベランダ側はとくに、午前中は開放しないほうがいい。日が翳ったころに窓を開けて風を通すと、冷房なしでもある…

購入

大奥 7 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2011/06/28メディア: コミック購入: 11人 クリック: 399回この商品を含むブログ (116件) を見るきゃ〜。今回もすごかった。そして吉宗さま惚れるわ。あぁいう情緒の足りない男…

ほそぼそ

大野更紗さんの『困ってるひと』、いろんな作家の方がツイッターで絶賛してくれてるなか、窪美澄さんがひときわ猛烈に宣伝してくれてる…「売れてほしいんですよ、真剣に」という言葉に感激する。わたしが感激するすじあいはないんだが(笑)お礼に『ふがいな…

21世紀の

今日はそこそこまともに主婦として過ごした。2週間ぶりの資源回収にビールの空き缶が出せてよかった…!2週間とは思えぬ量だった!あとは窓拭きと網戸掃除を軽くやった。部屋の掃除はクイックルなあいつと軽く雑巾がけ。掃除機の音がネコ的に嫌いで、あれはな…

愛の結晶

同居してから10年近くになるのですが、そのあいだ夫は「丸いことはいいことだ!丸くないまさわはまさわでない!」とわたしを洗脳しつづけ、その甲斐あってわたしの体は着実に丸くなっており、先日とうとう夫から「これって愛の結晶だよね」と言われました。…

さしがすき

本日はツイッターで知り合った年下の女性と初対面を果たしてきました。初対面といっても文字でやりとりしてるぶん、何を話そうか…なんて気後れすることもなく、すんなり楽しくお話できた。しかしやはり文字で書くことというのは、その人のほんの一部しか表現…

飲酒の夏

今日は涼しく、睡眠には快適温度だった。そのせいか夫の定位置は布団だった。なにか用事のたびに台所や洗面所には行くが、気がつくと布団。自動で掃除するロボットが充電器にもどるように布団にもどる。ただ掃除をしないだけで。それでも夕方にはスーツを受…

発売!

イスラム飲酒紀行作者: 高野秀行,森清出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2011/06/25メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (34件) を見る明日買いに行く!7/1には西荻の本屋さん「のまど」で出版記念トークライブもあり、もちろん予…

うれしかったこと

今日うれしかったことはガガ様と会津の郷土品「起き上がり小法師」がまさかのツーショットだったこと。http://eiga.com/news/20110623/16/2/4/それと来月いっぱいで契約が切れること、とりあえず再契約の予定であることを知った他学部の事務の人が「よかった…

超然

飲んだ帰りに階段で足を滑らし腰と膝を打撲。擦傷多め。そんなヘベレケではなかったけれど、「酔って」落ちたというのがたいへんにマヌケである。腰が腫れるくらい(内出血で)したたか打ったようなので、念のため整形外科で見てもらったが、骨は問題なさそ…

夏至

月いち美容院にて、本日はワカメカットにしてきた。襟足出すと首がやけるなぁ〜と思いつつも、暑さの前にはナス術ナシ。首焼けには気をつけなければ!陽射しがちりちり痛いのだもの。いちおうエアコンのフィルター掃除をしたけれど、我が家はなぜか涼しいの…

読了

世界65カ国をめぐり綴った傑作ノンフィクション『インパラの朝』の中村安希さんが、日本の若手国会議員18人を取材した今回の『Beフラット』、たいへんおもしろく読んだ。 議員が語る日本の問題点とこれからの対策、それに呼応し挿入される中村さんの回想。世…

購入

死ぬ気まんまん作者: 佐野洋子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/18メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (15件) を見るPapa told me ~窓に灯りのともる頃~ (クイーンズコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 20…

休日の見本

この2日間はイベントもなく、夫とふたりのんびりと過ごした。土曜日は睡眠をむさぼり、日曜日は物欲を満たしました。ダメだけど、見本のような休日を遂行しましたよ。今日は買い物嫌いな夫を連れ出すことに成功しさらに、くたびれていたスーツの買い替えもで…

読了

10歳の放浪記 (講談社文庫)作者: 上條さなえ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/13メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る昭和30年代の話なのに、なぜかいま現在の話に思えてしまう。むしろいまのほうがより「自己責…

購入

困ってるひと作者: 大野更紗出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/15メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 490回この商品を含むブログ (84件) を見るWEBで連載されていたものを書籍化。*1 2008年に筋膜炎脂肪識炎症候群という名前聞いただけではなんと…

夏仕様

やっとクマゴロウ撤去!*1夏だわ〜。しかしクマゴロウったら毛足があるからゴミが絡まりやすいし、静電気で離れないしで掃除しながらイーーー!ってなった。普段からその熱意で掃除しとけという話ではありますが。休みのときに天気がいいとは限らず、いまの…

METライブビューイング ワーグナー『ニーベルングの指輪』<第一夜>ワルキューレ

メトロポリタン・オペラが来日中ですが、無知ですのでまだまだお金がもったいないと、今年も映画館でちんまりと楽しんできました。しかし映画館といえども休憩時間挟んでの5時間半ですから…なかなかに忍耐力発揮します。『ニーベルングの指輪』(ラインの黄…

6年ぶり12回目の素数

黒柳徹子さんは8月9日生まれなんですけど、その日は今となっては長崎に原爆投下された日なわけで、戦後ずーーっと誕生日のお祝いをしてなかったんですって。あんなにたくさんの人の命が失われてしまった日に、自分の誕生日を祝う気持ちになれなかったと。で…

La.mama29th Anniversary

なぜ30周年を待たずに29周年記念イベントなのか、と小谷さんもつっこみをいれていた渋谷のライブハウスLa.mamaのイベント、向井秀徳アコースティック&エレクトリックとの2マンに行ってきた。以前から小谷さんはTrioでの出演を熱望されていたんだとか。とて…

八日目の蝉

原作大好きですし、ドラマもなかなか良かったですし、映画にまでしなくてもいいんじゃないのー(そっとしておいてーという老婆心)なんて思いつつも角田ファンですから、行きました。ネタバレしまくり罵詈雑言の数々ですから、ご注意くださいませ。

呼び出し

昨日は週末働きづめだった夫が代休でした。せっかくの休みだし、夜は餃子祭り*1にしよう!とダルさが残る体を引きずるようにスーパーへ材料調達しに行きました。帰宅してニラを刻んでいるそのとき、携帯メール受信。夫の在宅中に携帯の音が鳴ることはそうな…

寝子

絶賛“人のかたちをした何か”中!使い物にならない度マックス。今日も一日寝て過ごしました。年々月経前後の体調が悪いような気がしてならん。いや、甘え?痛みはないほうなんだけど、動けない。タイミングよく土日絡めることが多いので、動く必要性が平日よ…

気になる

萩尾先生の文章ものが相次いで出版されている。一瞬と永遠と作者: 萩尾望都出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見るこちらはエッセイ。音楽の在りて作者: 萩尾望都出版社/メー…

ビバヒル

毛布無事洗濯。あとはリビングのラグマットをきれいにして仕舞えば部屋の衣替えも完了なのだが、本日は洗濯だけで精根尽きた…。月に5日はあると思われる病的に睡魔に襲われる日であったため、町内会の掃除して、大物洗濯して、図書館行って買い物して帰って…

購入

本屋さんを眺めて思ったのは、震災直後に出版された本がなかなか多いということ。報道写真に特化したものだけでなく、被災地に行って「ふれあい」してきた「いい話」の本とか、あとは原発関連ね。被災地を数日取材して慌てて書いた「いい話」「悲しい話」っ…

一転、夏日

毛布洗いたい…明日こそ…。おやつはミントポッキーでした。ミントチョコって「女子フード」だよなと思う。ほむほむが『君のいない夜のごはん』に、女性が好んで食べるけれど男性の自分には魅力がわからない食べ物として、ベーグルやアボカドなど挙げていて、…

季節外れのババシャツ

連日寒いですね。すでにタンスの中の衣替えはしましたが、今日なんてキルティングジャケットでも羽織りたいくらいの季節逆行。6月なのにさすがにキルティングはねぇと思い、ババシャツとタイツを引っぱりだして出勤しました。やりすぎかと思ったけどちょうど…