うれしかったこと

今日うれしかったことはガガ様と会津の郷土品「起き上がり小法師」がまさかのツーショットだったこと。http://eiga.com/news/20110623/16/2/4/

それと来月いっぱいで契約が切れること、とりあえず再契約の予定であることを知った他学部の事務の人が「よかった〜あなたじゃないと仕事回らなくなっちゃうと思って〜ほんとよかった〜」と言ってくれたこと。その方とは仕事のやりとりでの会話はあっても、個人的に話したことは一度もなかったので、そんなふうに思ってくれていたのかとびっくりした。そして言葉で伝えてもらえてすごく嬉しかった。

わたしはあまり褒められずに育ったせいか*1、ひとに褒められる前に自画自賛するタイプで(笑)、とくべつ「他人に褒められたい」とか思わず、また「褒められ欲」が動機になったりすることはないのだが、でも改めて言葉で伝えてもらうことは、やはり嬉しいものだわ。わたしもそういう言葉をタイミングよく伝えられるひとになりたい。

*1:母はテストの結果がたとえ全校で5番になっても「前にあと4人いる」なんて励まし方をしたので