超然

飲んだ帰りに階段で足を滑らし腰と膝を打撲。擦傷多め。そんなヘベレケではなかったけれど、「酔って」落ちたというのがたいへんにマヌケである。腰が腫れるくらい(内出血で)したたか打ったようなので、念のため整形外科で見てもらったが、骨は問題なさそうってことで自然治癒力にまかせることになったらしい。湿布くらい貰ってきなよ…と思ったら、コルセットは巻いて帰ってきた。

今朝は今朝で、とある番組で小麦粉にダニ発生を注意啓蒙するために、実際にダニ込みのお好み焼き粉を映してた。ぎゃーと沸くスタジオを見て夫が「ダニなんかふつうに口んなか入ってくるだろ?意識しないだけで食べてるよ。お好み焼きなら加熱するし、いいじゃん」と冷静に突っ込んでた。たしかにごもっとも。虫食べるんだから、ダニくらいね〜とつぶやいたら「ダニはいいタンパク源らしいですよ」と教えてくれたひとまで(笑)ここは超衛生大国ニッポンなのか、本当に。わたしの周りだけ違う国か。