夏至

月いち美容院にて、本日はワカメカットにしてきた。襟足出すと首がやけるなぁ〜と思いつつも、暑さの前にはナス術ナシ。首焼けには気をつけなければ!陽射しがちりちり痛いのだもの。

いちおうエアコンのフィルター掃除をしたけれど、我が家はなぜか涼しいので今日は快適温度。ツイッターでは我慢大会のように「汗だらだらでもエアコン使ってません」アピールが盛んだったけど、こういうのもなんだかなぁと思う。我慢が美徳なのは結構だし、頑張ってるとつい他人に認めて欲しくて言いたくなるのもわかるけれど、節電という「正しい」行いが、本当にエアコン必要な人へのプレッシャーになって、苦しめる方向にはいかないでほしいなと思う。

この夏すでに685人が熱中症で救急搬送され死者1名、そのうち65歳以上の人が4割を占めるというニュースを見ちゃうと余計に心配。お年寄りだけでなく、『困ってるひと』の大野さん*1みたいに病気で体温調節機能が低下してる方、あとは子どもとか室内飼いの動物は体が小さいぶん大人よりも温度・湿度の影響受けやすいと思われるから、節電も「適度」を見極めてほしい。命落としてまでやることじゃないからね。

大学でも前年同月で3割減を目指す!とか言っちゃって節電対策が厳し〜。空調稼動せずに会議や講義をしてるんだけど、そういうので倒れたら労災?それとも東電へ賠償請求できる?とかつい黒いこと思っちゃう(笑)医療費増大してもしらんがな〜。そうならないために水分補給、塩分補給、適度な休憩を指導してますけれど。熱中症指数モニターやら塩タブレットなんてものも買ったよ。塩飴とか梅干とか、スポーツドリンクでもいいんですけど、毎度同じ味だと飽きてしまうしカロリーも気になるでしょうから、カプセルの塩を水でごくごくという方法もありますよ〜と初めて知ったこと。

*1:24日に出版記念講演会が上智大学で行われます。ust配信もあり。http://t.co/c8I0kWM