2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

低迷中

秋晴れが続いておりますのに、片道300歩程度のスーパーにしか出かけなかったこの3日間!では家事に専念していたかといえば、掃除も片手間!ならば読書三昧かといえば、1週間でやっと200ページくらいしか読んでない!…もう9月も終わるっていうのに。あと1ヶ月…

粥をすする日々

秋晴れの過ごしやすい日でしたが、そんな気候と反比例するかのように気力は減退する一方です。原因はわかっています。矯正です!…愚痴るでないよ、自分で決めたさ〜と思いつつ、「食べる」ことを制限されないことの幸福ったら、単純だけど人生の上位にくるの…

購入

ママゴト 1 (ビームコミックス)作者: 松田洋子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 66回この商品を含むブログ (27件) を見るはやく2巻読みたい…!一番いいところで終わったーくぅ!松田洋子(ひろこ…

探偵はBARにいる

日曜日に夫と久しぶりに映画を観てきた。これは北海道とウィスキーと大泉洋バンザイ映画ですな。小雪が画面に映るたび脳内でリピートされる「ウィスキーがお好きでしょ♪」…いまは菅野美穂になりましけど。内容は…わたしは先走りの性格が災いしてミステリーと…

毛布はじめました

木曜の晩に夫から「この三連休に予定はあるの?」と訊かれ、なにもないよと答えたら、珍しいね!と感嘆された。妻の、日ごろの遊び呆け具合がしのばれる。めっきり涼しくなり、昨晩はたまらず毛布にくるまった。待望の秋だ!ホットコーヒーも美味しい。そし…

気になった

未購入だが本屋で気になったもの。ちくま強し。魚影の群れ (ちくま文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/09/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る大衆食堂パラダイス! (ちくま文庫)作者: 遠藤哲夫…

噛むことの暴力性

下の歯にもブラケットつけて一日が過ぎましたが、気づいたことは「噛むことの暴力性」です。こんなに自分を傷つける行為だったとは!噛むってすごいエネルギー。歯が動いている途中なので噛み合わせが悪くなっており、ひと噛みごとに激痛がはしる。噛みあわ…

下にも装着

外は暴風雨で窓がガタガタ。家も揺れそうなレベルです。恐怖。わたしが外国で暮していたら「なんでこんなに自然災害多い島国で暮してるの〜ありえな〜い」とか思ってそうです。…すみません、この国に生まれちゃったんだもの生きていくわよ、と応えておこうか…

七五三

肌寒いくらいの気温。台風直撃の日本列島…みなさまの地域は大丈夫でしょうか。今年はほんとに厄払いでもしたほうがいいのかな、日本…(神宮で毎日お祈りしてるはずだけど…)。自衛隊の休む暇がありませんね。自衛隊のみなさんに感謝とともに敬礼。さて、ライ…

風とロックSUPER野馬追@鶴ヶ城

ライブ福島に行ってきた。*1福島県内6箇所(奥会津、会津若松、猪苗代湖、郡山、相馬、いわき)で連日開催されたイベント。わたしはもちろん地元、会津若松の鶴ヶ城会場へ!だって、大好きなレキシがくるというのだもの!城でレキシ…!午後3時に若松駅に到着…

読了

癌だましい作者: 山内令南出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/08メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (8件) を見るこの5月に食道癌で亡くなった著者が残した作品は、本に収録されている文學界新人賞受賞作「癌だましい」と…

月夜

昨日は満月の十五夜ということで盛り上がってましたね。「季節の行事を大切に、ていねいな暮らしを」なんてことを生活に余裕のあるマダムに言われると、「けっ!」と鼻息でちゃうほうなんですけど(どうにも狭量ですみません)、夕飯のあとに月見団子をつく…

3月のこと

5月の友部さんとのライブで初めて歌われた、小谷美紗子さんの新曲『3月のこと』の無料ダウンロードが開始された。*1公式サイトには小谷さんのコメントと歌詞も掲載されているので、ぜひ読んでほしい。震災や原発事故に衝撃をうけて一時期は言葉を失った小谷…

古本

金曜日、谷中、信天翁(あほうどり)にて購入。父の戦地 (新潮文庫)作者: 北原亞以子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/07/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る単行本のときに読もうと思いつつ早、文庫が新刊書店に並び買おう買おうと思っ…

夏のおもひで

昨日は歩いていると汗で肌がじっとり湿ってくるほど蒸し暑い日だった。こんな日は思い切り夏らしいことをしてしまおうと、以前から気になっていた日暮里のかき氷屋さん「ひみつ堂」*1行ってきた。 天然氷!純粋氷蜜!季節の果物を存分に活かしたシロップ!文…

図書館本

地球最北に生きる日本人―イヌイット大島育雄との旅作者: 武田剛出版社/メーカー: フレーベル館発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 37回この商品を含むブログ (2件) を見るエスキモーになった日本人作者: 大島育雄出版社/メーカー: 文藝春秋…

天★

東高円寺の天★にて、こっそり会。ひっそり会でも可。水曜日はシャモロックの入荷日ということで、ホルモン刺し(ハツ・レバ・砂肝)を食べられたことがなにより!きらきら輝くホルモン…すばらしい。 鱧の湯引き、トマト・チーズの塩昆布和え、蒸し枝豆、あん…

読了

女ひとり玉砕の島を行く作者: 笹幸恵出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/05/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (8件) を見るマリー・アントワネットの宮廷画家---ルイーズ・ヴィジェ・ルブランの生涯作者: 石井美樹子出版…

とれないマスカラ

月イチ美容院の日。朝晩はやっと涼しくなってきたので、わたしの秋冬定番きのこカットにしてもらった。美容師さんも「(わたしがこの髪型にすると)秋ですね!」と。その分、毎年夏は迷走している。クセ毛の量多めなので、湿度が高いとうねるし、じゃあ伸ば…

船橋定例会

昨夜は学生時代からの友人2人と定例会。今回は新規開拓ということで、2軒とも初めての店に行ってみた。1軒目は鱸料理と串物、お酒の種類もたくさんの居酒屋。ゲーム「どうぶつの森」をやっていたため、スズキと聞くとどうしても「またお前かー!」と言いた…

girlielounge

セミオーダー靴のgirlielounge*1、中敷の生地がいつも素敵なのと、軽くて歩きやすいので*2、デザイン違いで5種類くらい、白のバレエシューズなどは履きつぶして買いなおすくらい(いまは3代目)気に入っている。通常は靴のデザイン・色・中敷の生地を選んで…

一周年

突然の広告とか台風接近とかで昨日すっかり忘れていたけど、ここでブログ初めて一年経ってた〜。この一年の変化としては、昨年11月に父が亡くなって、3月には震災があって、仕事の契約満了を迎えて休業してて…と。 父がいないのと、福島がああなってしまった…

広告

設定をいじってないのに、なぜか最新記事の下に広告が入るようになっていた9月1日。これって仕様変更なのかな?えーなんでなんで?と設定をごちゃごちゃいじったら、これまでのスターも喪失してしまい、しょぼぼぼーん。

お茶菓子

広告の件は、コメントでみそさんに教えていただき、無事消えました〜。めでたしめでたし。今日もすごい湿度でした。台風が接近しているというので、午前中のうちに食糧買出し。こういうときって妙な高揚で何買っていいかわかんなくなる。野菜や肉など選んだ…