低迷中

秋晴れが続いておりますのに、片道300歩程度のスーパーにしか出かけなかったこの3日間!では家事に専念していたかといえば、掃除も片手間!ならば読書三昧かといえば、1週間でやっと200ページくらいしか読んでない!…もう9月も終わるっていうのに。あと1ヶ月しか休みがないというのに。無為だ。

大学に進学した理由も、大学4年のときに就職活動しなかったのも「働くのがイヤだから」だったのに、どうやらいま働いてないとバランス悪いような気分。働くというのは金銭対価を受け取る労働だけでなく、時間的締め切りや対人関係が発生する、広い意味での労働です。我が家の家事労働、締め切りゆるいし、一応の監督者?の夫もゆるいし、もともとわたしの家事への愛も気合も足りないし。

いまのところなんとか滞りなく運営している家庭生活だが、年とともに気力が減退して「ゴミ屋敷」になったらどうしようかなーと想像していた。適当な性格なので、ならないとは言い切れない。どうしたら回避できるのか。

こまめに捨てる(コレがいちばん大事か?)。買わない、貰ってこない(安いとかお得とかに惑わされない)。執着をなるべくうすくする(大切にするのと執着は別物と考えなければな)。このくらいは気をつけておくのが良いかしら。

ゴミ屋敷回避の手始めに先日、CDを2回に分けて30枚ほど売った。5千円くらいになった。中古屋で100円で買ったCDが120円で売れたのには感激した。セドラーか、わたしは!まあ、ほとんどは20円程度だったけれど。

靴や洋服も何年も使ってないものは捨てた。あとは本だ!本!ダンボール4箱くらいある…。