2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局本のはなしになった

昨日の快晴は束の間でしたのね。晴れた日の主婦は忙しい。昨日は洗濯に掃除にくるくる動き回っていたところへ夜は小谷さんのライブで、帰ってきてからも目がらんらんと開いちゃって、まったく眠れず。ライブいくとだいたいこうなる。処理オーバーなんだろう…

@代官山 晴れたら空に豆まいて

カテゴリを「ライブ」で書こうかと思ったけど、もう「小谷美紗子」カテゴリ作っちゃう(笑)2ヶ月ぶりの小谷さんライブ。佐藤タイジさんとの2マンでピアノソロ。 まずは小谷さんの登場で、前面にドレープかリボン?そんな感じの装飾のある黒い半袖カットソー…

雨が降ったら見るもの

日中は眠くて眠くてやれんだった(やれん、てどこかの方言だった気がするがどこのか覚えてない)。しかしお昼ちょうどくらいにドカンドロドロ〜♪という雷と激しい雨の音でちょっとだけ覚醒。そんななか研究棟の液化窒素タンクでは補充作業をしていて、演歌歌…

6年

今朝、送り出すときに纏わりついてきゃぴきゃぴしていたら「もう結婚して6年経ったというのに…(君は相変わらずボクのことが好きだねえ)*1」と夫が言った。普段「○○してから何年」なんてことはあまり口にしない人なので、ちょっと気にかかっていたのだが、…

雨音とピアノ

つい10日前くらいまでは連日の暑さに呪詛の念を抱いていたが、こうも本気の秋をやられても、な日。一日霧のような細かい雨が降り続いた。部屋の中で見ていると小さな小さな雨粒が白く見えるので、まるで♪こな〜ゆき(もはや懐メロ。あのころのエリカさまは最…

読了

今日も尚いっそう寒かった。おとといまではタオルケットで寝ていたが、さすがに寒いので掛け布団を出したら、ハウスダストで鼻水止まりません。次の晴天には部屋の模様替えをしなければいけないかな、と思うとちょっとブルー。夏用のラグマット洗濯して、冬…

150円の耐久性

涼しいを通り越して寒い。夕飯にキムチ鍋を献立るほどです。近所徘徊ルックもようやくジーパンの登場。3ヶ月は履いてなかった。そのあいだ洗濯することもなく、ただただ部屋の隅っこに放置されていたのだが、今日ポケットから図書館の貸与カードがでてきてび…

子守見習い

一夜明けたら晩秋の風情。昨日から気温が10℃以上下がったそうだ。そんななか、都内で暮らす姉2のところへ遊びに行った。そもそもは今週末に子守を頼まれたのである。前回会ったのは2年前に姉2+甥2号(姉1のところに甥1号と姪1号がいる)と一緒に帰省したと…

ライブ予定

本日も暑かった。陽射しが容赦なかった。東京の猛暑日はこの夏71日あったそうな。しかし明日から雨で一気に涼しくなるとの予報。ようやく、心から待ち望んでいる秋がくるのだろうか。図書館から借りてきた上原ひろみのCDを流しつつ読書。12月の来日コンサー…

油性ホクロ

すんなりと秋にはならない。今日も30℃超えとのこと。今日も蚊に刺された。それも職場で。今年はもう20箇所以上、職場でやられている。すみやかにアンパンマンの痒み止めパッチを貼るのだが、今年は暑いのもあり、かぶれやすく、掻いてしまう。で、掻いたあと…

土曜日に図書カード1万円分(クレジットカードのポイント交換)が届いたので、日曜日にさっそく本屋。・良いおっぱい悪いおっぱい 完全版(中公文庫) 伊藤比呂美 ・小川洋子対話集(幻冬社文庫) 小川洋子 ・平成大家族(集英社文庫) 中島京子 ・天才柳沢…

連休の夫

連休も終わりました。いつものように土曜日からはしゃぎすぎて今朝すでにいろいろ面倒になった。ナカムラに修理依頼をしていた靴が仕上がったというので取りに行きたかったんだけど、それもとりやめ。せっかく谷中へ行くなら旅ベーグル買いたいし、他にも見…

読了

のりたまと煙突 (文春文庫)作者: 星野博美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (14件) を見るまんがキッチン作者: 福田里香出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2007/03/22メディア: 大…

The farewell party

ブラジルから留学していたLさんが、無事に卒業し帰国するというので送別会を開いた。2年前に来日したときにはほとんど日本語を理解できず、日本語しか話せないわたしとはカタコト単語でやりとりしていたんだけど(私以外は英語で会話。英語話せないほうが少…

3Dデビュー

火曜日は仕事帰りに『ヒックとドラゴン』観た。公開当初なら「2D・字幕」もあったのかもしれないけど、もう終わりかけだったので選択肢ナシゆえの3D映画デビューとなった。で、さっさと結論から言うけれど、「映画は3Dで観なくてよし!」です。残念ながら、…

雨の日

今朝は嵐のような雨で、これは通勤バスが遅れそうだと懸念して別ルートで出勤したのに、職場着いた頃には雨止んでた…交通費ちょっと高いんだけど…そんなもんよね。昨日今日と急に涼しくなったので、街を歩く人の服装も先週までの夏を引きずっている人と、秋…

ジグソーパズルは嫌い

学校の正門脇の並木道がドングリでいっぱいだった!一歩足を踏み出すたびにパキパキっと香ばしい音が鳴る。ドングリだなんて、やっぱり秋近しなんだわ〜!とうれしくなった。ほわほわの布団にくるまったクヌギのドングリ。中はまだ青かった。昨日まで“夏恒例…

届いた

最後のボタンホールが開いてなかった(笑)ブラウスが届いた。か、かわいいっ…。いいですか…?こんなの小太りのオバハンが着てもいいですか…(いや、だめだろう)?でも仕方がないよね?若い頃はお金がなくて買えなかったんだもんっ。買えるくらいの経済力を…

エッヂのあるレバー

昨日は男女2ずつで飲みに行ったのだが、それは合コンなどではなく、純粋に肉食を愛するメンバーによる“エッヂのあるレバ刺し堪能会” 巨大スカイツリーの根っこ、押上の「まるい」というお店。行列は必至ということで開店1時間前の15時には集合(わたしひとり…

気を長く

日中の陽射しの強さはまだまだ気を抜けないが、朝晩の過ごしやすさにほっとする。起床してから飲まず食わずで一気に家事を片付けて(洗濯、掃除、雑巾がけ、窓拭き、風呂掃除)、午後は谷中へ出発。 まずはナカムラへ修理依頼。2年前に買ったスリッポンのか…

読了

もうおうちへかえりましょう (小学館文庫)作者: 穂村弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (36件) を見る02-04年のエッセイをまとめたもの。ほむほむがエッセイを書き始めたころらしい。…

おつり

最寄駅前のスーパー、効率化のためにお金を入れると自動でつり銭が出るレジを何台か導入したようだ。レジ打ちの人が小銭をいちいち数える従来型とは違い、客からあずかったお金を入れれば勝手に計算して自動でつり銭が出てくるので、新型レジはたいてい学生…

調布満喫

台風ニモマケズ、計画していた調布探索を決行。正午に降り立った調布駅北口は、煙って先が見えないくらい絶好調にどしゃ降り。傘を持つ右手で久しぶりに雨の重さを味わった。バス乗り場に目を向けると、ちょうどよく深大寺行きのバスが扉を開けて発車を待っ…

平日の夫

一時期は月のほとんどが出張、たまに帰ってきても休日出勤していた。その頃と比べれば、今は深夜帰宅が多いものの比べようもないほど穏やかで、土日は飽きるくらい*1一緒に居られる。 けれど先週から忙しくなってきたようす。昨夜も職場に泊まり、今日はその…

購入予定

仕事帰りに書店で見かけて面白そうだったもの。レジへ持っていこうかと思ったけど、クレジットカードのポイントを図書券に交換してまだ届いてないのを思い出し、踏みとどまる。図書券カモン! まだ妊娠してないし、たぶんこれからもしないと思うけど伊藤さん…

読了

図書館から借りてきた。今回も梅佳代の“奇跡の瞬間”への立会いに驚かされる。わたしも出合ってるのに見逃してるんだろうか。普段の生活も梅佳代カメラ目線で覗いたら、「平凡」とか「普通」なんてものの意味の希薄さに気がつく。声を出して笑ってしまう写真…

眠り続ける

タイトル通り、この週末は病的なまでに眠り続けた。わたしは身体のサイクルとして食べすぎ・寝すぎになる期間なのだが、このところ忙しい夫もここぞとばかりに「寝貯め」していて、たぶん今日はご飯を食べたときのみの、合計3時間くらいしか起きてない。とき…

残残暑暑

観測史上一番暑くて長い夏だそうで。「残暑」なんて言葉では気がすまない本気の夏がまだ続いている。マリンスポーツもせず(海に入ったことがない)、山にも登らず、河原でバーベキューもしない完全インドアのわたしなので生来から夏は苦手であったけれど、…

はじめに

3日目にして「はじめに」って話もないが、1日に突然思い立って衝動のまま日記を開設したけれど、ほんとうのところはとくべつ書きたいテーマがあるわけでもなんでもない。ほかの場所で日記も書いてるし、twitterもやってるし、なにをそんなに書き残そうとして…

待ち遠しい

9月に入ったというのに毎朝汗だくで目覚める。ひとシャワー浴びないと人前には出られない。にもかかわらず、秋物をぞくぞく買っている。8月初旬に谷中のセミオーダーシャツのお店「doudou」に丸襟の長袖シャツ(生地は皆川明×リバティの『Memories of Rain』…