3Dデビュー

火曜日は仕事帰りに『ヒックとドラゴン』観た。公開当初なら「2D・字幕」もあったのかもしれないけど、もう終わりかけだったので選択肢ナシゆえの3D映画デビューとなった。で、さっさと結論から言うけれど、「映画は3Dで観なくてよし!」です。残念ながら、疲れるだけだった…。
思ったよりもあのメガネに重量がある(わたしの3Dは“キャプテンEO”的ぺらっぺらのメガネ止まりだ)から肩や頭も痛くなるし、あのメガネかけると画面が暗く見えるわ、視野は狭くなるわで全くいいことない!とくにアニメがとてもきれいだったので、メガネ通して観るのがもったいない!と感じてしまった。あれは2Dで発色美しいままに観たかったな…。
でも内容はとても面白かったですよ。短い時間で進むので「うまくいきすぎ」感はどうしてもあるんだけど(映画はみんなそうか?)、結末があの選択だったので、見終わったときにじわじわじわーーーと、いろいろ深読みしたりして、妙に感動してしまった。