雨の日


今朝は嵐のような雨で、これは通勤バスが遅れそうだと懸念して別ルートで出勤したのに、職場着いた頃には雨止んでた…交通費ちょっと高いんだけど…そんなもんよね。昨日今日と急に涼しくなったので、街を歩く人の服装も先週までの夏を引きずっている人と、秋を先取りしすぎて防寒になってる人と、ちょうどよい人が入り乱れていて、見ていると面白い。

職場で新規のシステムが稼動するというので、その説明会に参加したのだけど…話の要点をおさえて、的確な言葉を選んで、滞りなく話せる人ってほんとにいないのね…って、こういうのに参加するたび思う。「えーー本日はお足元のお悪いなか、またお忙しいところお越しくださり、まことにありがとうございます。えーー本日は○○システム稼動につきまして、皆様のご理解を賜りたくーーご説明させていただきます。まずは導入の背景につきまして、ご説明させていただきます。資料の○ページのほうをご覧くださいますようお願いします。ここにありますようにーー」なんて実にまわりくどい言葉がびっちりと1時間20分。「お」とか「させていただく」とか「〜のほう」とかつけすぎだから!しかも組織が大きいとはいえ、同じ社内の人間にそんなバカ丁寧に敬語だの謙譲語だのつかわなくていいよ〜(中には偉い人も参加してたのかもしれないけれど)。もっと簡潔に、中身のある言葉でしゃべって!と、聞いてるだけでイライラ。「させていただく」を「です」に変換し、「〜のほう」を無くしたら10分くらい時間が短縮するのじゃないかしら…と妄想してみたり(笑)せっかちで狭量で、自分でもいやんになります。

体調も芳しくなく、眠いわ腰は重いわ浮腫んでるわで、雨雨雨…というなんとも冴えない日だった。
届いたヨンダナも、私のイライラにはお手上げか?知らんふりで本を読んでいる。むー。