2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田渕ひさ子×小谷美紗子ライブ @ 7th Floor

意外にも初めての組み合わせだった「田渕ひさ子×小谷美紗子ライブ」、副題をつけるとすれば「ひさ子が美紗子を好きすぎて…」かな…(笑)今回のレポートは「ひさ子と美紗子」呼び捨てで書くわ。 ひさ子登場から「ただの小谷美紗子ファンです」と挨拶(笑)小谷…

トークセッション「シェイクスピアは同時代人?」

新国立劇場のマンスリー・プロジェクトのトークセッション「シェイクスピアは同時代人?」にて、「テンペスト」の演出をした白井晃さんと、ちくま文庫でのシェイクスピア全集を手がける翻訳家の松岡和子さん、お二人のお話を伺ってきました。 松岡さん: シ…

テンペスト @新国立劇場中劇場

シェイクスピアの戯曲を読んでるだけでは全然わからない(ほんとにこれっぽっちもおもしろいと思えない、理解できない)ので、演じられてこその戯曲だろうと思い、ちゃんとほんとの舞台を観てみようと、ちょうど新国立劇場でやっている「テンペスト」を見に…

Gimme Shelter

このところブログの存在を忘れかけてた。10年になる習慣を忘れるとは…と、そんな大げさには考えないけれども。言葉があまりでてこないというのは、インプットが多くて考察がなにもできてないんだろうな、ということかも。大好きな海外ドラマ「Person of Inte…

習性

肌寒い連休でした。それが理由なわけではないですが、この連休はほぼ家から出ず、バレエや映画のDVD、ネットで漂流、本を眺めてたかと思えば惰眠を貪り、昼夜逆転と、本来のわたしの習性を存分に発揮した過ごし方をしていました。いいぞ、その調子だ!って掛…