帯状疱疹

ヒトは月に映画を30本見ると帯状疱疹になります。嘘です。しかし帯状疱疹になったのは本当です。首筋が痛むので、また寝違えたか…マッサージに行くか…でも腫れも出てきたしヘタにいじらないほうがいいのかしら…と思っているうちに痒みも出てきて、なんだろう…

小谷美紗子 & 寺尾紗穂 @ 晴れ豆

小谷美紗子 セットリスト 手紙 新曲(前回初披露した別れの歌、楽曲提供予定だったそうだが気に入って自分で歌うと) Gnu あの夏の日々 カヴァー曲 Crazy Love 自分 Rum & Ginger 手の中 アンコールは寺尾さん伴奏で 照れるような光 この日が初対面の寺尾さん…

小谷美紗子 @ 恵比寿 天窓 switch 9/4(金)

岩崎愛さん主催のイベントに行ってきました。岩崎さんは大ファンだという小谷さんにアルバムレコーディング参加してもらい、ライブも一緒にできるようになるとは!ととても嬉しそうでした。小谷さんは「愛ちゃんと会うのは今日が2回目だけど(初対面がレコー…

JOJコンサート8/27(木)@東京芸術劇場コンサートホール

ジョン・オーエン=ジョーンズの来日コンサートへ初めて行きました。JOJさんを知ったのは「オペラ座の怪人25周年記念コンサート」のカーテンコールで歴代ファントムとして、めっちゃ美声のsooooooar!で認識し(パート分けした人もJOJにここを歌ってほしかっ…

RED @新国立劇場小劇場 8/26(水)夜

映画007シリーズ『スカイフォール』や『スペクター』(12月公開)の脚本、ドラマ『Penny Dreadful』の制作・脚本を手がけたジョン・ローガン作『RED』の翻訳劇を見てきました。『RED』は抽象表現主義の代表的な画家であるマーク・ロスコをモデルに、そこへ架…

Globe to Globe Hamlet @さいたま芸術劇場小ホール 8/19(水)

イギリスロンドンのグローブ座がシェイクスピア生誕450年を記念して2014年4月から2年間かけて205ヵ国をめぐるワールドツアーをしています。そのツアーカンパニーがとうとう来日し、8/19、20にさいたま芸術劇場で公演しました。わたしは一日目の19日の公演を…

第14回世界バレエフェスティバル  <ガラ> 8/16(日)

また記憶が薄れゆくころに慌てて記すバレエフェスのガラ公演の感想です。 ■第1部「ドリーブ組曲」 振付:ジョゼ・マルティネス/音楽:レオ・ドリーブ リュドミラ・コノヴァロワ マチアス・エイマン 磐石カップル。エイマンにコノヴァロワは少し大きいパート…

小谷美紗子 日食なつこ @月見ル君想フ 8/13(木)

帰省先の会津からそのまま南青山のライブハウスへ…まるで遠征(笑) 街灯の下で 子供のような笑い声 正体 手紙 消えろ 新曲(1月のライブで初披露した、忘れ日和〜イエイっていうサビ) 新曲(初披露) 一曲目終わったあと「おぼん…」ひとこと発したあと沈黙。…

第14回世界バレエフェスティバル  <プログラムB>  8/9(日)

バレエフェスBプロの感想です。1週間経ってしまったので、またもテンション低めの感想。■第 1 部「ディアナとアクテオン」 振付:アグリッピーナ・ワガノワ/音楽:チェーザレ・プーニ ヴィエングセイ・ヴァルデス オシール・グネーオ Aプロ最後のドンキで盛…

ジョナサン・オリヴィエ

昨年のマシュー・ボーン「白鳥の湖」来日公演でザ・スワン/ザ・ストレンジャーを演じたジョナサン・オリヴィエが現地時間の2015年8月9日(日)午前11時すぎにオートバイを運転中に事故に遭い、亡くなったそうです。事故のあったFarringdon Roadは、ジョナサ…

第14回世界バレエフェスティバル<プログラムA> 8/5(水)

■第 1 部 「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」 振付:ジョージ・バランシン/音楽:ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー ヤーナ・サレンコ スティーヴン・マックレートップバッターとして安定の二人。しかしなんというのか、2年前にアシュレイ・ボーダーの…

京都バレエ団特別公演「ロミオとジュリエット」@ゆうぽうとホール

再構成・演出・振付:ファブリス・ブルジョワ(パリオペラ座バレエ団メートルド・バレエ) ロミオ:カール・パケット、ジュリエット:エロイーズ・ブルドン、キャピュレット卿:シリル・アタナソフ、キャピュレット夫人:モニク・ルディエール、パリス:クリ…

梅雨明け

たった1週間で真夏になりました。いつもの「猛暑日」、冷房も大活躍です。朝涼しいうちに設定温度高めにつけておくと、一日快適に過ごせるので、今日などは夫とともに二度寝昼寝天国で、餃子を作って食べる以外のことをまったくしませんでした。 先週末はリ…

梅雨冷え

今日は家から一歩も外に出なかった。そればかりか昼から暗くなる19時ころまで寝ていた。先週引いた風邪がまだ居座っていて、咳が止まらなかったり、微熱が続いている。ここ数カ月ずっと外出続きだったので、今月はしっかり養生しよう。ひと月に映画を24本見…

上半期のベスト

いつのまにか今年も半分ですね。 2015年上半期に映画館で見た映画は72本でした。3月まではそんなに見てなかったのですが、暖かくなってきた4月から活動に勢いがつき、GWはイタリア映画祭、6月はEUフィルムデーズで安く(520円)、普段は見られない(ほとんど…

戯曲以外の本

この半年くらいはシェイクスピア修行やNTライブの予習のために戯曲を読むことが多く、本を読むことも減ってしまった。今年前半で戯曲以外で読んだものは、1月に大好きな高野秀行さんの新刊が出たので、その「恋するソマリア」と、出版記念トークの前に「謎の…

夏仕様

今日は午後から曇ってきたけれど、快適な温度湿度のなか部屋を夏仕様にするため大掃除をした。そして今年はエアコンの掃除をプロに初めてお願いした。排水をしっかり集めて回収してくれるのだけど(産業廃棄物になるんだと思う)、その水の黒いこと黒いこと…

鑑賞痛

あっという間に5月になり、振り返ってみると今年はじめの記憶がほとんどありません。なぜなら日記を書いてないから。記憶というのは何度も思い出すことによって強化されるけれど、日記を書かず、振り返りもしないと、どんどん流れていくもの、こぼれ落ちてい…

散財記録

冬は靴2足(履きつぶしてしまったのと同じ形を補充)、ヘンな柄のタイツを何足か、ユニクロでセーターを3着だけ買った。大人しく過ごしていた。その反動なのか、あたたかくなり始めた4月後半に物欲が爆発した。箍が外れた。 紺無地ワンピース 生地と同じ藍染…

コルム・ウィルキンソン来日コンサート@シアターオーブ

Colm Wilkinson Broadway and Beyond Japan ラミンがミュージカル俳優になるきっかけであるコルムさんを、まさか日本で見られる、歌声が聴ける日がくるとは思ってもみませんでしたーーー!!!しかもゲストにアール・カーペンター!ラミンとはトロントのレミ…

アントニオ・サンチェス&マイグレーション@ COTTON CLUB

アントニオ・サンチェスの4ピースバンド( ANTONIO SANCHEZ & MIGRATION )のライブに行ってきました。先週の金曜日のこと映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を見に行き、撮影方法や編集のすごさもさることながら、BGMのドラムが衝撃…

洗濯槽の掃除

数年前に話題になったときはスルーしてた洗濯槽の掃除を、とうとうやってみました。なぜなら最寄りスーパーにが過炭酸ナトリウムを常備するようになり、ふと目についたからです。平日休みの日にほんとうに気軽にためしてみたのですが、すぐに後悔しました。…

モナコ公国モンテカルロ・バレエ団「LAC〜白鳥の湖」2/28夜@東京文化会館

ジャン=クリストフ・マイヨー率いるモナコ公国モンテカルロ・バレエ団「LAC〜白鳥の湖」、2/28(土)の夜公演を見てきました。キャスト表より 振付:ジャン=クリストフ・マイヨー、ドラマトゥルギー:ジャン・ルオー、衣装:フィリップ・ギヨテル、照明…

リージョンフリーDVD再生機

昨年末に買ったリージョンフリーDVD再生機はここ数年のなかで「買ってよかった物」ダントツ1位…!昨年10月から好きなイギリスの俳優ローリー・キニアさん出演作品は日本版が発売されてないものもあり、英語はからきしダメですが字幕がなくても、それでも見…

無印のパジャマ

このごろはバレエや映画のチケット、DVD購入にばかり消費してしまっているので、冬の洋服はほとんど買ってない。寒くなるまえにユニクロでセーターとカーディガンを3枚くらい。あとは遊中川などで面白い柄のタイツを買った。セーター類はどんなに高いものを…

小谷美紗子・Ropes @ 晴れたら空に豆まいて

小谷美紗子 @ 晴れ豆セトリ 街灯の下で Who 青さ 子供のような笑い声 雲のように 誰か 新曲 眠りのうた 髪がサイドは鎖骨、後ろは肩甲骨あたりまで伸びてた。毛先にゆるくパーマ。カラシ色のモヘアのセーター、デニムパンツ、ミュウミュウのスタッズスニーカ…

バックステージツアー @ 東京文化会館

パソコン買ったから更新増えるかも!と自分に期待してたのに、さっそく1週間あいてた…。 先日東京文化会館のバックステージツアーに参加してきました。参加費500円で約2時間をかけて、舞台装置の説明、実演、楽屋などを見て回ります。まずは座席に座って照明…

ミハイロフスキー劇場バレエ 「ジゼル」「海賊」 @東京文化会館

今年のバレエ鑑賞初めはミハイロフスキー劇場バレエの「ジゼル」でした。 「ジゼル」キャスト 1/6(火) ジゼル:イリーナ・ペレン、アルベルト:レオニード・サラファーノフ ミルタ:イリーナ・コシェレワ、森番ハンス:ウラジーミル・ツァル、ペザント・パ…

パソコン

あけましておめでとうございます。8月に壊れて以来スマートフォンで日記を書くことになり更新頻度が激減してましたが、ようやくパソコンを買いました。初売りの混雑も引けたころに家電量販店をふらふらしたらば、国内メーカーのスペックのそこそこ高いノート…

印象に残ってるもの

今年観たバレエ、演劇、ミュージカル、ライブ等は53本。 とくに印象に残ってるものを年初から挙げていくと…バレエ部門は、2月東京バレエ団でのノイマイヤー版「ロミオとジュリエット」(ハンブルク組)、3月パリオペラ座来日公演、5月新国立バレエ「カルミナブ…